プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は31歳の女です。死にたいです。生きていても仕方ありません。統合失調症と言われました。病院には親が通っていて私は薬を飲んでいます。でも治りません。毎日やることがなく暇です。考えることと言えば死にたいということだけで死にたいを検索したりしています。どうしたら生きれるのでしょうか。親が殺したほど憎いです。親がいたから私の人生はめちゃくちゃになった。死にたいです。

A 回答 (5件)

死んでも行き先は地獄かもしれませんよ。

私も生まれてこなければ良かったと思うことがあります。自分の子供にそういう思いをさせたくなければ、一生純潔を守り、結婚しないことです。
    • good
    • 0

親と自分の人生を離して生きていったがいいと思います。

憎い気持ちを親にぶつけて生きていても時間と人生の無駄です。さっさと自立をされて親元から離れて生きたがいいでしょう。
    • good
    • 0

お辛いですね・・・私は統合失調症ではありませんが精神疾患を患っており、本気で死のうと思った時期が5年ほど続きました。

その間、ほとんど家から出ず、楽しいと思えることも見つけられず、質問者様と同じように死ぬ方法ばかりを模索していました。生きることは難しい、しかし死ぬこともそれと同じくらい難しい。そのことに葛藤し、毎日1人で泣いてばかりいたことを覚えています。

そんな生活が限界に達したある日、私は最後のつもりで、親に全ての恨み・憎しみをぶつけました。親も私も泣きながら本音で話し、気が付けば10時間以上が経過していました。たとえ実の親でも、自分の子供が心の中に抱えている苦しみを100%理解できるわけではありません。口に出して初めて知り得ることがたくさんあるということを知りました。

質問者様も親御さんに対して、自分の思いをぶつけていいと思いますよ。親は泣くかもしれません。もしくは、怒り狂うかもしれません。しかし、やることがないとおっしゃるなら、本能のままに気持ちを発散してみてもいいのではないですか? 思いがうまく伝えられず言葉にならなかったとしても、質問者様の苦しみは十分に伝わると思いますよ。

私は医療・福祉関係者ではありませんが、統合失調症の方と接したことが何度もあります。いくつかのタイプがあり、症状の強さによって社会生活に支障が出ている方もおりますが、どの方もとても純粋な面を持っており、その心優しさや繊細さに私はとても癒されます。また、それぞれが特別な個性や長所を持っており、普通の人が投げ出す仕事に一生懸命取り組んだり、文学的な才能、芸術的な才能を発揮したり、尊敬することも多いです。

質問者様にとっては今が一番苦しい時なのだと思いますが、やること、できることはまだあります。決して無理をすることはありませんが、少しずつ心の中を整理してみたらいかがですか? 焦ることはありませんよ。まずは食事や睡眠などの基本的な欲求を十分に満たして、ただ一日一日を生きてみましょうよ。ぼーっとしている時間、苦しんでいる時間にも必ず意味があります。それがわかるのは5年後、10年後、あるいはもっと先かもしれませんが、自分らしい生き方ができるその日まで生きてみませんか?
    • good
    • 0

死ぬのは簡単かもしれません。


人を殺したいという人や、本当に殺してしまう人がやたら多いこの頃ですが、人を殺しても何の解決にもならないことを気がつかないのかもしれません。

自ら死ぬことも、自らの手で他人を殺すことも愚かです。

そして人一人死んだあとの悲しみと傷と代償は物凄く重くて深いものです。

何もやることがないのなら、どんな些細なことでもいいから
何かをやってみればいいんだよ。
ここに悩みを書き込んでみたり、相談電話をかけまくったり・・・
それだけでもあなたの心が少しだけほっとしたり、
尊い命が救われているなら、嬉しいこと。

求めているのは心が安らぐ場所なのでは?
いまの心境、ここに書いたことをご両親と話してみましたか?

不安ならご両親とその病院に行ってみては?あなた自身を通院させずに病名をもらっても仕方ないこと。
ひとりで解決できないときは、家族や親類、友人を頼って甘えていいんですよ。誰かに寄りかからないと辛い時は、「たすけて」と伝えていいんですよ。心に何かをため込んで、うまく伝えられなかったり、どうせわかってもらえないと悲しい気持ちでいることもあるかもしれません。でもあなただけの責任ではないのだから、頑張らずに過ごしていいんですよ。

ちょっとだけ、心が元気になるまでゆっくりしましょう。
元気になったらまた色々なことに頑張ってみたくなるはずです。
人生は長いので、自分を消さずあなたらしく過ごせる時が来るはず。

同じような体験を持つものとして意見を書かせていただきました。
    • good
    • 0

統合失調症について知識がないので、調べてみましたが、いろいろなタイプの人がいるようですね。


ここで誰かに聞くよりもプロに聞いたほうがいいことはないのでしょうか?
親御さんだけ病院に行くのではなく、あなたも行ったほうがいいんじゃないでしょうか?

病気の部分を考慮せずに書くと、何もやることがなくて死にたいなら、何かやることを見つけてはだめなんでしょうか? 得意なことやってると落ち着くことないですか? 絵を描いたり文章を書いたり。

あなたの人生をむちゃくちゃにしたって何があったんでしょうか?
あなたのために病院に行かれてるんですよね?
少なくとも改善しようと努力しているわけですよね?

>親がいたから私の人生はめちゃくちゃになった
親御さんがいなかったらあなたはいなかったのですよ。

>親が殺したほど憎いです
人生の中では許すということがとても重要なポイントになることがあります。人を憎いという気持ちはあなたの心もすさませるだけで、いいことなんか何一つありません。

とりあえず親元を離れる、親と連絡を断つとかはできないんでしょうか。

今、死にたいと思うなら、今を変えるしかありません。
それができるのは親御さんではなく、あなた次第ですよ。

それとも・・・
どうしたらあなたは前にすすめると思いますか?

この回答への補足

病院へは先生が嫌いなので行っていません。

補足日時:2007/07/16 20:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!