今度、今乗っている車から軽自動車に乗り換えようと思っております。
予算は50~70万あたりでなるべくいいものを選びたいと思っております。
ただ軽自動車にはあまり知識がないので、お勧めのものをご紹介していただければと思っております。
要望は、なるべく燃費がよく、中が広鋳物を選びたいと思っております。
どうぞお詳しい方、お勧めの軽をご紹介下さい!

A 回答 (2件)

まだ見ていますか?

ダイハツのエッセ(MT、ATは72万~)やその他4ナンバー車ならその予算でも新車が買えますが・・・旧規格の9~10年落ちの中古よりも安全だと思います。

最近の軽、特に室内の広い背高系は車両価格自体がコンパクトカーより高いものが多く、しかも値引きが普通車よりも渋いため、中古でも割高です。もともと軽は地方でのセカンドカーでの需要が多く相場が比較的高めだったのですが、2005年からのガソリン高騰による軽ブームなどにより最近は特にその傾向が強いようです。ちなみに日産とマツダの軽はスズキ&三菱のOEMです。しかし、車種によっては本家よりも販売台数が多いこともあります。つまり、生産しているメーカーはスズキ・ダイハツ・スバル・三菱・ホンダの5社のみです。

一般的な軽(商用車ベースの1BOXは除く)には主に2種類あり、
(ジムニーやコペン等の特殊なモデルは除きます)
2BOX系(いわゆる昔ながらの軽の形状、価格が比較的低く、軽量で燃費が良好、車種や色によっては4ナンバーのバンと見分けが付きにくい)
アルト/ラパン/セルボ・エッセ/ミラ/ジーノ・R2等
新車価格 約65万~約140万(120万を超えるものはこのタイプの中ではハイパワーのターボ車等かなり高価な部類です。NAなら高くても100万前後で済みます。軽量ですのでNAでも十分です。ターボ車は割高ですが軽量ボディー×ハイパワーで走りがいいです。)

1.5BOX系(いわゆるハイトワゴン、これが軽の高価格化を推し進める原因でもある、排気量に対してかなり重量が重く燃費はコンパクトカーより悪いことが多いです)
ワゴンR/MRワゴン・ムーヴ/タント・ライフ/ゼスト・ステラ等
新車価格 約80万~約160万(軽にしてはかなり高いですが、ターボ・4WD・AT/CVTなどの組み合わせだと160万円台は普通です。)

燃費がよく、室内が広いものとなると軽では難しいのではないでしょうか?(室内の広いものは車重が重い→660ccでは走らないからアクセルを多く踏み込む→燃費が落ちるといった感じです。そこにターボなどをつけるとさらに燃費が落ち、車両価格がコンパクトカーより高くなりますのでハイトワゴンのターボ車だとコンパクトカーの方が明らかに経済的です。燃費が良い2BOX系だとどうしても広さが多少犠牲になるし・・・)トータルバランスがいいのは車高の低めのeKワゴン(オッティ)や現行型のミラ等の1540~1550mmの車高のモデルです。(立体駐車場もOK)
    • 0

今の軽自動車はどれもリセールバリューが高く中古車でも高年式は新車が買えるくらいのいい値段します。

なので50~70位だと正直年式の古いものになります(^^;
http://www.carsensor.net/
ここに中古車の相場が書いてあるので参考にしてください。

それと個人的には好きではないのですがどうしても新車で乗りたいという場合はONIX等でやっている「ワンナップシステム」を使うのも一つの手です。
http://www.onix.co.jp/onixweb/NewCar/default.asp …

tomo8864さんの条件にあいそうな軽は
日産:オッティ
ホンダ:ゼスト
スバル:ステラ
スズキ:ワゴンR
ダイハツ:ムーブ
マツダ:AZ―ワゴン
とかではないでしょうか。

でわ
    • 0