アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エコ運転を心がけています。
それは、ガソリン代がもったいないと思い始めたからです。
急発進・急加速が好きだったのですが、時間的にはあまり変わらないと思っています。
自分なりに考えたことを挙げますので、訂正とか追加をお願いします。

(1)アイドリングは一切しない
(2)エンジンブレーキを有効利用する
(3)急発進・急加速・急ブレーキをしない(緊急時を除く)
(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)
(5)信号待ちで発進するときは、一瞬クリープで車を動かしてから徐々にアクセルを踏む
(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く
(7)必要以上に車に乗らない
(8)渋滞してそうな時間・場所には極力乗らない(乗っていかない)
(9)レーダーなどでできるだけシガーソケットを使わない
(10)車に必要以上に荷物を乗せない

10個普段から意識をしていることについて挙げてみました。
この中で、(6)の信号待ちのときのギアについてよくわかりません。
人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。

車はダイハツのムーヴで、平成8年式です。
ターボはありません。
現在はリッター8~10です。
当面の目標はリッター15です。
オイルは4000キロごとに変えています。
プラグはいつ変えたのかわかりませんが、悪くないといわれています。

A 回答 (12件中1~10件)

(6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く

これは回転数が上がります。
Dドライブのまま、ブレーキを引いたときとタコメーターを見比べてください。メーターがない場合は音で、回転が上がったか分かります。
私の車ではDの場合800回転、Nの場合は1000回転をオーバーします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Dレンジの状態でパーキングブレーキを引けばよいということですか?
タコメーターはありません。

(4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く)

私は雨の日でも極力エアコンは使用しません。ウィンドウを少し開けて曇り対策しています。それでもダメなときは使用しますが。

この場合エンジン止めた方がイイでしょう。エンジンをかけるときはアイドリング以上の燃料を使用しますが、5秒以上エンジンを止めておけば元は取れるようです。

後心がける点として「必要以上にアクセルを踏まない」。
他は同じようなことをしています。

それで、2.4リッター直列4気筒OHCのミニバンで燃費はリッター10キロちょっとです。
信号待ちの殆どない田舎というのも大きい要因ですがw
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの曇り止めですが、1人で乗るときは助手席側の窓を開けて頑張っています。
しかし、2人以上乗ると曇ってしまうので、曇り止めの1番弱いのを入れています。
5秒以上のストップでエンジンを止めるほうが良いというのは初耳です。
しかし、バッテリーがそんなに強い車ではないので、毎回止めるのはきついですが。

すごく燃費節約に努力されていますね。

軽自動車のムーブの割りに燃費が悪いと思います。
私は6年乗っている2000ccの普通車AT車ですが、市内の普通走行でリッター9km~10km、バイパス走行主体で11km、高速走行主体で14kmです。
気をつけていることは信号待ちのときだけエアコンを切って、加速がついたらエアコンを入れるだけです。
ちなみにレギュラーガソリンはカード決済で現在リッター 134円で支払っています。
    • 0
この回答へのお礼

車高が高く空気抵抗が多いことと3ATであるため燃費がなかなか伸びないとサービスの方に聞きました。
ガソリンは3箇所ほど家の近くで安いところを知っているので、自転車で今日はどこが安いか調べてから入れています。
大体135円ぐらいです。

信じれない大都会で2000CCのミニバン 重量1.5t

で渋滞してても10Kmでますよ

走り方
・重たい物は載せない
・停止から発進するときは、クリープ現象を利用する
 これだけで約2割~3割変わります
・前が赤のときは
  タイミングが青に変わるタイミングを考えて走る
   信号で極力止まらない用に走る
  停止するときはアクセルをOFFにて惰性を極力使用する

・一定のスピードで流れに乗って走る
・高速はエコモード点灯状態で走るようにする
・坂道に入る前に加速して坂道で極力踏みましをしないようにする
・良く走る道は、信号の連動を覚える
 必ず赤で引っかかる所があるので、速度をだしても無理な所もある

