電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の参考書のことで質問させていただきます。

独学で来年の大学受験に向けて勉強中です。
なので、どの参考書をこなせば希望大学の合格ラインに達するほどの学力が身に付くのかが分かりません。
希望は偏差値55前後の私立文系です。

今までに購入した参考書は、
・大岩のいちばんはじめの英文法
・大岩のいちばんはじめの英語長文
・基礎 英文法問題精講(旺文社)
・必修 英語長文問題精講(旺文社)と、センターの過去問です。

この他に購入した方がいい参考書がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。(お礼は少し遅くなるかもしれません)

A 回答 (2件)

都内の私立文系大学生です。

偏差値55前後の私立文系を希望であれば、センターレベルの問題で7割解ければ十分だと思います。

センター対策をすれば基礎から学べますので、センター対策の河合塾から出ているマーク式の問題集、そして駿台の問題形式別のセンター対策問題集が発売されていますのでそれをやったらいかがでしょうか?

なお、長文を読めるようにするために、1日1問は長文を解くべきです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

センター対策で十分なんですね。

今は、週のはじめにセンターの過去問を時間内に解いて、3日ほどかけて回答を見ながら分からなかった単語などを書き出しています。
まだまだ7割には程遠いですが。

問題集、書店で見てみます。

励ましの言葉、ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

英単語集と英熟語集は持っておられないのですか?

もし持っておられないのなら、英単語集と英熟語集は最重要ですから、「ターゲット」や「速単」などを購入してください。

偏差値55前後の私大文系なら、すでに購入した参考書を丁寧にやれば、充分合格できると思います。
同じくらいの大学に「英頻(即ゼミ3)」と「ターゲット」を暗記するだけで合格した友人もいました。

私のオススメの参考書は、「山口の英文法」「富田の100原」「構文150」(美誠社)などですが、長文も文法の参考書もすでに購入されているので、改めて購入する必要はないでしょう。

英語の重要度
単語>文法>熟語>>>>>構文>長文読解>過去問>>>>発音アクセント>整序>英作文>口語表現
各分野の参考書を持っていると良いですが、最低重要度上位3つ~6つくらいの分野の参考書は購入したほうが良いでしょう。

勉強頑張ってください。志望大学に合格されることを心よりお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

英単語集と英熟語集は
・FORMULA1700(東進ブックス)
・システム英熟語 を購入しました。

自分の持っている参考書は、どれも英語が苦手な人に向けた基礎的なものなので少し不安なのですが。
長文の参考書も入門編といった感じの易しいものです。

おすすめの参考書、書店で見てみます。

励ましの言葉、ありがとうございます。
回答ありがとうございました。