今度、今乗っている車から軽自動車に乗り換えようと思っております。
予算は50~70万あたりでなるべくいいものを選びたいと思っております。
ただ軽自動車にはあまり知識がないので、お勧めのものをご紹介していただければと思っております。
要望は、なるべく燃費がよく、中が広鋳物を選びたいと思っております。
どうぞお詳しい方、お勧めの軽をご紹介下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ見ていますか?



ダイハツのエッセ(MT、ATは72万~)やその他4ナンバー車ならその予算でも新車が買えますが・・・旧規格の9~10年落ちの中古よりも安全だと思います。

最近の軽、特に室内の広い背高系は車両価格自体がコンパクトカーより高いものが多く、しかも値引きが普通車よりも渋いため、中古でも割高です。もともと軽は地方でのセカンドカーでの需要が多く相場が比較的高めだったのですが、2005年からのガソリン高騰による軽ブームなどにより最近は特にその傾向が強いようです。ちなみに日産とマツダの軽はスズキ&三菱のOEMです。しかし、車種によっては本家よりも販売台数が多いこともあります。つまり、生産しているメーカーはスズキ・ダイハツ・スバル・三菱・ホンダの5社のみです。

一般的な軽(商用車ベースの1BOXは除く)には主に2種類あり、
(ジムニーやコペン等の特殊なモデルは除きます)
2BOX系(いわゆる昔ながらの軽の形状、価格が比較的低く、軽量で燃費が良好、車種や色によっては4ナンバーのバンと見分けが付きにくい)
アルト/ラパン/セルボ・エッセ/ミラ/ジーノ・R2等
新車価格 約65万~約140万(120万を超えるものはこのタイプの中ではハイパワーのターボ車等かなり高価な部類です。NAなら高くても100万前後で済みます。軽量ですのでNAでも十分です。ターボ車は割高ですが軽量ボディー×ハイパワーで走りがいいです。)

1.5BOX系(いわゆるハイトワゴン、これが軽の高価格化を推し進める原因でもある、排気量に対してかなり重量が重く燃費はコンパクトカーより悪いことが多いです)
ワゴンR/MRワゴン・ムーヴ/タント・ライフ/ゼスト・ステラ等
新車価格 約80万~約160万(軽にしてはかなり高いですが、ターボ・4WD・AT/CVTなどの組み合わせだと160万円台は普通です。)

燃費がよく、室内が広いものとなると軽では難しいのではないでしょうか?(室内の広いものは車重が重い→660ccでは走らないからアクセルを多く踏み込む→燃費が落ちるといった感じです。そこにターボなどをつけるとさらに燃費が落ち、車両価格がコンパクトカーより高くなりますのでハイトワゴンのターボ車だとコンパクトカーの方が明らかに経済的です。燃費が良い2BOX系だとどうしても広さが多少犠牲になるし・・・)トータルバランスがいいのは車高の低めのeKワゴン(オッティ)や現行型のミラ等の1540~1550mmの車高のモデルです。(立体駐車場もOK)
    • good
    • 0

今の軽自動車はどれもリセールバリューが高く中古車でも高年式は新車が買えるくらいのいい値段します。



なので50~70位だと正直年式の古いものになります(^^;
http://www.carsensor.net/
ここに中古車の相場が書いてあるので参考にしてください。

それと個人的には好きではないのですがどうしても新車で乗りたいという場合はONIX等でやっている「ワンナップシステム」を使うのも一つの手です。
http://www.onix.co.jp/onixweb/NewCar/default.asp …

tomo8864さんの条件にあいそうな軽は
日産:オッティ
ホンダ:ゼスト
スバル:ステラ
スズキ:ワゴンR
ダイハツ:ムーブ
マツダ:AZ―ワゴン
とかではないでしょうか。

でわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車にしか乗ったことのない 俺。 普通車は軽自動車とは 加速はまるで違いますか?

軽自動車にしか乗ったことのない
俺。

普通車は軽自動車とは
加速はまるで違いますか?

Aベストアンサー

そりゃ違いますよ。
踏み込んでその思った時速までを考えると違いはあります。

でも、今は軽でも走りは悪くないと思います。高速もバンバン飛ばしますし。

Q軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが
今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います

Qあなたのお勧めの軽自動車は?(軽トラ、軽バン)

スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱、日産・・・

軽トラ・軽バンは、いろいろなメーカーから発売されていますね。

あなたのお気に入りは、どれですか?

私は、スズキエブリーバンを使っています。
安く購入できたことが、決め手でした。
大きなトラブルは発生していません。
乗り降りの多い宅配業のため、ビニールのシートが
破れてきています。このあたりが気に入らない点です。

頑丈さは、スバルかな?と思います。

次のバンは、スズキ、ダイハツ、スバルが有力です。

皆様の使ってみた、感想、お気に入りを教えてください。

Aベストアンサー

三菱ミニキャブとスバルサンバーを使っていましたが、
ミニキャブなどのFRでは、空荷の時にリアが滑りやすくなります。

ご承知のように、赤帽は全部サンバー赤帽仕様車を使っています。(エンジンなどが赤帽専用仕様とのことですが)
以前は左側ミラーがフェンダーミラータイプになるのは赤帽専用仕様だったのですが、一般モデルにも採用されたのは嬉しいですね。
(多分、要望が多かったのだと思います)

参考URL:http://www.subaru.co.jp/sambar/truck/04/02.html

Q2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。

Q軽自動車 1BOXでお薦めは??

軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。
最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが
参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。

車の使用目的はほとんど仕事となります。
仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し
使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため
4速AT車が良いなと思っています。
下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や
実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。
また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと
思います。宜しくお願い致します。

・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT
・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT
・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT
・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT

以上を一応候補に考えております。

Aベストアンサー

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。
基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。
ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。
ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。
kouyui728さんが
>常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ
との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。
このメンテナンス性の為バモスや今はなきホンダZのターボ車はオイルメンテ不良での故障がほかの車に比べて極めて多いです。
よくカムシャフトを焼き付かせてくれます。
オイル交換ごとにkouyui728さんが荷室の荷物をほぼすべて降ろす手間を考えて不具合無いのならお勧めですがこれが億劫になるようでしたら避けたほうが良いです。
ハイゼットやエブリイはフロントシートの下にエンジンがあるので椅子を持ち上げればオイル交換等出来ます。(椅子の後ろに少しスペースが必要ですが・・・)
荷物を積載する時はフロントシートを持ち上げたまま重たい荷物や固定設置する棚を作りシートに干渉しない設置方法を作った方が後々便利です。

後、重い荷物を積んだままの使用との事なのでオイル交換は5000kmごとが良いです。
特にハイゼットはオイル交換のインターバルが10000km毎位では12万キロほど走るとスラッジだらけで油圧不足による焼き付を起こします。

いろいろ整備していますがkouyui728さんの使い方ならエブリイをお勧めします。ただ高速走行が多いならどちらかと言えばMTの方をお薦めします。
またホンダの2機種は4WDですが4WD指定なのですか?
軽1BOXの4WDはあまり燃費よくありません。
利用する環境にも拠りますが2WDにしたほうが無難だと思います。

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。
基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。
ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。
ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。
kouyui728さんが
>常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ
との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報