電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して8年、子供は8歳と5歳の女の子が二人います。

かねてより夫からのモラハラ、ギャンブルによる借金や給料の使い込みなどがあり、先月から離婚を前提に別居を始めました。

別居してから、夫に家を見張られたり車を取り上げられたりと嫌がらせを受け、早々に離婚したいと思い、今月協議離婚が成立しました。

しかし、つい先日よく遊ぶ男友達(以下A)が元夫から慰謝料の請求をされました。
金額は500万です。

以下状況を箇条書きします。

・Aとは本当に友達で不貞行為は一切ありません。

・夫とは別居してから会うこともなく、離婚の意思も再三伝えてあります。

・別居してから元夫からの嫌がらせなどを相談したりと、会う機会は多かったです。すぐに会える唯一の友人なので。

・元夫は探偵を使い、私たちが遊びに出掛けている写真やAの実家に出入りする写真を持っています

・離婚届けを提出後、子供たちが私の母と旅行に行っていたので、お祝いと称してAの実家で朝方まで遊んでいました。(これも写真あり)

先日、Aは元夫に呼び出されこれらの写真を証拠とし離婚に至ったのはAの存在のせいだと、慰謝料500万という示談書を書かせました。
この時、共通の知り合いが立会いましたが、Aはこの人には全く頭が上がらないので、半ば強制的に書かされました。

ちなみに、遊びに行ったり家に出入りしたことは認めていますが、不貞行為については否定しています。

元夫は今ここで書かなければAの実家や会社に行く、と言い書かざるを得ない状況だったようです。

これを聞いて、元妻の私の意見としては、
確かに疑わしいと思われるかもしれませんが、本当に何もなく、しかも朝帰りをしたのは離婚届を出した後です。

示談書を書いたのも書かないとAの親や会社に話す、と言われ強要・脅迫されたと思います。

こんな状況でもAは元夫に500万円払わないといけないのでしょうか?
Aとしては完全なとばっちりであり、かといって写真があるためどんなに否定しても信じてもらえないと言っております。

ちなみに、私に対する慰謝料の請求はありません。
離婚協議の中で互いに請求しない、と協議書に書きました。

結婚生活を散々苦労して我慢して、やっと別れられたと思ったらこれです・・・。
今後どう対処していけばいいのでしょうか。。。?

A 回答 (7件)

Aさんとのことは軽率な行動だったと思いますが、こうなった以上闘うしかないですね。

示談書には法的な拘束力がありませんので、しかとして訴訟にしてもらったほうがいいかもしれません。
それに示談書では、強制執行もできませんので、大丈夫ですよ。

500万円という金額は高額ですし、仮に裁判で負けたといても500万円という金額の判決にはならないと思います。

法律論で言えば、元のだんなさんが相談者様に慰藉料の請求をしないといっても、Aさんから質問者さまに求償といっていくばくかの支払請求がくる可能性もあります。

ここはきちんと弁護士に相談に行かれることをお勧めいたします。
    • 0

ご夫婦の離婚のいきさつを始め、離婚前後の事情は分かりませんが、このままではあなたの正義は、法的には何処にも見いだせないでしょう。

まして、→【・離婚届けを提出後、子供たちが私の母と旅行に行っていたので、お祝いと称してAの実家で朝方まで遊んでいました。】これなど、どうしてAさんとお祝いをしなければならないのでしょうか。離婚が決まった後すぐにこういう行為は、単なる相談相手と取る行為ではありませんので常識的に認められないでしょう。

元ご主人の代わりにAさんという相談相手がいたので、余計離婚に踏み切れたのではないでしょうか。そして、Aさんが,慰謝料支払いの約束をされたのが脅迫(強迫)があったにせよ、本当に被害意識があるなら、どんな方法も採れたでしょう。又、警察にでも相談すべきだったことでしょう。それらの防止策をとらなかったのはAさんは、あなたとの密接な関係を認めていたことになるでしょう。

