アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^_^)

私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。
だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。

私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。
私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です)
*怠けることが本当にキライ(適度にしたいです)
*やたらと人の評価を気にする
というところがあります。

最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません…
そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。
プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。
こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。

このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

A 回答 (4件)

何だか自分と似ているので書き込ませてもらいました。


私は元々くよくよというか細かい事にいちいち考え込むタイプでした。
それが災いしてかどうかは分かりませんが 実際高校の途中からつぶれてしまいました。ずっと体調不良と引きこもりで何もやる気の起きないひどい状態です。
私も明るい 悩みなさそうとよく言われてました。
それに適当に出来ない 他人が過剰に気になるのも同じですね。

社会にいる時にはどうしても解決できませんでしたが 今になって思うことを書いてみます。

原因は考え方 性格もあると思います
完璧主義、他人に映る自分ばかりを見てしまう・・ナルシスト的な面 自己中心的な面 
若い時は自意識過剰はよくあることらしいですが

私には有効だっただけで分かりませんが・・
もっと他人とか周りを観察してみる。何かに没頭したり一生懸命やってみる事。自分に執着しない事が大切です。

他人の目に気を遣い自分を一生懸命合わせてきたこと・・本当に意味が無い事だったと思っています。他人は良くも悪くもあまり気にしていません。自分を見失うだけでした。
他人にいかに良く見られるかよりも自分が他人のために実際に何ができるのかということに方が大切です。

今は バランス 適当 という事があってこそ上手くいくと感じます。
ずっとそうでない状態が続くと必ず挫折がくると私は感じます。

なによりそんな自分をあまり気にしてやらない事です。それが難しいですが・・
この悩みはあなた自身が弱いということとは別だと思いますよ!

でも今の状態は本当にお辛いのだろうと思います。
なるべく ま、いっか  を続けてみてください。
そして上手くいかない自分を受け入れてみる事。
年をとったり 経験が増えたりすると 変わってくるらしいですし希望をもってください。

私も挑戦中です お互い楽になって自分らしく思い切り生きていきたいですね!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪自分と似ているって言う方からののアドバイスは心強いです★

本当に私はそんな感じです!
他人に移る自分がよくないとなんとなく気分がへこみます。こんなことくらいでへこんでちゃ、人生挫折だらけだっていうのはわかっているんですけどね(^_^;)簡単なことで心がポキっといっちゃうので…

でも周りを見てみると、『自分らしさ』が出ている人って、いい意味で(中には迷惑かける人もいますが)『他人の評価』を気にしていないなって思います。

私も少しずつでいいから、考え方を変えていきたいです(^-^)お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2007/07/18 08:09

自分が何か失敗をしたときに、誰かがこう思ったのではないかと


勝手に想像することがあります。
別にそれは不思議なことではありません。
ただ、誰かが考えているのかいないのか判らないことを自分が
考えたところで何も役に立っていないのです。
それよりもそんなことを考えたことによって自分の気分が悪くなって
しまったのです。

誰が何を考えてもいいのです。
それを止めさせたいとか、思わないようにしたいとか、自分では
どうすることも出来ないことをやろうと思ったから行き詰まって
しまうのです。

誰かの頭の中で考えている事を自分の思っているようにしたと思うものです。
でも無理なことをやろうとすればするほど自分が自分でなくなって
いくように感じてしまうのです。
誰かの頭の中で考えていることを心配しないようにすることで、
自分の行動を制限する必要がなくなります。
それが恐れずに自分らしさ表現することにつながって行くのだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪そしてお礼が遅くなって失礼しました。

私はまさに、そんな感じですね。自分の中で、意味がないと考えていながら、『きっとあの子はこー思ってあー思って…あぁ~~~』という感じになります。

でも、深く考えすぎてしまう私には、hamakkotarouさんのアドバイスはとてもスッキリするものでした(^-^)

今『他人の評価』によって自分をがんじがらめにさせているような気がします。
昔はあんまりそんなことなかったのに…(T_T)
やっぱり中学生くらいからですかね、グループができ始めるようになったころから人目を気にすることが多くなりました。

少しずつ、自分らしさを出していけるように頑張ります★

お礼日時:2007/07/18 08:03

なるほどね~。


胃が痛くなったり、吐き気をもよおす様ではちょっと心配ですね。
質問者さんは、みんなから好かれよう、みんなを楽しませようとして無理をしてませんか?
そういった行動をとることによって自分の欲求を抑えてはいませんか?

質問者さんは自分の価値を他人に委ねてしまっているんですよ。
だから、周りに好かれようとして人の評価が気になってしまうんです。

人の価値観は千差万別ですのでそれにあわせていては心が疲れてしまいますよ。
少しずつでいいから、自分をもっと出していったらどうでしょうか?
そうすれば自分自信の考えが持てるようになって、自分の価値を自らの手でつかむことができるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなってスミマセン(>_<)
そうですね~、その通りです!私は、いつもどこかで
『他人の評価』=『自分の評価』
というのをつくっちゃっているんですよね。だから、人からの評価がいいときはすごく嬉しい気持ちになりますが、失敗したときはすぐへこみます。
ちょっと自分、頑張りすぎかなってときもありますし…(人と接することにおいて)
だから失敗しても、きっとくよくよと悩むんですよね。

アドバイス嬉しかったです♪ちょっとずつでいいから自分が、楽な方法、見つけていけたらなって思います★

お礼日時:2007/07/18 07:58

例えば、そのよだれの話なんかですとね。


すかさず「あうっ、よだれ出ちった。」って告白しちゃうわけですよ。
「きたねぇなぁ」って笑ってくれますよ。

私は、こんな感じでクリアしてます。

結構、プライド高くって、そういうのを感づかれるのを嫌がってた頃もありましたが、
評価される前に、こっちから告白しちゃうとラクだなーと思って。
よだれに限らずですが、傷口やら、弱い場所は先に見せると楽です。
今じゃ、他人の評価って、ほっとんど(仕事の事以外)気にならないですね。

何を悩んでいたんだか、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

たしかに、私は妙にプライドが高いところがありますね…
もっと肩の力を抜いていけたらいいですね(^_^)

私の場合、やろうと思っていても、『告白』っていうのが、なかなかできないんですよね、『鼻水出ちゃったっ』くらいならいいんですけど笑
さすがに、よだれが出たときはビックリしちゃって(*_*)

よく考えると、馬鹿みたいなことですけどね。
頑張ってみます(^-^)

お礼日時:2007/07/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!