電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お友達から台風の後だと、アサリが取れるんだよーということで、
潮干狩りシーズンは終わったと思っていたのですが、アサリをたくさんもらいました。
今、砂抜きしているのですが、そう言えば少し前にどこかの海のアサリ
から毒が検出されたというニュースを思い出しました。
台風の後の荒れた海からのアサリだと、遠い海からのアサリも流れて
きているのか?と思いなんだか不安になりました。
お友達はいつも無料でとれるスポットを知っていると言っていたので
管理されてる浜でとってきたものじゃないかもしれないので
それも不安になりました・・・。食べても大丈夫かなぁ。
見る限りは美味しそうなんですよー!!
食べて美味しかったよーと感想も言いたいし、でもちょっと
びびるし・・・。誰かよきアドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

もう諦めちゃったかも知れませんが…



ひょっとして貝毒のニュースって大阪湾のでしょうか。
(今年聞いたの、この話だけだったので。)
大阪湾であれば、今は大丈夫みたいですね。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kai/index.htm

各県庁等で定期的に貝毒の調査は行っているはずです。
該当地区の県庁で確認出来ると思いますよ。

ちょっと幾つかの県庁HP調べてみたら、茨城のHPでは各県貝毒情報HPいくつかにリンク貼っていますね。
http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/gyosei/kaidoku …
どこの地方に御住まいかわかりませんので、参考までに置いておきます。

*貝毒は海域単位で汚染されますから、近所に営業中の潮干狩り場やあさりの漁場があれば大抵大丈夫だと思いますが、念の為確認した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めてません!全然諦めてませーん!
既に、別の友人2人にも相談してしまいました。

貝毒のニュース、まさに大阪湾のことです!
今は大丈夫なのですね。
そして、私の地域での県庁HP、私も調べてみました!
5月の時点で安全性が確認されていました。
こうゆうHPがあることを教えてくださり大変感謝致します。

5月で安全性が確認されても潮干狩りは私の住む地方では
今はシーズン的にあまりやっていないので確実に大丈夫とは
言えないのかな?台風のせいで特定のプランクトンが一時的に発生
してたら・・・と心配性の私は気になってしまうのです。

でも、これで恐怖が半分になりました・・・。
一応、調理して全部食べるのはやめておくことにする!
(どこまでもビビリなのです)
で解決としようかな・・・。

回答、ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/17 17:35

 いくら台風だからって、海底のアサリを遠くから運んでくるほど荒れたらえらいことですよ。

あさり以前に日本が危ない。

 冗談はさておき、あさりの貝毒はそんなに頻繁に発生するものではありませんが、もし発生が確認されたらその海域でとれたものの出荷が禁止されます。その意味では、管理されていない漁場から採って来たものは危ないかもしれません。
 
 普通は相当量(たとえばバケツ一杯とか)食べないと人体に危害が発生するレベルになることはないのですが、時として非常に致死性の高いレベルになることがあります。過去には大量の死者を出した例もありますので、ちょっとでも不安を感じたら避けたほうがいいと思いますよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
どなたかからの回答を待ちわびてPCに貼り付いてました(笑)

>あさり以前に日本が危ない
わはは、そうなんですね無知な主婦でごめんなさい。
ちょっと自分でも笑ってしまいました。

そうですか・・・・・やっぱり不安だったらやめたほうがいいですか。
そうですよね・・でも1カップぐらいだったら大丈夫?ですかね?
でも死にたくないし、体調は絶対に崩せないのでやめようかなぁ。
もう少し考えます。
でも・・・あさりのバター醤油・・・却下ですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!