プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中学2年生なのですが、いじめをうけています。
いじめの内容はこちらにも聞こえる声で悪口を言ったり、学校に行ったときなど「でたー」などといってきます。
そしていじめの主犯格は二人いるのですが、二人とも同じ部活です。
しかもそのうち一人はクラスまで同じになってしまいました。
主犯格は二人ともクラスでは目立つほうで何かやったら仕返しが恐ろしいです・・・さらに主犯格のうち一人は空手をやっていて、本当かどうかは知りませんが黒帯だそうです・・・
どなたかアドバイスをください

A 回答 (12件中1~10件)

僕も経験があります。

先生等に相談などしてみては?
もし、ひどくなるようなら、警察にでも・・・
僕なんかは、無視し続けて、3年間がんばって過ごしましたけどね。
サドルがなくなったり、机やいすが外に出されてたり、上靴の中に、(いわゆる、白濁液)が入ってたり、自転車のタイヤがパンクさせられてたり、本当にひどかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酷くなる前に決着をつけたいと思います。

私は25歳の社会人です。

私も小学校中学校と沢山の女生徒に苛められてきました。無視をしながら毎日学校に行きましたけどね。
 社会に出ると、本当に休みがないです。部活をされているそうですが、社会に出た後と今の中学時代とは休みの量が違います。何が言いたいかというと、学生時代は休みが多くて学校に居る時間は自分がその時思う程多くないということです。
 私は、勉強も部活も両方とも頑張って欲しいです。今のところ、口だけで何か言われているだけのようなので、それ以上悪化しないようにしっかりと気を持って、シカトするのが一番です。
 中学も高校も卒業というものがあるし、社会の上下関係より、どれだけ嫌な奴が居ても学生時代の横の関係の方が楽なんだと大人になってから感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シカトですか・・・挑戦してみます!

お辛いですね・・・なんだか自分のことのように胸が痛くなりました。

と言うのも、私も中学生の頃、いじめを受けていたからです。きっかけも主犯格も全くわかりませんでした。授業が終わり、教室から教師が消えると、毎日、毎時間、クラス中から言葉の暴力を受けました。唯一、部活だけが救いでしたが、いつしかいじめは部活にまで及び、中学3年の時、同級生の部員全員が口裏を合わせたように突然転部し、私一人だけが取り残された状態になりました。

その時に私がとった行動は、誰にも何も言わずに3年間耐え続けるということでした。教師が本気で自分を守ってくれるのかという疑念、親に心配をかけてはいけないという思い、そしてやはり仕返しが怖かったからです。

しかし、あれから10年以上が経過した今、誰にも相談せずに一人で解決しようとしたことを、私はとても後悔しています。なんとか中学を卒業しましたが、拭い切れない人間不信に陥り、高校でも大学でも、良好な人間関係を気付くことができなくなってしまいました。さらには、過去のトラウマから鬱病とパニック障害を患い、現在も通院を続けながら社会復帰への道を探っている状態です。

「仕返しが恐ろしい」、当然のことだと思います。だけど、自分の周りを良く見渡してください。少なくとも誰か1人くらいは、本気で話を聞いてくれる可能性のありそうな人がいませんか? ここで相談したことは、質問者様の勇気ある行動の第一歩だと思います。私にはその勇気がありませんでした。ダメもとで大人の助けを借りる努力をすれば良かった。その後悔でいっぱいです。

時には、立ち向かわず、逃げることも必要だと思います。いじめを受けていることを打ち明けるのは非常に難しいことですが、自分を守るためには1人で抱え込まず、誰かに助けを求めることが必要だと思います。多感な時期に受けた心の傷は、5年先、10年先まで確実に残り、もしかしたら一生消えないのかもしれません。

具体的なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、傷が深くならないうちに手当てをして、質問者様らしさを失わないように、自分を大切にして生きて欲しいなと心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

このような長文まで書いてくださってありがとうございました。
今日は部活へ行こうと思うのですがその報告は書いてもいいのでしょうか?

