電子書籍の厳選無料作品が豊富!

磁気活水装置を売っているマルチの話では、
1.水の分子が小さくなって吸収し易くなる。(クラスターが小さくなる)
2.塩素が除去(少なくなる)される。(・・水道水の塩素は分解されるのですか?分解されると何処にいくのでしょうか?)
3.水がイオン化され、その水に漬けて置くと卵や牛乳がイオン化される。
4.食器洗いに洗剤が要らなくなる。
5.洗濯に洗剤が要らなくる。
6.パイプの錆びがなくなる。
と言っていました。
何処まで本当なのでしょうか?
マルチの会社はアーサンクスジャパン(旧スーパーマックスUSA)という会社です。

A 回答 (4件)

この分野では真実が分らない結果、嘘が多いのが悲しいので回答します。

別の商品ですが、真面目に数年関わっていました。その商品では以下の通りです、参考までに。

1.この文章だけなら、水分子はそれ以上分解できませんので、小さくなりません。
と言うのが回答ですが、すごい誤解と説明不足ですので補足します。
(超簡単にしてますので、色々省いています。詳しい方、くわしく説明するか、勘弁してください。)
水分子は特殊な分子で、分子同士がいくつか集合して一つのぶどうの房のような状態で存在していると言う説があります。
その集合しているぶどうの房に含まれる水分子の数が少なくなると言う仮説。と言いたいのだろうと思います。
うちの商品でも、水分子の集合体は小さくなっていると、予想していました。これは効果を説明するのに説明しやすいので、あくまで仮説と説明しています。
実際は測定出来ませんでした。測定方法が未確定状態なのです。
吸収が良くなるかは分りません。
2.塩素が除去される事はありませんね。塩素臭が少なくなると言う噂はありますが、わかりません。
3.水がイオン化・・・意味が不明。磁気の効果で、水がその様になる説もあったような気もします。1.と3.は水に対する効果の別の仮説です。
(私なら、磁気によって水が1.か3.の状態になって、その水がそれ以外の項目の効果を起こす、と言う説明にします。)
4.5.洗剤は必要です。
時間をかけたのですが、ゼロでは、洗浄効果は無いようです、少なくなるかは実証していません(無駄働きでした(T T))
6.鉄管のさびは、錆が無くなるのではなく、赤い錆とは別の状態に変化して進行が止まります。
ただし、家庭などでは最近、あまり内側鉄むき出しの鉄管はないようですよ。

実際、上層部がウソが嫌いで、宣伝しやすい効果を実証するべく頑張っていましたね。
結局、うちの商品は錆の進行を止める事とスケール除去の2点しか実証できなかったので、基本的に、そこしかセールスポイントにはしていませんでした。自身があるのはこの2つのみです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
まったく効果が無いというわけではないというわけですね。

未解明の部分が多い磁気と水の部分は後にして、まずはご質問の中のマルチの会社の件をお答えします。

アーサンクス・ジャパンと言う会社は、磁気活水装置を扱っている会社ではあるようですが、
卸・小売業として会社を運営している会社で、旧スーパーマックスUSA とは全く関係の無い会社のようです。
(旧)と書かれていますが、 スーパーマックスUSA と言う会社の方は、以前マルチで営業をしていた会社ですが、現在は、 マックスジャパン と言う会社名で、やはりマルチを営業として運営されている様です。

さて、本題の磁気活水装置の件です。

洗剤や化学薬品のように、現在の水を、そのままでは使えない程までに汚した、人間様が便利な生活をする為に作り出し、企業が競って日々進化!させている様な物は、簡単に説明が付きますが、地球誕生から有る、水や空気や磁気・・・等、人間様が作り出したのではない物で、現在の化学でも解明出来ない物は沢山有ります。 磁気活水装置の理論もその一つではと、私は理解しています。

つい最近まで「世界で一番綺麗で美味しい水」の有った日本では、急激に悪くなった飲料水市場で、磁気活水装置を、浄水器と同じ土俵で流通させ様とした企業の販売方法に無理が有ったのではと思います。
その最たる表現は、問2.の「塩素が除去される」です。 濾過をする目的の装置ではないので、それは有り得ませんが、確かに塩素の臭いが気に成らなくなった・・、一番風呂のお湯の硬さ(チクチクやヒリヒリ感)が無くなった・・と言う事は使った方から良く聴きますし、私も使っている者として同感です。

色々と、物を売りたいが為の誇大な表現が目に付くのでしょうが、私はここ数年、台所の洗い物に、一切の洗剤を使っていません。他にも、色々な体感は有りますが何故だかは分かりません。
ただ、今のままの化学薬品に頼った生活を続けていたら、間違い無く 「青い地球・水の惑星」 は無くなるのでは・・・と思います。

旧ソビエトの学者 ヴェ・イ・クラッセン は著書の中で、「水の磁気処理は、それらの理論的解明に至るはるか以前から数多くの実地使用例を持っている。多くの国民経済部門で簡便な水系磁気処理の実地利用を遅らせてはならない、それ相応の発達を遂げれば、水系の磁気処理は必ず国民経済に膨大な利益をもたらすに違いない」 と閉めています。

子供たちが入って遊びたいと思う 「川」 が、日本中に戻って来ます様に・・・そう願っている者です。 
    • 0

マルチの商品は一般の店舗に売ってある商品と比べると性能は別にしても一般的に高く設定してあります。

(商品の広告代がかからない分を紹介者やグループへ還元する方法がマルチです)その商品価格で納得して購入する分は問題ないと思いますが、ビジネスをする気が無いなら 安い商品を買ったほうが利口だと思いますよ!
それで、質問の事ですが、塩素はなくなりません。そうですね解りやすく表現するなら塩素がイオンで包まれるような感じでしょうか!
洗剤は多少は減りますが、水道水と比べると汚れが落ちやすくなる程度です、神経質な方は絶対に満足できません(特に油汚れ)。パイプは若干はきれいになると思います。(神経質な方は満足できません)
それに、最も私が言いたいのはアーサンクスジャパンは会社自体に問題があると思います。旧スーパーマックスUSAはコミッションの不払いが出ていて今現在ももらって今い人がいます。それとクーリングオフにも対応しなかったり、そうゆう連中が影でチラチラしているような会社です。
とりあえず安い商品でも少しは効力が出ます、連中はどうせ使うならガウスが高い方が効力があると言うでしょう!クーリングオフがあると言うでしょう!
幹部連中の人間性に問題がある会社ですよ、考える必要も無いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきり言ってやめて欲しいのですが、はまっている状況では何を言っても聞く耳が入らないと思っています。
多少は効果はあるのですね。

磁気活水装置を使用しています。

(メーカー希望小売価格¥25,000)
3,000ガウス×2で実質4,500ガウスの効果となっています。

引き込み管に設置しているので全ての水が活水になっている事になります。(2年前に設置。)
磁気活水装置を付けてから肌の調子が良くなりました。
1.2.はわかりません。
3.した事がありません。
4.洗剤は必要です。
5.洗剤も漂白剤も柔軟剤も必要です。
6.わかりません。

実感として効果があると思いますが価格と相談です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶん安いですね。母が買った代物は30万円位だと思います。