アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳前半の私の彼のことです。
約10ケ月程前に糖尿病に近い数値になっているということで、それから
運動と食事に気をつけています。
私とは遠距離での付き合いなので1~2ケ月に1度くらいしか会えないのですがそれからみるみる痩せているのです。
80キロくらいあった体重が現在68キロになっています。
初めは糖尿病を気にしての食事制限によるものかと思ったのですが、あまりの激ヤセぶりに少し驚いています。
タマにしか会えないので気にしたらにいけないと思い、体重の減少が病気が原因じゃないのかと言えずにいます。
糖尿病の症状で体重の減少がここまであるというのはよくあることなのでしょうか?
またそういう場合は、病気がそこそこ進行しているということなんでしょうか?
いろいろ教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

確かに、体重減少は糖尿の診断前の症状の1つです。


一緒にいて、次のことに気付きませんでしたか?
 ・水分を異常によく摂る
 ・トイレが近い
   (酷いと1時間に2~3回

この症状があった上で体重減少なら”ケトアシドーシス”の可能性も考えられますよ。
血管に糖が溢れてるんですが、インスリン不足等で取り込めず尿として体外に出そうとする。
細胞や臓器はエネルギーの糖が入ってこないので脂肪や筋肉を分解し糖に変えて生体活動を維持していくために痩せていくのです。
この症状は初期のレベルではありません。
いつ昏睡に陥ってもおかしくない状態です。

多飲・多尿の症状が無ければ、生活改善によって痩せたのかもしれません。
心配される事はないんではないでしょうか
運動や食事改善で健康的に痩せたのでしょうから。

1型糖尿発症時、10日で5キロ減のペースで体重が減っていっていました。
    • good
    • 1

糖尿病の検査を早い時期にする事が先決です。


この検査は、サイダーのような甘い炭酸飲料のようなものを飲み、時間を計って血糖値を測定します。
糖尿病は、悪化すると急激に痩せ、合併症が大変怖い病気です。そこそこの進行というよりは、かなり進行している状態では・・?
おそらくII型糖尿病と思われますが、インスリン注射が主な治療法で、糖尿病の知識や、インスリン注射などの薬物療法、食事療法、運動療法を勉強するための教育入院というのがあります。
一度糖尿病に近い数値がでたのであれば、早く受診されたほうがいいと思います。
ちなみに、甲状腺の病気でも、急激に痩せるみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
再度、専門の検査受ける様に話してみます。

糖尿病だといわれた人が、食事制限して体重落として今は正常数値に地近くなったという話を聞いていたので少し痩せ出したときは(もともと
肥満だったので)よかったと思っていたのですが、それからもどんどん痩せていってるので。やはり心配です。

お礼日時:2007/07/15 09:13

脅かすつもりは無いですが一度、専門の先生に診て貰った方が良いですよ。

糖尿病だけの食事制限では激減する事は少ないです。
もちろん極度のダイエット等の食事制限は問題外ですが・・・。

体重減少以外の自覚症状は無いですか?

うちの親戚の方が糖尿病だと言われ治療していましたが極端に痩せるので周りがおかしいと言い始め検査したら膵臓癌でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事も極端に減らしている様子はなく、おかずをバランスよく食べて、
外食やお弁当のときはご飯を1/3くらい残す様に心掛けている様です。
運動はスポーツクラブで水泳に週1回は行く様にしていて、ゆっくりと2キロ位を泳ぐらしいです。

今度会ったら、違う自覚症状が無いか聞いてみます。

お礼日時:2007/07/15 09:05

最近は糖尿関係の検査はされていなのですか?


検査したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10ケ月前に人間ドッグで数値がひっかかって、再検査したら微妙な数値だったということで「食事」を気をつけて、「水泳」で身体を動かしたということはわかっているんですが。

これだけ痩せたら直近の検査受けた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/07/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!