本当にそれはイジメなのでしょうか、一緒に遊びたくてちょっかいを出してきているだけではありませんか、

>主犯格は二人さらに主犯格のうち一人は空手、黒帯だそうです・・・
上等じゃないですか、黙っていてもいじめられるのなら、抵抗をしましょうよ。
タイマン張りましょう、相手が何人でも質問者さんが相手にするのは黒帯だけと決めてください、
周りから殴られ邪魔をされ、ぼこぼこにされるかもしれませんが、黒帯を一発でも二発でも殴り飛ばしてください。
力で負けても根性では負けない事をわからせてください。
相手を殴っても弱いものいじめと非難されないだけ、益しです。
翌日、相手の子分達は質問者さんをきっと恐れ、避けます。下手に出てくるものもいます。
主犯は相手のほうからこちらと距離を置くように成りまた。
もう、手を出さなく成るはずです。
私の時はそれで成功しました。
一人一人は言い奴なんですけどね、集まると悪い事ばかりする、弱い奴なんですよ、きっと。

しばらく私の顔の腫れは引かず、足腰は痛くて仕方なかったです。
私は、いつもは喧嘩はしません、弱いものいじめもしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者様の勇気はすごいですね・・・僕もがんばってみます

No.3です。

いじめ加害者に対してシカトをするのも、タイマンを張るのも、反対というわけではありませんが、それでは第2の被害者を出してしまうだけではないですか? 質問者様への嫌がらせが解決したとしても、標的が他の誰かに移り、またある日突然質問者様が標的になるケースも考えられます。実際にそのようなことも経験しました。

今はまだ言葉による嫌がらせだけのようですが、いじめというのは小さなことが積み重なって大きくなっていくものですよ。できることなら大人の目に届くよう、限界まで1人で頑張り過ぎないで欲しいです。それは、質問者様のためだけではありません。加害者のためにもです。いじめている側も、心の中に何か重たいものを抱えている可能性があるからです。

また、いじめたくないのにいじめさせられている人間もいます。誰かをいじめながら、誰かにいじめられながら、普通に生活することなんてできませんよ。私もNo.2の方と同じで、「勉強も部活も両方とも頑張って欲しい」というのが本音です。だけど、本当に頑張り過ぎないでくださいね。仮にこの先いじめが酷くなるようであれば、限界だと感じる前にSOSを発して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は僕はその人たちの標的にされるのは2度目です。回答者様の言うとおりある日突然標的が僕になりました。

僕は生意気でしたが、いじめられたことがありません。

僕が中学生の時は、今から20年以上前なので、いじめの質も違うとは思います。僕の場合、節目節目で、いじめられそうな感じ→バカにされ始めた時とかに、ガッツリ文句を言ってました。時には怒鳴ったり…。仕返しとか考えた事もなかった。言われたら誰であろうと言い返すし、殴られたら殴り返す…当時の僕はそれが当たり前だと思ってました。時代…でしょうか。

僕らの時代は、子供には子供の社会があって、大人は敵でした。教師も嫌い。親も嫌い。自分のことは自分でなんとかしようと思っていました。尾崎豊に泣いてた時代です。ただ、大人に助けを求めるにしろシカトするにしろ自分で解決するにしろ、どんな方法を選んだとしても、自分が強くならないといけないと思います。喧嘩とかじゃなく、心です。意思です。

ところで、僕の中学の同級生で、高校に入ってすぐにいじめられた奴がいました。中学でもいじめられてたけど、僕と同じクラスになってからは、いじめもなく過ごしてました。それで、そいつが考えて出した結論が、ボクシングジムに通うことでした。しばらくして、いじめられなくなったし、友達も沢山出来たと連絡がありました。ボクシングをやることで、喧嘩とかじゃなく、心が強くなったからいじめられなくなったのだそうです。キツイ練習をクリアすることで、すべてが自信に繋がり、人ともうまく接することが出来る(それまでは人と話す時はちょっとビクついてる奴でした)ようになり、学校でも少しのことでは動揺せず、堂々としていられるようになったと話してました。

しかしながら、どうしようもなくなったら、必ず親に相談してください。僕も子を持つ親ですが、親は、何があってもどんな手を使っても、必ず子供を助けたいと思っています。子供が思う以上に、親は頼れる存在だと思って欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者様の意見を参考に明日文句を入ってやろうと思うのですが、普段文句を言わないやつが文句を言ったらびっくりするものでしょうか?逆に酷くならないか不安です・・・

私が愛読している月刊誌からアドバイスを抜粋させていただきます。

参考になれば幸いです。
■平静を保つ。怒りのままに行動しない。平常心を失うと,いじめる側の思うままになり,あとで後悔するような行動を取ってしまうかもしれません。

■仕返しの気持ちを捨てる。復しゅうは,逆効果になる場合が少なくありません。どの道,仕返ししても本当に満足できるわけではありません。

■状況が過熱ぎみになってくるなら,すぐに立ち去る。一般に,人をいじめる傾向のある人とは距離を置くことができます。

■いじめがしつこく続くなら,自分からはっきりと意思表示する必要があるかもしれない。自分が冷静な時に,いじめているその子をまっすぐ見て,確固とした,穏やかな声で話してください。その子のしていることは自分にとってはしてほしくない行為―愉快なことではなく,人を傷つける行為―であることを伝えましょう。侮辱する言い方や,挑戦的な言い方は避けます。

