アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない質問だと思わず、大きい心で読んでいただければ幸いです。
丁度1年前、現職に中途採用で入社してきました。30代女性です。資格を活かせて、今の部署では私だけができる業務で、とても誇りに思っています。といっても資格だけでは完璧に仕事はできませんから、常に努力はしていますが・・・

悩みは、「暇」なのです。他の人ほど忙しくありません。もちろん他の人の手伝いや雑用など自分から積極的に動いていますが、でもそれでも定時に仕事が終わってしまいます。とはいえ残業する意味がないので、心を鬼にして帰っています。

やはりいくら私にしか出来ない仕事をしているとはいえ、30代の中途採用者(正社員)が18:00ごろ退社すると、残業している皆様にとっては「もっと働け!」と思うのでしょうか?

A 回答 (8件)

経験者で、仕事をしっかりしていて、


でも周囲の若者は残らなければ仕事が終わらない。
みんなより先に帰るのは後から入ってきたのにムカつかれたり
しないかな?

という感じなんですよね。

職場内はわかりませんが、企業が求めているのは
時間内に仕事を終えること。残業代、光熱費、余計に
かかってしまいますから。

昇進、というのはできますか?考えていますか?
みんなと一緒の立場だから気になるのであって、
一歩抜けてしまえばいいと思いますよ。

上司は部下よりも先に帰るものじゃないですか?
実力で見てくれる会社であれば中途採用でもいけるでしょ。
みんなを管理する立場になれば、今とは違う仕事もできると思うし。

資格の仕事だと、一人でやることも多いかもしれませんが、
(分野がわからないのですが)
時間があるのなら、自分の能力をもっと高める。
企業に必要とされる人材になるようもっと努力する。
会社の中枢になる、くらいにがんばってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、私の言いたかったこともご理解いただいたこと、状況を把握いただきたこと、とても嬉しいです。c-redさんのおっしゃるとおり、私の業務は私1人でやることばかりで、私が忙しい時ももちろん1人でこなさないといけません。また他部署が忙しい時は、雑用は喜んでお手伝いしていますが、分野が違うため、何でも手伝えるということはありません。おっしゃるとおり、立場が変われば気にならないかもしれませんね!(私の性格では上にはあがれないと思います)。企業に必要とされるようにもっと頑張ってみようと思います^v^

お礼日時:2007/07/17 13:16

私も同じような立場です・・・。

不動産賃貸会社の現在は事務職として勤務しております。数ヶ月前までは営業でしたが朝7時から夜11時の勤務がきつく宅建をもっていたので異動しました。契約前に必ず宅建の有資格者が重要事項説明をしなくてはならず、営業所(店舗)に5人に一人は必ず有資格者を置かなくてはならないので、そういった意味で私にしか出来ない、欠かせない業務があります。勿論、契約金の経理的な仕事や契約書の入力などありますが、文章だけでもお分かりのように契約が無ければ仕事が無いのです!!数ヶ月前までは営業として時間が足りない感じだったのに・・・今は一日本来の業務に費やす時間が下手したら30分とかです。空いた時間は物件カードを作ったりと出来る範囲でのお手伝いはしていますが、暇で暇で仕方がありません…。ただ、私は営業出身なので、やはり営業の人に申し訳ないとか思いますが最初から事務で入社された他店舗の事務員さんなんかは空いた時間は「東京ウォーカー」や「小説」読んでます。営業時代は、まぁ職務内容が違うし、事務職のほうがお給料安いし・・・と、少なくとも「もっと働け!」などとは小説読まれていても思いませんでした。でも私の場合、じつはお給料変っていないのです・・・。資格手当ての分、営業の子達より3万近く多いんです・・。だからその分、罪悪感は募ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た境遇の方からのご回答、嬉しいです。ありがとうございます。宅建の資格持ってらっしゃるのに、暇な時間があるのは本当に残念ですよね。。。お気持ちよく分かります。私も、残業で遅くまで働いている方よりも、給料は高く(といってもしれてますが)、年齢も高いので、先に帰るというのが罪悪感です。本当にやる事が無いのは辛いです。

お礼日時:2007/07/24 13:33

最後の行が質問の趣旨だとすると、「思う人もいるし思わない人もいる」という答えになります。



ただ、これは「物の道理がわかる人もいればわからない人もいる」というのと同じことですね。

私が前に勤めていた会社では、私を含め二人の女性が経理部門で働いていました。他の十数名の女性は営業部門です。
そして私は毎日定時退社していましたが、もう一人の女性は必ず残業をしていました。
それが一年ほど続いたある日、はっきりと上司から「もっと仕事をしろ。もう一人を見習え」と注意されました。
そこで私は仕方なしに、もう一人の女性を見習って、定時が過ぎてからはインターネットをして遊んだり、雑誌を読んだりして残業をするようにしました。
………その後、上司からは「最近よく仕事をするようになったな。偉いぞ」と誉められました(笑)
後からわかったことですが、どうやら私一人がいつも定時に退社していたので営業の女性社員の一部から文句が出ていたらしいです。
その文句の内容は「定時退社する彼女の仕事量が少ない」というものではなく「私達が仕事をしているときに、先に帰られるとムカツク」というものだったそうです。

