アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

大阪市在住ですが、150ccのバイクを東大阪市のショップで購入予定。

自分で登録する場合、分からないことがあります

1、大阪市大正区でしたらどこで登録(ナンバーを交付)してくれるのでしょうか?

2、回送のためのナンバーは最寄りの役所で『仮ナンバー』『回送ナンバー』どちらを申請したらよいのでしょうか?

3、ショップで購入→ナンバー交付までは自走しますが、自賠責はどうなるのでしょうか?

ナンバーが無い状態で自賠責に加入できないと思いますが・・・?

ショップからナンバーを交付してくれる場所まで、自賠責未加入運行は違法でしょうか?

このように自分でナンバー交付を受ける場合通常どうすれば良いのでしょうか?

経験者のお方、教えて頂けないでしょうか? 

A 回答 (2件)

1.なにわ陸運支局での扱いになります。

場所は南港の方になります。
2.大正区役所での申請になります。
3.自賠責は2輪販売店ならどこででも出来ますが、登録されているのが前提ですよ。

自賠責未加入での走行は違法です。止めましょう。

ナンバー交付ではなく、登録抹消した経験でよければ参考にしてください。
1.陸運支局に電話をして、必要な書類や当日もって行くものなどを効いておきます。
2.陸運支局で相談窓口みたいなところがあるので、「初めてです」ということをモロ前面に出しながら受付窓口の順番を聞きます。
3.あとは行く窓口で「初めてです」をモロ前面に出しながら行けば公務員とは思えないくらいに丁寧に対応してもらえますよ。

当日はいろんな書類を何部も持って移動するのでクリップやクリアファイルを100均で仕入れていくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

南港ならば近いです

たぶん、あそこと思います・・・なんか看板が出てた記憶があります

う~~ん、書類がたくさんありそうですね?

低姿勢に徹底して電話で訊いてみあます

それにしても「初めてです」をモロ前面にですか?

笑ってしまいましたが、本当のことです

やってみます、ありがとうございました。

バイクのナンバーは封印しないのですから、書類を持って自転車で陸運局(正確には軽自動車協会)に行ってナンバー発給してもらったら、ナンバーをカバンに入れてバイクのところまで行ってナンバー付ければいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

封印しない・・・確かにそうですね?

ならば、ショップに2回行く気ならナンバー付けて

自賠責入って自宅へ帰れます

有り難うございました。