■いじめに遭っていることを,信頼でき,気遣ってくれる大人に話す。問題について具体的に説明し,対処するための助けを求めてください。

■自分が価値のある存在であることを忘れない。いじめる子が望んでいるのは,あなたが自分のことを,取るに足りない人間,ひどい扱いを受けて当然の存在と考えることかもしれません。しかし,あなたの評価をするのはその子ではありません。いじめることによって自分の価値を下げているのは,いじめている子のほうです。

同じ年の息子がいるので人事に思えなく回答しました。
どうか一人で抱え込まないで誰か大人に相談してください。
乗り越えて元気になったらまた投稿してください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕返しはするつもりはありません。というか自分はできません(笑

今後の人生のためにも護身術として、柔道を習いましょう!

空手よりも柔道のほうが、強いですから。
相手をつかんでしまえば、投げて関節技または、締め技で落ちます。
本当は柔術が一番、お勧めなんですけどね。
柔術を教えてくれる道場が少ないのが、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔道ですか・・・考えて見ます。

いまは言葉等による精神的ないじめですか?実際に暴力を振るわれたりしているのなら即先生等に相談したほうが良いと思います。

精神的ないじめでしたら、完全無視できれば良いのですが・・・まだかなり若いですから、将来の事に目を向けて勉強する事に集中してください。私の経験では中学、高校ぐらいの時の悪党とかヤンキー(死後?笑)で弱者をいじめたりしてた奴のほとんどは大人になってロクな人間になっていない(笑)本当に哀れな人生を送っている人間が多いです。
今はいじめられていても、将来の目標を決め、それに向かってまっしぐらに勉強して頑張って見てください。大人になった時、実社会に出た時はきっとあなたの方が勝者になっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は精神的ないじめです・・・自分の性格上忘れようと思っても考えてしまうのでつらいです・・・
なぜかその人は勉強できるんですよ・・・

No.6です。

普段文句を言わない人が文句を言うと、おそらく相手は驚くと思います。予想してない反応をするわけですから。結果、良い方向に向かった場合は、例えば、クラスみんなに聞こえるように言った場合を考えると、相手には「反抗する奴」という認識を与え、まわりには「勇気のある奴」とか「なかなかやる奴」という印象を与え、その上で相手もいじめをやめる、またはまわりが「もうやめてやればいいだろ」と味方になってくれるというのが考えられます。しかしながら、当然、文句を言うことで酷くなる可能性も考えられます。

ただ、現状を変えたいと思うのであれば、今までと同じ行動をしていても何も変わらないと思います。確かに黙って今までと同じ生活をしていれば時間が解決することもあります。だけどこれだって「無反応なのがかえってムカツク」とかでエスカレートする可能性があると思います。

大事なのは、色々な意見やアドバイスがある中、自分でそれらを受けて考え、新しい行動を起こすこと。そして、自分で起こす行動には自分で責任をとること。その選択が正しいかどうかは結果論であり、どんな結果も受け入れるのが責任で、悪い方向に進んだなら、また新たに考えて進むべき方向を選択するというのが勇気だと思います。失敗しても、経験は無駄にならない。こうありたいと思う自分の姿に、一歩づつ近づいて行けるよう願ってます。

ちなみに、文句を言うのが正解か間違いかわかりませんが、部活の信頼できる先輩に相談したり、親に相談したり、学校とは違う世界で自分を磨くことだって、今までと違った行動を起こすことに変わりありませんので、そういう選択肢があることも忘れないで欲しいと思います。

それにしても、子供の世界って、そんなに昔と違うのかな。人が人とつきあうのはそんな変わらないのではと思うのですが。相手がどんな人でも対等に付き合えばいいと思います。良い部分は認めて、悪い部分は注意する。もちろん良い悪いの基準は価値観が違うから、それはとことん話す。自分が相手のことを嫌ったり、相手に人間としての優劣をつけたりすれば、それは自分に跳ね返ってくると思います。逆に相手の目線で考えたり話したりすれば、相手を理解出来るし自分も理解してもらえると思います。
    • 0