アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
本日久々、お米を炊いたのですが・・・炊飯器は象印を使用
お米を購入したのが、半年以上前になります。
食べる時、白飯が臭うのです。でも、食べてしまって良いですか?
そして、お米に消費機嫌というか、期限は有るのでしょうか・・・?
おバカな質問ですみません!!
料理好きな方、知っていたら回答願います。

A 回答 (3件)

一般的に精米は夏は2週間、冬は1ヶ月といいますね。


表示は精米年月日を入れるまでが義務付けなので、賞味期限は販売側では設定しません。逆に言えば冷蔵庫に入れたりすれば、上記の期間にかかわらずかなり長い期間そこそこに食べられると思います(なので賞味期限を書かないでもいいわけです)。要は表面が酸化してぬかくさくなるので再度精米しなおすと食べやすくなります。そうしない場合は、おなかを壊すことはないと思いますが、食べても美味しくはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は旧米(一昨年分)が好きなのですが、万年消費期限切れ、だったんですね・・・調理法を工夫してみます。
教えて下さりありがとうございました。。

お礼日時:2007/07/15 23:44

お店で買うときに一年前の古米は問題は無いでしょう。

問題はお買いになってからの保存状態です。
お米の袋を開封しても、していなくても再度キチットビニール袋に入れて口を閉じて冷蔵庫で保管していれば、まずOKです。
しかし買ってから普通の室温で置いていたならばカビてる事も考えられますよ。「炊いたら臭う」はどんな臭いか判りませんが、その表れかもしれません。もったいないけど捨てた方がよいですね。

この回答への補足

回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
私の古いお米には、なぜか黒い粒(何かの卵?)の存在が多いです。
ちゃんと、銀色のステンレスケースに密封しているのですが・・・
きちんと洗って、食べてしまおうと思います。

補足日時:2007/08/05 10:01
    • good
    • 0

前の方のお礼への補足



 旧米(一昨年分)が好きなのですが、万年消費期限切れ、だったんですね・>あくまで精米してからの話です「2週間、冬は1ヶ月」で駄目になるのでは一年に一回しか取れない米はみんな賞味期限切れwww

 最近は米の貯蔵庫も温度管理がしっかりしているので そんなに劣化は無いですよ 新米は水分量が多いので粘りが強くなったり食感が柔らかい為 古米の方が好きだという方は結構います 
 間違った選択だとは思いませんよ^^

 寿司飯などを作る場合は新米の時期はかなり気を使います 古米を混ぜ新米歩合を 変えて調節したりします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!