ちなみにホンダのフィットで
山道攻めると10Km軽く割ります
これをひたすら、燃費モードで頑張ると22~24程度でます

私の2000CCで知人の記録が18km超えます

私の軽での最高記録は25Km
最低は6Km
    • 0
この回答へのお礼

渋滞の大阪市内の走行が多いのでなかなか伸びません。
高速ばかりだと15キロぐらいです。
エアコンをきつめに入れて、信号のたびにLや2発進していたころは燃費をまったく気にしていなかったのですが、リッター5ぐらいだったと思います。
エコモードというものはありませんが、できるだけ回転数を上げないようにがんばっているつもりです。

ガソリンは満タンまで入れない

というのもエコになるそうですよ。
私の軽自動車(商用1BOX)はガソリン量がグラフ表示で数値表示にならないため、一応1000円とか2000円と値段で入れる量を決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを満タンまで入れないというのは聞いたことがあるのですが、入れても確か25~30リットルぐらいしか入りません。
以前はガソリンのメーターが半分までしか入れていなかったのですが、急に夜中に長距離を走ることになったとき、単価の高いスタンドしかなかったので、その後は満タンまで入れることにしました。

2.5Lターボ車で、8Km/L以上、走らせています。

(2)を積極的に使っています。やや遠くで信号が赤になって止まる時、早めにアクセルを離しています。また、発進しても先が赤信号のとき、スピードを最小限にします。(後続車に迷惑をかけない範囲で)
信号待ちのときは、大抵はDのままです。長い、とわかっているときはエンジンを切ります。
あと、安いからといって遠いガソリンスタンドに行くとガソリンが減ります。片道5Kmなら往復で1L、消費してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の信号が青になっても先の信号が赤ならばクリープで進んでいます。
といってもクリープが弱い車なのでやさしく少しだけアクセルを踏みますが。
スタンドは車を出し入れしているついでしか行きません。自宅の駐車場はゆっくりしか走れず、シャッターの開け閉めの時間があったりするので、燃費が悪くなる原因です。

個体差があるので保障はできませんが、タイヤの空気圧を指定値より0.5くらい高くすると2キロくらい改善しましたよ。

乗り心地は当然、硬くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

空気圧はセルフ以外で入れるときにチェックしてもらっています。
いつも高くできるだけ高くしてもらっています。

単純にガソリン代、つまりお金の節約という観点ならば、

ガソリンメーカー?(シェルとかJOMOとかモービルとか)が発行している
クレジット機能付きのカードに入ると
大体リッター2円くらい安くなる事が多いです。
会員価格も大体2円引きなので、4円引きです。
軽のタンクは大体30リッターですから120円の節約、
凄く大雑把な計算ですがガソリンをリッター135円、燃費をリッター8キロとすると
リッター0.23キロの燃費節約相当になります。
これが凄いのかどうか良く分からないですけど、
燃費改善術と併用すれば、効果が出てくるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは学生が入れるかということと、入会金や年会費が高ければ元が取れるかどうかが不安です。

10項目で一番影響が大きいのが4.のエアコンと8の渋滞でしょうね。

2.はエコ走行とは無関係に普通のことだと思いますので私は特にエコ運転のためとは考えていません。

私の何十年もの経験と過去の知人(実際には教え子たち)の実験から4.と8.以外の項目では大きなエコ運転の成果はありませんでした。

ただ私の場合は「ほぼ毎日同じように通勤で車を運転していた」という条件があります。こうなると「街中の車の流れ方」が必然的に固定されてしまうため運転条件がほぼ毎日同じになってしまいます。そして運転のクセというのは意識しても無意識の部分が多いために急加速などをしないように心がけてもやはりどこかで「慣れた運転」をしてしまいます。
とくに「渋滞がある街中で信号待ちも多い」となると燃費が一番悪くなる最悪の条件です。このため6.のように信号待ちでニュートラルに入れてもそういったことが多く発生する状況ではその苦労も空しく、発進加速で相当の燃料を消費することになります。(その消費がニュートラルに入れることによって改善される燃費をはるかにしのぐ)

