アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で、フルタイムで1ヶ月更新の仕事をしています。
社会保険の加入について教えていただければと思います。

勤務はすでに2ヶ月を超えていますが、
契約が1ヶ月更新で、かつ現段階ではいつまで契約が続くか未定なため、
派遣会社からは社会保険に入れられないと説明を受けました。

2ヶ月を超えれば、契約は1ヶ月更新でも
社会保険への加入は義務という話を聞いたことがあるのですが、
どうなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

はじめまして。


派遣会社のコーディネーターをしている者です。
社会保険はスタッフさんにとって
非常に、トラブルになることが多いのですが、
結果からお伝えしますと、
基本的に加入は義務付けられております。

もともと短期(2ヶ月以内)あるいは短時間のお仕事で無い限り
就業開始日から加入しなければなりません。

たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
から加入は必須です。
私の会社では、逆にスタッフさんが「加入したくない」という方が
多いのですが、そこをキチンと説明して加入していただいています。
近年、社会保険に関して国の指導が厳しくなってきており、未加入
であったことが判明した場合、後で徴収されることもあります。

派遣会社が「加入できない」というのは絶対におかしいです。明らかに
会社負担の保険料を削減するために行っている行為だと思います。
派遣スタッフさんは自社の雇用する大事な社員です。
iamlookingforさんが、派遣会社に直訴した場合、契約を打ち切られる
のでは?と前回答者の方がおっしゃっていましたが、
そんなことがあったら言語道断。逆にそのような派遣会社でしたら、
早めに契約終了することを一番にお勧めします。
ほかにも派遣のお仕事に関してご不安な点がありましたら、
ご質問ください。非力ながらお答えできればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場の方からのご意見とても参考になります。ありがとうございます。

> たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
> 強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
> から加入は必須です。

追加の質問のようになってしまいますが、よく派遣会社の
「長期の契約が見込まれる場合」という表現を目にするのですが、
見込む、見込まない関係なく、2ヶ月を越えた時点で強制加入
ということで正しいのでしょうか?
派遣先もしくは本人の意思で、長期になるかどうかわからない場合は
やはり2ヶ月を超えた場合でも対象にならないのでしょうか。

お礼日時:2007/07/16 07:00

>派遣先もしくは本人の意思で、長期になるかどうかわからない場合は


やはり2ヶ月を超えた場合でも対象にならないのでしょうか。

表現の仕方がわかりにくかったですね・・・。
どのような場合でも、2ヶ月を超えた日から加入の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
となると、今回のケースで私は間違いなく加入の権利がある
(というよりむしろ義務がある)ということですね。
自信を持って話をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:49

回答に自信はありませんが、1ヶ月更新でも継続して3ヶ月以上の勤務が続くなら社会保険への加入が義務付けられていたと思います。


派遣会社は基本的にやることがえげつないので、会社に直接文句をいうより、お上に「行政指導」していただくのが一番です。

検索するとその手の相談にのってくれる労働組合やユニオンなどがあります。そこで相談されるのが一番いいと思います。会社に直接文句を言うと「あなたとは契約更新しません」などといってくるので慎重な対応が必要です(ただし、泣き寝入りするものではありません)。
ただ、あからさまにそういうことをやる会社は悪名高い派遣業界でも悪い会社です。他に条件のいいところがあったらちゃっちゃと乗り換えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣会社と直接やりとりしていたのですが、
労働組合や行政(社保庁?)への相談も
検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!