どう考えてもこの会社の上司や女性社員の言った文句の方がおかしいと思いますが、そういう例もあるということでお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。rako11さんのおっしゃるとおり、確かにこれは賛否両論ですよね。しかしrako11さんの前職、そうだったのですね。。。私もその会社や女性社員の考えはおかしいと思いますが、そういう事例もあるのですね。。。

お礼日時:2007/07/18 15:32

48歳、自営業、男です。



あなたは仕事が出来る人なのだと思います。
仕事の段取りが上手なのでしょうね。そして、あなたの会社はごく普通の会社で特に難しい業務をしていないのだと思います。「あなたが早く帰れること」=「私は仕事が速い」ということをアピールする必要がないのなら、「早く帰らないといけない人」=「病気持ちの家族がいる等など」いろいろな言い訳をつくり申し訳ないけれど、お先に失礼しますで良いと思います。会社はあなたが働いた時間だけお金をくれるわけですから、まだ働いてもいない時間に対して思い悩むのは無意味ですよ。

また、あなたが特に早く帰らなければいけない事情がなければ、定時終了後に新しい仕事(作業)を始めたらいかがですか? 
すでに、あなたが上司であるのなら部下の仕事を手伝うとか、あるいは、あなたの上司に仕事を分けてもらったらいかがですか?

社内にはいろいろな人がさまざまなバックグラウンドを背負って働いています。もしかすると生活残業をしている人もいるかもしれません。
ですから、あなたが特別であるとは考えずに出来るだけ普通に振舞いましょう。

基本は いつも80%の力で仕事をして回りの人には100%で頑張っていると思わせることです。そして、ここぞという時にリザーブの20%を使うと周りの人から尊敬されるし喜ばれますよ。

とにかく、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。アドバイスありがとうございました。
QATAR777さんのおっしゃるとおり、私は特に難しい業務をしているわけではありません。確かに「働いてもいな時間に悩むのは無意味」ですよね。なるほど。また「80%の力で100%に見せる」ということ、勉強になりました。常に100%だと(無理して100%でも)、別件で急に仕事がくる時もありますよね。そんな時力が残っていないと、単純ミスすることを思い出しました。勉強になりました^^

お礼日時:2007/07/18 15:30

あなたにしかできない事というのが具体的によく分かりませんが、あえて申すならばご自分の能力を過大評価なさっているということはありませんか。

やることがないというのは上からの命令とは別に何かを自分で創り出すことがないということですから上からそのような創造性を期待されていないのかとも思います。一体何が不満なのかよく分からないままに勝手なことを書いたかもしれません。心を鬼にして定時に職場を離れるという表現もよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は短文で書いたため、誤解する人がいるのは想定していました。説明不足ですみません。私はあくまでも「自分の能力を過大評価」するために質問したのではなく、「中途採用で入社してきた30代として、定時に帰るのはどう思われるか?」が不安です。やるべきことはやっていますし、また忙しい他部署のお手伝いもしていますが、それでもほとんど定時に終わります。社内には残業してる方も多いので、若手社員の人が残業している中、中途の私が先に帰ることに引け目を感じていました。「心を鬼に」というのは、「私は仕事が終わったので」と割り切って帰るものの、「とはいえ、私が手伝えることもあるのかな。他部署だけど聞いたほうがいいのか」とも思ってしまいますが、きりがないので、帰ることにしていました。

お礼日時:2007/07/17 09:50

「もっと働け」などとは思いません。


それよりも仕事がない、または能力がなくて遅いのに残業している人のほうが疎ましいです。

気持ちを切り替えて自分の時間を有効に使えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました^^安心しました。確かにorange0601さんのおっしゃるとおり、「時間を有効に使う」ことが必要かもしれません。

お礼日時:2007/07/17 09:43

>他の人の手伝いや雑用など自分から積極的に動いていますが



恐らく思っているでしょう。
ただ、あなたなりに努力し、また、専門の担当業務をきちんとこなしているのですから、気にしないことです。

また、残業は良いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。確かにやるべきことはやっているので、「気にしなくていい」かもしれません^^またmat983さんのおっしゃるとおり、「残業」は良いことでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 09:38

もっと働け!なんて思いませんよ!仮に思われたとしても仕事が無いんだから正々堂々と定時に帰っても何ら支障はないのです。


その内忙しくなり残業は嫌だ!なんて思うようになるかも?

暇で羨ましい!何かもう一つ資格を取るか?なんて如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。安心しました^^
確かにyamanekotamaさんがおっしゃるように、もう一つ何か資格取ってみてもいいですね。時間の余裕はあります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!