プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てて5年ほど経過しています。
かなり水はけが悪いのは気がついていました。
家の南側にガーデンニングをしたく土のまま残していたのですが、手を入れ始めました。
広さは大体4畳位です。
かなり硬い土だったのですが、頑張って40cmほど掘りました。
そこで気がついたのですが、数十年前にこの土地にアパートがあったらしくそのアパートの土台だと思われるコンクリートに当たりました。
そのまま、その土をふるいに掛けて元に戻していました。
ところが水はけの悪さからぬかるみ状態になってしまいました。
おそらくこのコンクリートに問題があると思われるのです。

知りたいのは、このコンクリートを破壊したいのですが、どうやって壊せば良いでしょうか?
厚さや構造等は全くわかりません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験者です。


男性作業員(解体等経験者)がその様な3~5万円程度のシャバイ電動ピック(コンクリートハンマー)で住宅用べた基礎土間を穴あけ作業した場合ぶっ続けで作業をしても4日~5日かかる場合が有ります(鉄筋他障害物がある為)。
又その様な過酷な使用をした場合そのような安価な電動工具はすぐ使い物にならなくなります。
普通住宅用べた基礎をハツル(穴あけ等)は アイオンやハンドブレーカー コンクリートカッターその他等を使用し作業するものです。
またこれらの器具は購入する場合数十万円~100万円以上します。
個人でリース会社からその工具リースをした場合でもおそらく経験の無い方だと危険ですし日数も掛かります。
土間コンクリート解体 残土運搬をする場合近くに土建屋(土木関係の会社)さんか解体業者さんに問い合わせをすればいいと思います。
専用の方はその様な工具を一式そろえていますし工事期間も1日~2日程度で出来ると思います(現場を見ていないので参考程度)。
便利屋さんなどでも工具関係1式そろえている会社では問題が無いのですがダンプや工具を持っていない便利屋さんも中にはいますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家さんのご意見ということで詳しくありがとうございました。
私が思っていたよりも高度な道具や技術が必要ということですね。
本職さんでないと厳しいようですね…
とりあえず、土建屋さん、解体業者さんに見積もりを取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:08

遣るなら自分で遣る。

工具一式、保護具込み4万ほどで揃います。

コンクリカッター、グラインダ、コードリール、ハツリ機械、切断砥石。メガネ、マスク、軍手、ノミ、ハンマー、但しブルポイントは付属の物では無く交換した方が良い場合もある。(長さ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やる気満々だったのですが、とりあえず業者に見積もりを頼んでみたいと思います。
その上で金額によっては、自力で作業しようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:03

コンクリートハンマーですけど


近くに工事道具のリース屋って有りません?
この為だけに購入するのは勿体無い感じが

まあ、他の方々が言ってます様に
ご自分でやるのはお勧めしません
慣れないと腕や手首をくじきますよ
それに普通の家庭の電気じゃブレーカー落ちまくりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この為だけに購入するのは勿体無いですかね、やはり…
ちょっと離れた所にユニディやレンタルのニッケンがあるのでそこでリースしようか悩み中です。

皆さん、業者に任せたほうが良いのでは?とのご意見を頂き、不安になってきました。
オマケにブレーカーが落ちるって、ブレーカーが落ちるほどの電力を要するのでしょうか?

ここで質問するのも何なのですが、この場をお借りしてお聞きしたいのですが、業者って便利屋さんなのでしょうか?
それとも専門業者はあるのでしょうか?
素人的質問で申し訳ないのですが、わかる方よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/15 23:28

NO2ですが、経験のある私が道具を使ってはつっても、埋め戻された物をはつるのは大変です。


しかもハツリ機自体かなり重量もありますよ。男性でも経験が無ければやめた方が無難です。
水を逃すためだったら、ベタ撃ちされてる数箇所貫通させ水の逃がし口を作ってやる。
のが最善策でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも皆さん仰っているように完全除去は厳しいようですね。
すでに40cmほど掘ってありますので、植木や野菜の苗を植えるには深さは良いのですが、土をふるいに掛けたせいで沼地化しています。

コンクリートハンマーで数箇所穴を開け、水を逃がせさえすればこの状況から脱却できると思って良いという意味なんでしょうね。。

コンクリートハンマー買って頑張ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 20:49

通常、電動のハツリ機でハツリますが面積も厚みもわからないのではどうでしょう。


厚みによってはハツリ機でもなかなか大変です。素人がやったら結構時間かかりますよ。女性ではなおさら、、かも。

業者では、壊したガラ(コンクリートの粉砕片)の処理もあるから高くつくでしょうね。
#1さんの言われるように、便利屋など、なるべく安くやってくれるところを探してみては?