500万円の慰謝料は、男が男に請求するには決して高くはありません。私が相談受けたのなら、2000万円は要求する様に勧めます。支払いは分割で要求します。今は、慰謝料の金額は高額になっています。高額な慰謝料を請求する根拠をひとつずつ丁寧に説明していけば裁判所もかなりの割合で認めてくれています。

そこであなたが取るべき対策です。
この問題は、(ご主人との違和の状態)は、もっともっと古い過去からの出来事であった。と、いう視点で、その時の夫婦の有り様をまとめ、Aさんに相談する切っ掛けを説明し、泊まりがけでも2人が男女の関係に至っていない実情を説明すべきです。元ご主人側が、形式を固めてきています。あなたがAさんと男女の関係が無い。と、おっしゃるならAさんとのお付き合いの内容を裁判所が納得するようにして説明出来る様にすることです。

少しぐらいの証拠があっても、イザとなれば裁判官を説得できた方が有利になります。なにしろ、この手の紛争は、裁判官の裁量権が多く働きますので・・・。その裁量権は、常識が基本です。そこで家庭生活の内容、Aさんとの相談の実情の内容などなどについてシッカリ書き留めることが出来ればあなたに勝機もあるでしょう。A4用紙100枚位書く覚悟がありますか。元ご主人側の主張以外のところに視点を当てて戦うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ここでひとまずまとめてお礼&補足させてください。

みなさま、回答ありがとうございます。

本当に軽率な行動だったんだなと反省しております。

補足ですが、私と元夫、友人Aは同じサークルのような仲間です。
頭の上がらない人とはそのサークルの設立者です。

お祝い、という言葉が悪かったですが、結婚生活はつらく苦しいものだったのでやっと解放されるという思いでカラオケに行きそのままAの実家で話が盛り上がって楽しくて気付けば朝方だった。。。という感じです。

とはいえ、周りから見たら確かに非常識な行動ですよね。。。

別居してからは子供もいるので遊びまわれる立場ではなく、週に1度、子供を寝せてから親に頼んで夜1,2時間Aとドライブに行ったりご飯を食べに行ったりしてました。
友達が少ないので気軽に誘えるAと遊んでいました。

元夫を含め、示談書を書くときに立ち会った人たちは『そういう行為が不倫だ』といい、精神的に傷つけられたと元夫はAに慰謝料を請求しました。

2週間以内に一括で500万。。。

ただ、離婚を考えていたのはもっと前から、それこそ7年の結婚生活の半分以上は離婚したほうがいいと思ってました。今回積もり積もった感情がキャパを越えて素直に離婚したい、と思ったからです。

借金を全て返し、家も建てやっと人並みの生活を送れるって思っていたのに元夫のギャンブル癖は治らず、あげく給料に手を付け全て使われて、さらに消費者金融で借金をしてました。
責めれば、だったらそういう男と結婚すればいい、と言われ話し合いになったことはありません。
拒む私を力付くで暴行しました。

そこまでされて、やっと離婚が決意できて別居。
その後も私の行動を監視したり、車を取り上げたり嫌がらせもされました。
理由を突き詰めると好きだから、別れたくないから、と言われます。

行動が感情的で怖くて一日も早く離婚したかったです。
そんな不安を相談に乗ってくれていたのがAです。

別居してからの私の気持ち等は日記に残っています。
元夫にも別居してからも別れたい、戻る気持ちは100%ないと言ってます。

でも、請求されたのは私ではなくAです。

私が間に入るとかばっていると言われかえって元夫を怒らせてしまいます。。。
でも、私の軽率な行動が招いた事態。。。

もうどうすればいいのか。。。

世の中理不尽な事は多々あります。

また真実とは別に、嘘の噂でも普段の行動や言動が噂を裏付けるようなものであれば、何も知らない第三者は噂を信じます。
それが現実です。

私は何も知らない無責任な第三者ですが、質問の内容がすべて正しいとは思わないし、両者の言い分だけを聞いてもどちらが真実か判断できません。

どちらの言い分が真実に近いか?判断するには証拠(第三者を納得させる材料)が必要です。

質問の内容だけで判断するなら、貴女とAさんには『何かあったんじゃないの?』という事の方が強いです。

今後は先の回答にもあるように『不貞行為は無い!』と言い続けるしかないでしょう。
示談を撤回し裁判で決着をつけるしかないです。少なくとも、そう言い切るしかないです。

慰謝料を請求するのは自由!
請求されたからと言って支払う義務は無い!

