性格いい人が優勝

何の知識もないので教えて下さい。

私の彼氏のお父さんは胃ガンで今放射線治療をしているそうです。個室でお母さんがほとんど看病しているそうですが、お母さんが休憩する時に彼氏が吸入等の看病をしているそうです。
私は前からお見舞いに行きたいと言っているんですが、お母さんが「まだ若いし、これから子供を産むような子になんかあったらアカンから。」と来ない方がいいと言っているそうです。

本当はどう思われているかは置いておいて、放射線治療の部屋にずっといたらやはり体に何か影響が出てくるんですか?
あたしがもしお見舞いに行かなくても、彼氏がずっとそこにいて結婚してもし子供が生まれたりしたら何か影響が出てきたりするんですか?
近々結婚の話も出ているので少し気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、胃癌での放射線治療ということならば、おそらくは外照射でしょうから、面会しても質問者が被曝することはありません。

たしかに病院には多数の細菌やウイルスがいることも間違いありません。質問者が健康に自信がなければ近寄らないほうがいいところと思います。
逆に、放射線治療を受けている側のほうが免疫力が落ちていることが多いので、感染を起こしやすくなっています。どちらかといえばこの方が心配といえるかもしれません。
ですが、病気が病気ですし、人間は必ず死ぬ生き物ですから、面会しなくて後悔するようなことだけは避けたほうがいいと思います。義父になるかもしれない人ですから。彼氏に相談して、彼氏の父親が会いたいと思っているのであれば、その調子の良いときに面会に行かれるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射線治療はやはり周りの人には影響がなかったんですね。。すごくよくわかりました。今度一時退院されるそうなので会うことになると思いますが会いたいと思ってもらえてるとはなんだか思えません。長い間何の音沙汰もしなかったのであきれられているような気がして怖いです。本人に来なくていいと言われたわけではないのでお見舞いにも来ない子とか思われてたら何と言えばいいのか…という感じです。

私も二人目妊婦の時に主人のお父さんが喉頭がんになり放射線治療を

していました。 私自身は遠方にすんでいたので 病院には1回
だけお見舞いでしたが 主人の両親は私や子供に病院にくるのは
嫌がりましたね。理由は 病院内は何の菌があるか解らないので
何かあったら嫌だというのが理由でした。 確かに色々な患者さん
がいるので 心配するのは間違えはないですよね。 多分 放射線治療
がなんだかんだより 病院事態にあまりきてほしくないんだと思いま
す。 あと 人間弱っている姿はあまり人には見せたくないと思ってい
る人も多いので 着てほしくないというのであれば お花とかを送って
あげてお見舞いは控えた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦さんだと特に病院には行きにくいですよね。
今彼氏に話したところ、彼氏もお母さんもあたしに心配をかけさせたくないという気持ちもあったみたいです。
今度一時退院をされるそうなので、彼氏に家に挨拶にきてほしいと言われました。お見舞いにも行かず、何もしてこなかったので、何と声をかけたらいいのか…という感じです。

放射線治療を受けている人から放射線は出ていませんから、面会に問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

何らかの影響があるとずっと思ってました。彼氏に聞いてみます。
ありがとうございます。

放射線治療、多くは外部から放射線(主にX線)を当てて治療します。

治療は、遮蔽された専用の部屋でのみ、行います。患者本人以外には放射線の影響はありません。
また、小さな放射線源を体内に埋め込む方法もあります。この場合も、放射線は非常に弱いので、他の人に影響があることはないです。他の人に影響があるような強い放射線だと腫瘍が縮小してもそれ以上健康障害がありますね。

ということで、お見舞いに行っても影響はないですよ。彼氏への影響もないです。

この回答への補足

ありがとうございます。お見舞いにも彼氏への影響もないんですね。
彼氏に相談してみたいと思います。

• 0