電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し下の質問で「ツーリングで野宿は怖くありませんか。」って話が出ていましたが、逆にビジネスホテルなどの宿泊施設での駐輪などは、逆に盗難・いたずら等の対策はどう対処されてますか?
朝、出発時に有るはずのバイクが無いなんてことになれば泣くにも泣けません。

近い内に、ツーリングで1泊する予定があるのですが、たまにはビジネスホテルを使って最小の荷物で軽快に行きたいと思っています。
テント泊は何度も有りますが、ビジネスホテルなどの宿泊施設の経験は皆無なもので少し不安を感じています。

A 回答 (5件)

私はどちらかというとビジネスホテル派です。

予約さえあれば夜遅く到着してもよいし、お風呂の門限がなく、室内着も不要だからです。あと、できるだけ、カード払いをしたいという理由もあります。
防犯対策上、都心・都会のホテル、要するに駅前でかつ繁華街沿いにあり、駐輪スペースがないようなホテルは敬遠しています。通常は、繁華街からは遠い、主要道路やIC近辺のビジホを狙います。広い無料駐車場があったり、玄関脇に広いスペースがあったりします。
また、予算\8000クラスならインターネットで都心の一流ホテルのディスカウントルーム(定価1万5千くらいの部屋)を探すこともでき、交渉して専用地下駐車場へ駐車できるとかえって格段に安全度があがります。
この間の5月連休中、バイクカバー持参の防犯対策完璧ツアラーを見たことがあります。が、私はそこまではしてません。アラート・イモビライザー+ロック1ケという最小構成です。このへんは気持ちの問題です。旅先のホテルを発つとき、ロックしたことを忘れてそのまま発信し、見事にロックが壊れても車体は無傷であった経験があります。「携帯ロックなんてそんなもの」という気持ちになっていますが、「盗みにくいよ」という意思表示を重視して最低1ケの携帯ロックをつけて投宿しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

マイバイクは、イモビアラームを付けています。他にはアラーム付きデスクロックも使っています。住宅環境が静かなもので「鳴り物」は有効じゃないかとの認識で常時付けています。
ツーリングでも、もって行くつもりです。
バイクカバーですか、ある程度宿泊施設を利用することに慣れるまでは、やりすぎかも知れませんが、テントなどよりコンパクトなので持っていっても良いかなっと思いました。

基本的に路駐はしていません。

必ず駐車場があるホテルでなおかつ「バイクは大丈夫でしょうか?」と聞いてから泊まります。たいてい駐車場の隅に置かせてもらえます。有料の場合は払う用意もしているのですが請求されることはあまりないです。
ロックはチェーンロックをかけていますが基本的にプロは狙いを定めるので一夜限りのホテル泊の場合はあまり心配していません。衝動的な盗難はロックがありますしホテルの駐車場ですからそうそう起こらないでしょう。

むしろ他のお客が駐車場に停める際に引っ掛けられるのが一番怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書きましたが、路駐は想定していません。

>基本的にプロは狙いを定めるので一夜限りのホテル泊の場合はあまり心配
>していません。
まあ基本的にそうなんでしょうが、それなりに人気の有る車種(CB400のほぼ新車)なので心配性の私としては.....

>むしろ他のお客が駐車場に停める際に引っ掛けられるのが一番怖いです。
たしかに、それは言えそうですね。駐車場に入る車には多少は目立つ止め方をした方が良さそうですね。

有り難うございました。

泊まりは、ほとんど繁華街のビジネスホテルです。

食事や買い物、遊び等、繁華街が近い方が便利ですね。

予約時に、バイクであることを伝えて、地下駐車場かフロントから見える場所があるか聞いてから決めています。

また、駐車場でなくても、資材搬入口脇など、道路から見えない場所に停めさせてもらえますね。
    • 0
この回答へのお礼

>予約時に、バイクであることを伝えて、地下駐車場かフロントから見える
>場所があるか聞いてから決めています。
かなり、宿の選択枝に苦労しそうな方法ですね。でも、安全面では有効な方法とも言えますね。
有り難うございます。

積載性の低いバイクしか乗っていないので、常にビジネスホテル泊です。

収納に困っても必ずチェーンロック、ディスクロック携帯です。ビジネスホテルではチェーンロック一つ、ディスクロック2つ掛けます。

ビジネスホテルは都会のど真ん中でなく、地方都市にすれば駐輪可能だったりします。特に駐車場付のビジネスホテルなら、4輪の影にバイクを隠せます。

大都会だと路駐のこともあるので、お腹が痛くなるほど心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ビジネスホテルは都会のど真ん中でなく、地方都市にすれば駐輪可能だっ
>たりします。特に駐車場付のビジネスホテルなら、4輪の影にバイクを隠
>せます。
車を利用してバイクを隠す方法ですか、1つの方法として参考になります。

>大都会だと路駐のこともあるので、お腹が痛くなるほど心配になります。
路駐は想定外です。あくまでも駐輪出来る宿泊施設を前提で考えていいます。

幾らくらいのビジネスホテルに泊まろうとしているのでしょうか。

客の車とかホテルが責任を持つはずが無いです。
\5000とか\8000では埒があきません。

それなりにお金を払って宿泊施設を選べば責任を持って駐輪できるでしょう。
お金をとにかく使ってください。

この回答への補足

有り難うございます。
あくまでも、資金力の上でビジネスホテル級程度であまり高価なホテルに泊まるのは無理です。なお、ビジネスホテルだと責任はバイク(車も含めて)のトラブルは所有者側が持つのが普通だと思ってます。
なお、予算的には8千円以内程度のホテルを前提に考えています。

• 0