>人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。

これは燃費を考える場合はN、安全を考えるならDですね。どちらが正しいというのはその人次第です。どっちも正しいですが燃費を考えると当然、Nですね。

あと大事なのは「満タン具合」ですね。セルフで入れて毎回、きちっと同じ満タンレベルにしないとダメですが、外気温やタンク内のエアなどによって1リッターくらい変わってしまうこともあるのでそれをどうするかが大切ですね。フルサービスのスタンドでは毎回、満タン量が違うと思うのでこれでも大きく変わってしまいます。

今年はさすがにガソリンが高いのでエアコンはほとんど入れていません。
1.8のカローラーフィールダですが去年はリッター7~8くらいでしたが今年は平均で10を越えてますね。エアコン以外で注意していることは特にありません。

現在、8~10ということですが、毎日乗るようであれば相当、運転の仕方と運転する時間帯を変えないときびしいですね。軽の場合はどうしても「走らないためにアクセル踏んでしまう」ということを無意識にやっている可能性があるので多少、あおられても一定以上、アクセルを開けずに少しずつ加速していくようにしないとダメですね。5.の発進時だけではなく、流れに乗るまでそれを続けないとダメでしょう。一番ガソリンを食うのはこの「加速」ですから。(これは実験でデータを取ったことがあるので実証済みです。2,3kmは軽く変わるはずですよ。ただしあおられまくるのでそれが良いか悪いかという判断は別問題です。このためこの実験だけはテストコースで実施しました)
    • 0
この回答へのお礼

「満タン具合」はその日の安い場所でセルフは1店他の2店はフルサービスです。
煽られるのは結構慣れてしまいました。
免許を取ったころは特に慎重で、絶対に制限速度を越えないようにしていたので、制限速度が20や30の道ではかなり煽られたりパッシングされました。
コーナンとかオートバックスの100円ぐらいの水抜きも時々しています。あまり効果はなさそうですが。

1.8のカローラフィールダーっていいですよね。
1回は真剣にトヨタの販売店の中古で1.8Sを買うつもりで、現車の確認までしたのですが、色が白でスモークがなかったので、営業車っぽく見えそうで辞めてしまいました。
燃費がエアコンなしで10を超えるなら羨ましい限りです。

たくさんの方々から情報が寄せられていますので、追加のコメントだけ書いておきます。

厳密に言えば、タイヤの空気圧でも燃費は変わります。適正な空気圧に保てば、最大で5%ほど燃費が改善される場合がありますし、窒素をパージすればさらに0.5%~1%改善します。

(2)の坂道でのエンジンブレーキは大きな効果があります。ある程度のスピードが出ていると、エンジンブレーキによって燃料の供給がかなり抑えられるか、完全に供給停止しますから。私の車(BMW745i)には燃費メータがついていて、いまリッターあたり何キロの燃費なのか、刻々分かるのですが、それを見ていると、下り坂になりアクセルから足を離すと燃費メータの表示はほとんど無限大になります。

なお、(6)の件ですが、停車時はシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)にしたほうが燃費がよくなると思われます。D(ドライブ)にしているとエンジンの回転エネルギーが車輪にかかっている一方、ブレーキで車輪が動くのを止めているから、エネルギーのムダな消費になります。そのような負荷がかかっているから、D(ドライブ)の状態ではN(ニュートラル)の状態よりもエンジンの回転数が若干落ちるわけです。

なるべく電気エネルギーも使用を節約したほうが、エンジンで発電機を回す燃料が改善するでしょう。エヤコンだけではなくヘッドライトの消灯も僅かながら効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

停車時はやはりNレンジのほうが良いのですね。
バッテリーがそんなに強い車ではないので、信号待ちなどの停車時にはライトを車幅灯にしております。