壊して掘り出したコンクリートの量によっては後に土を入れないと元には戻りません。壊してまた埋め戻せば何とかなるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚みによってはコンクリートハンマーでも厳しいですか。。
最近時間はあるので、コツコツやってでも出来るのであれば自分でやってしまいたいのです。

ラッキーなことに実家近くの地主さんが、駐車場を経営しているのですが、土のままな為車の出し入れをする度に土が沈んでいっているのです。
地主さんからその部分を埋めて良いと言われているので、そこに埋めようと思っています。

土は減った分、購入する予定でいます。

やはり自力でやるのは厳しいのですかね…

お礼日時:2007/07/15 20:12

http://www.rakuten.co.jp/ace/629447/623994/
http://www.monotaro.com/p/0360/7292/
↑こんな感じの工具が必要になるのだと思います。

提案ですが
掘り起こした所は砂利か何かを入れて
地面の面からコンクリートブロック、又はレンガでガーデニングを行いたいエリアを囲み、
土を盛り上げるという形で対応するのも考えてみてください。
(巨大なプランターを作るイメージです。)
たぶん、この方が楽にできるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンクリートハンマーと言うのですね。
これでコツコツ壊していけば良いということですね。

範囲が結構大きめなのと、場所的に土を盛り上げるのは厳しいのです。
水はけの悪さもあるので、やはり破壊しないと駄目なようなんです…

お礼日時:2007/07/15 20:01

恐らく『ベタ基礎』が残ってるんでしょうね。


解体業者が解体時に重機(0.25㎥)での基礎撤去は楽ですが
庭から一部を見つけ出し撤去となると大変です。
まずコンクリート部を全てだし、電気式のハツリ機でこまめに削って行くしかありません。
ガラ等の処分もあるのではつりの自信が無いなら業者に頼む方がいいでしょうね。
       参考です ↓
http://www.fukuyamahome.co.jp/2by6/kiso_1.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分、osahitoさんが仰るとおり、ベタ基礎(横に平たく広がっています)が残っているのだと思います。
このコンクリート部分すべて…というのがどこまで広がっているのか?すらがわかりません。
この4畳の範囲だけで良いので、破壊したいと思っています。
「電気式のハツリ機」、「ハツリノミ」という物がどういうものなのかもわかっていません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/15 19:51
    • good
    • 0

大きなハンマーとハツリノミで壊せますが


なかなかはかどらないのと、
鉄筋が出れば切断しなくてはいけません
それなりの道具が必要となりますが
それらを用意できなければ
便利屋さんにでも相談したらどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は女性なので、出来れば機械で破壊したいと思っています。
家にはディスクグラインダーはあるのですが、それ以外はありません。
値段によっては工具も購入しようとは思っています。
業者に見積もりを取ったのですが数十万ということで、そこまでの予算がない為、出来れば自力で壊したいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/15 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを簡単に破壊したい

コンクリートブロック、縁石などを簡単に破壊する方法はないでしょうか??

音がすると周りに迷惑なので簡単に入手できる薬品をかけたりして
腐食させて大ハンマー一撃程度で破壊できればと思っています。

ハツリ機械、重機などは使用せず音を最小限で確実な方法をお願いします。

Aベストアンサー

実際はつったり掘ったりスラブ固めたり仕事してますから。
もし「ダイナマイト発破は許される」としても鉄筋メッシュが入っていたら、
手で撤去できるほどのひびが伸びませんから、単独一撃では無理ですよ。
鉄筋はサンダーで、細部はハンドドリルではつる目に遭います。

お仕事として破壊するならノウハウの有る人をコネで探し現場に入れるか、
少なくとも「鉄筋あるか基礎につながっていないか」見抜いてください。
日が暮れてハツリがダメなら、中ハンマー大ハンマーで頑張ってますが。

民間人で鉄筋無い箇所ならダイヤモンドカッターとか「切る工具」しかない。
東京の地下鉄統合問題のニュースで「壁を取って2社ホーム連結を視察」
の画像で探せば見えるはずだけれど、ここは防火隔壁扱いのタテ壁なので、
100mmのホールソー(円筒ドリル)で破線を四角く掘って壁を抜く工法です。

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qコンクリートを破砕する道具を教えてください。

厚さ1cmほどの円筒状のコンクリートが
垂直に塩ビ管を包むように付いています。
このコンクリート部分を壊したいのですが
ハンマーで叩いたくらいでは壊れそうもありません。
どのような道具を使えば良いでしょうか?
仕事で使用するので、例えばレンタルのニッケンなど
レンタル屋さんで借りれるような道具であれば
ありがたいです。
ちなみにコンクリートは、高さ30cm、直径15cm、
厚さ1cmほどで、これを3本壊したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはトミジ管(耐火二層管)では?
それでしたらハンマー2本を使用し、管の両方から同じ程度の力をかけるつもりでたたけば割れます。
1Kgぐらいの大きめのハンマー2本が必要だと思いますが。
片方からだけ叩くと、塩ビ管が割れるおそれがあって、とても危険です。

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む


人気Q&Aランキング