電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に別カテで質問させて頂きましたが、内容的にこちらのカテが
ふさわしいと思いましたので改めて投稿させて頂きます。

海外在住の20代後半♀です。
セックスレスを原因に離婚を考えています。(夫30代前半)
海外在住中に日本へ帰国して別居する事が今後不利になるか、
また離婚の際の慰謝料請求について教えて下さい。

夫とは、(夫の)海外転勤を機に結婚を決めました。
当時は私も仕事をしていたので、入籍後、半年ほど日本(私)と海外(夫)で
別居生活をしていました。
(これは主人の希望により、私の渡航時期を半年ほど遅らせたためです)
その間、私は2度会いに行き、それぞれ1週間ほど滞在しましたが、
新婚、なおかつ久しぶりに会う状況でさえも、性交渉は1度しかありませんでした。

その後、本格的に私が渡航してからも8ヶ月の間に1度しかありませんでした。
もちろんセックスが全て・・・とは思いませんが「体の距離は心の距離」と感じてしまい、
セックスレスの状況に耐えられなくなり、彼に気持ちを伝えました。
年齢的に子供を望んでいることもあったので、子作りのためだけのセックスは嫌ですが
できれば妊娠も視野に入れて、性交渉を持ちたいと伝えました。
ところが状況はあまり改善されず、このままでは一生夫婦として
続けていく事はできないと思い、その気持ちも伝えました。
主人が仕事で疲れている事や、性欲があまりない事はある程度理解するべきとは
思っていますが、1年中「疲れている」と言う理由でセックスをしないのは
納得がいきませんでした。

もし、セックスできない原因がEDなら、私は治療をして改善を望んでいます。
ですがその話題に触れると若干キレた感じで感情的になり、
「何が言いたいんだよ。オレはそんなん(ED)じゃない。」と言い、
治療をする気はないようです。
責めるように話しを持ちかけたわけではありません。
性生活の改善を望んだうえで、あくまで前向きな姿勢です。

EDかどうかは本人が一番解かっているのかとは思いますが、
セックスをしようと服を脱いだ時でも勃っていません。
手や口で刺激するとやや勃ちますが挿入できないことが多く、また挿入できても
途中で萎えてしまい、このままでは子供ができそうにありません。
このような症状はEDとは言わないのでしょうか?
また、ネットで朝勃ちの時は比較的セックスしやすい、と読んだことがあるので
朝にお願いできないか聞いたところ
「なんでそんなに(セックス、子作りに)こだわるんだ?異常だよ。」
と私が異常者のような発言をされ、すごく傷付きました。

このような状態なので離婚を考えておりますが、今の段階で私が帰国するのは、
今後の慰謝料の件や手続きを考えると何か不利になりますか?
(セックスレスやEDを改善する気がない事を理由に慰謝料請求を考えています)
離婚に関しては主人も同意ですが、日本に住んでいて、
ちょっと実家に帰り「別居」とは重みが違うのかな、と気になっています。
また、慰謝料については主人が了承すれば、弁護士や調停などは
関係なく円満に離婚できるのですよね?
私としては、同じ家での生活は精神的にも辛いので、
一国も早く早く日本に帰りたいと思っています。
ただ、離婚届だけは予め日本から送ってもらい、サインをもらってから
帰国した方が得策だと考え、そのようにするつもりです。
慰謝料の件は、何度も日本との行き来をせず、メールなどのやりとりで
円満離婚を望んでいます。

なお、セックスレスでの慰謝料の相場も教えて頂ければ、と思っています。
(具体的な金額や、財産の何割など、と教えて頂けると助かります)

詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

慰謝料ってこう言う場合、もらえるんでしょうか?

旦那さんが払うと言うのであれば、もらえるのでしょうが、浮気でも暴力でもないのであまり高額にはならないケースだと思います。

EDについては、旦那さんは多分そうなんでしょう。
男としては、認めたくない部分なので、言われてプライドを傷つけられたと思ったんでしょう。

ところで、結婚前はどうだったのでしょう。
ドラマで良くある海外転勤が決まった旦那さんから、付き合ってもいないのに突然結婚してくれと言われたのでしょうか?
それ以前から付き合っているのであれば、その辺りは判らなかったのでしょうか?

なんにせよ、まだお若いのですから、円満に別れられて、新しい生活を謳歌して下さい。

参考URL:http://www1.bbiq.jp/ken1/ir.html
    • 0