アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よくレストラン等で見かける噴水(水は噴出すと言うよりも湧き出すイメージ)や池を戸建住居内に作りたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

既製品の池とポンプをご自分で設置されるにしても、


排水とポンプの電源は新築工事で用意してもらわないといけないですね。
排水を取っておかないと、水を取り替えたいときには全部くみ出さないといけなくなりますし、電源を用意しておかないと、コンセントからポンプまで、電気コードが床の上を這ってしまいますから。
また、水は蒸発しますので、補給水のことも考えておかなければなりません。これはバケツかホースで対応できるかな?

問題はテラス部分の床が何で出来ているか、ですね。
木下地であれば、床下にもぐり込んで配水管の接続などの作業もできるというメリットがありますが、念のため補強を入れておいてもらった方がいいでしょう。
ポンプを床下に設置するのであれば、電源も床下に。ポンプ設置位置の直上に床下点検口が必要です。
コンクリートであれば荷重的には問題有りませんが、床下で作業をすることはできないと思った方がいいでしょう。排水管や循環のための配管も先行して入れておかなければなりません。この場合は床上の水槽との接続が面倒ですね。釜場をつくっておいてもらった方がいいかもしれません。

FRP製の水槽を床上に置くのであれば、外側の縁も化粧済みの既製品が有ればいいのですが、ちょっと思いつきません。造作でつくるとなるとコンクリートブロックで囲み、モルタルでしごいてタイルを貼る、といったイメージでしょうか? 曲線ですと大変ですし、天端の処理も悩ましいところです。
床に水槽を落とし込む場合には、新築工事との取り合いが発生しますので、事前に施工者とよく打合せをしておく必要がありますね。

あまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自力って言うのは難しいんですね。
出来るだけ手がかからない方法を検討してたのですが、もう一度検討してみます。色々とありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 20:31

水槽じゃなく池ならば凄い湿気になるんじゃないでしょうか?


壁などに何か支障がでそうな気がしますがどうでしょう。

新築時に1Fロビーに一坪ほどの畑を作った住宅がありました。
現在はどうなってるかわかりませんが、当時の大工さんや
クロス屋さんは「絶対に湿気で家を壊すぞ」なんて言ってたのを
思い出しました。
    • good
    • 1

最近は、ホームセンターなどで池に似せた水槽等があります。

(小さい中庭などで使用する物)素材は、曲線で石風に似せた軽素材製品です。水を濾過して湧き出す装置なども別にあると思います。設置した回りに玉石や造草などで、雰囲気もでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/18 20:28

補足願います。


これから新築ですか?リフォームで池をつくろうとされているのですか?
建物の構造は何ですか?木造ですか?鉄骨造ですか?鉄筋コンクリート造ですか?
池をつくろうとしている部屋・場所は具体的にはどこですか?
1階ですか?2階以上ですか? リビングですか?玄関ですか?それともほかの場所ですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます!
補足ですが、
新築ではありませんがリフォームをする予定はありません。構造は木造です。池は1階のインナーテラス(床はタイル敷)に作りたいと思っています。
単純な考えで、例えば既に完成された商品(タイルや石素材のもの)を単純に置くというのは無理なのでしょうか?循環式ポンプを付けるとか・・。
出来るだけ費用がかからず自分で出来ればと思っています。
アドバイスの程よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/17 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!