電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と別居中です。婚姻時に妻が友達や知り合いなどに、一銭もお金を貰っていない!とか何処にも遊びに行かせてくれない!などと言っていたそうです。お金は毎月20〜25万円生活費に入れてましたし、エステやランチ、テーマパーク等に友達と行ってました。
別居の理由が噂になり、アイツは金を一銭も入れないで嫁さんを何処にも出さなかったらしい!家出されて当然だ!と私が悪く言われております。
全くのデタラメです。
これも婚姻時に嫁さんが周りの人に言っていた狂言が原因です。名誉毀損で訴えるつもりですが慰謝料の相場はどのくらいでしょう?

A 回答 (1件)

正直、慰謝料には相場などはありません。

基本は、これくらいなら許せるというのが慰謝料の意味です。
今回の場合は、嘘に対する慰謝料ではなく「名誉回復」が最優先ではありませんか?
協議離婚ではなく、まずは調停での離婚請求時に今回の事を理由に申し立てし、奥さんは離婚を拒否すると思いますから、その直後に「離婚訴訟」をして下さい。
そこまでいくと、周囲の人間も「内容がおかしいのでは?」と徐々に気付くはずです。
最終的に、別で「慰謝料請求訴訟」で奥さんから聞いたとされる人物を「証人」として法廷へ呼べば、事実関係を関係者として直接聞くことになります。
一気に攻めるのではなく、外堀から埋めていく方が効果は絶大です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。証言者は何十人といます。私の実の兄妹にも言っていたそうです。
回答を参考にさせてもらいます。