実際問題として、不貞行為自体を立証するのは不可能に近いです。行為の写真が流出したり貴女の携帯画像などから盗み取るしか方法はありません。
それでは、殆どの人が不貞行為何て立証できないので、ホテルへの出入りを確認したり、相手の家への頻繁な出入りを証拠にするしか方法が無いのです。

無責任な第三者の意見とすれば、異性の家に泊まって離婚のお祝いをする意味がわかりません。
状況だけで言わせて貰えば、何らかの関係があるから2人でお祝いする必要があったと疑う気持ちの方が強いです。

おそらく貴女の言い分が真実だと思います。
しかし、真実では無いように見えてしまうのは貴女の軽率な行動がもたらした結果だと思います。

今更そんなことを言っても無意味なので、相手が出してきた証拠をひとつひとつ反論して潰すしか方法は無いと思います。

もう一つの方法は、協議内容の『慰謝料は請求しない』という約束を相手が一方的に破棄してきたのですから、貴女も慰謝料を請求して対抗する事も可能かと思います。

結論としてどこまで対抗出来るか?が問題ですが、相手が有利な状況である事は間違いないと思います。
    • 0

例え肉体関係があったとしても夫婦関係が破綻した後なら不倫にならない。

夫婦関係の破綻は別居時はもちろんのこと別居前でも日記などにそのいきさつを書いておくなどして立証すれば認められる。
遊びに出かけているだの実家への出入りだのの写真は不貞行為の証拠にはならない。
最低でもホテルから出てきたところというような写真でなければならない。
そもそも不倫が原因で離婚に至った場合でも慰謝料は400万ほどなのに500万などありえない。
Aとの関係が夫婦関係を壊す原因にならない以上は慰謝料など一円も発生しない。
弁護士を雇って法的に締め上げてやりなさい。
あなた方はあまりにも無知すぎる。
自分たちだけでどうこうできるなど思わないように。
    • 0

Aさんがどのように対処するかでしょう。

支払いを拒めば、そのまったく頭の上がらない人との関係性は悪くなるのでしょうから、それを承知で拒むことが出来るのであれば、内容証明で示談書については、強要されたもので、無効である。
不貞行為の事実はないことから、請求に応じることは不能である。
納得できないのであれば、裁判でも起こしてくれと主張すればいいでしょう。

仮にその写真等から相手の慰謝料請求が認められたとしても、夫婦関係はすでに破綻していた状況ですから、よくて数十万といったところで、500万なんて法外です。
    • 0

示談書を強制的に書かされた、強要・脅迫行為と思われることがあった・・などを考えると、慰謝料請求が認められない可能性はあります。

そもそも、離婚したとはいえ、お祝いで朝帰りとは質問者さまも相当落ち度があります。
事情を知らない人からみたら、元夫と同じような疑念を抱くのは当然でしょう。

元夫、立会人、A・・この3人の関係がイマイチよく分かりませんが、500万円が手に入ったら元夫&立会人でうまく分けるのでしょうね。
500万円という根拠も不明確です。

まずは弁護士に相談しましょう。
    • 0

あなたの安易な行動が友人をピンチにしたんですね。

どんな相談であれ、2人きりがまずいのです。
朝までとなれば、誤解を解くのは難しいでしょう。

Aさん自身が示談書に署名捺印したのであれば、撤回は難しいし、裁判とかに(恐喝で)するにも本人で無ければ出来ません。
その意志はAさんにあるんでしょうか?

すでに協議離婚したあなたに出来ることは、無いに等しいです。
弁護士に相談すべきでしょう。
    • 0