アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンバスが回転できる。
ペンタブレットに対応。
線補正機能つき。
グレースケール専用で機能もシンプル(MSペイントにレイヤー機能を付けてくらい)。
PSDファイルが扱える。

と、こんな感じのwindowsアプリを作りたいです。
プログラムは初心者で今日から勉強を始めようと思ってるんですが、どの言語(ツール)を選んだらいいでしょうか?
ちなみに使用osはxpです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

# 数年で完成できたらたいしたものだと正直思います。



・キャンパス回転は綺麗な補正が結構面倒ですよ(特に90度単位以外)
・タブレット制御もかなり面倒なところで機種依存なども考慮が必要です。
・「レイヤ」という概念自体が、作り込めば込むほど奥が深いです。
 (各種エフェクトに利かないとレイヤの意義がほぼありませんので)
・PSD…Adobe社の独自形式なのでこれが一番大変かも。

言語的には、C#かC++、もしくは既に上がっているVB.NETあたりでしょうか。

あせらずに、まずは「MSペイントモドキ(劣化版)」を作ってみることをお勧めします。
(始めてからだと、これだけで何ヶ月単位でかかって完成しない可能性もありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C#良さそうですね。C#でhello worldからコツコツやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 19:02

今日から始められるにしては壮大な構想をお持ちで・・・。


書かれている機能を持ったWindowsアプリが欲しいだけでしたら#1さんが言われる通り、買ったほうが手っ取り早いです。
優秀なフリーソフトも多数存在します(GIMP,PhotoFiltre,PictBear,Pixia,JTrim…)
自身のスキルアップのためにペイントソフトを目標にプログラミングされるのでしたら、(本当はC++あたりがおすすめなのですがハードルが高すぎるので)Microsoftが無償配布しているVisual Basic 2005 Express Edition(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr … )はどうでしょう?
グラフィック系の命令もそこそこありますし、なんたって情報が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日から始められるにしては壮大な構想をお持ちで・・・。
書かれている機能を持ったWindowsアプリが欲しいだけでしたら#1さんが言われる通り、買ったほうが手っ取り早いです。
 いろいろソフトを試しているんですが、なかなか満足のいくものがなくて自分で作ろうと。質問内容に書いたアプリを最終目標に、何年かかけて到達できればなと思ってます。

>Visual Basic 2005 Express Editionはどうでしょう?
 リンク先を見ると学習に最適な言語という感じで良さそうですね。検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 16:41

言語はどれでも問題ありません。


ですが、ペンタブレットとそれに連動する線補正は超絶的にムズく、しかも面倒くさいです。センスも要求されます。
何年後に完成するか分からないものを作ろうとするより買ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのペイントソフトを使ってみて不満があったもので、それなら自分で作ってしまおうとこんな無謀な挑戦を思いついたわけです。
自分でも情報集めつつ、もう少し回答待ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!