アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送を録画中に、地デジで裏番組の視聴ができません。
アナログ放送では裏番組は視聴できます。
接続は、

アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90)

となっています。
DVDレコーダー、テレビ共に地デジチューナー内蔵です。

DVD、テレビ共に地デジチューナーが内蔵されていれば裏番組の視聴が
できる気がするのですが・・・。
接続方法が間違っているのでしょうか?
それともアンテナを分配し、各々に接続する必要があるのでしょうか?

機械オンチでよく分かりません。
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

1.アンテナ線が「アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90)」となっていないのではないのか?

2.東芝のリモコンを操作して「デジタル放送の裏番組が見れない」と言っているのではないのか?
いろいろな回答が寄せられていますが、ポイントはこの2つです。

「1.」がチャンとできていれば、何の問題も発生しません。
その確認方法は「DVDレコーダーの電源が入っていなくても、地アナも地デジも視聴できる」です。
テレビのチャンネルは「日立のリモコン」を操作して確認してください。

●「1.」の確認がOKの場合
「地デジの裏番組が視聴できない」と言う事は、「録画している番組は視聴できている」のではありませんか?
であれば「リモコンを間違えた」、つまり「2.」しか考えられません。
何故かと言えば、DVDレコーダーが録画していようがいまいが、またDVDレコーダーがどこを選局していようが、テレビでの選局には全く関係ないからです。

●「1.」の確認がNGの場合
No.2さんの回答の通りです。
テレビにつながっているのは、DVDレコーダーからの「映像・音声ケーブル」だけで、アンテナ線がつながっていません。
この場合も、東芝のリモコンを操作して視聴していたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「1.」はできていたので、「2.」ってことですね。。
恥ずかしい(*_*;
リモコンをちゃんと確認して操作してみます。

追記。

マンションなどでは「地上波とBS/CSが混合された電波が壁のアンテナ端子の所に出てる」場合があります。

この場合は、壁からのケーブルが「分波器」か「分配器」に繋がり、そこから2本のケーブルが出て、DVDレコーダーの「VHF/UHF入力端子」と「BS・110度CSデジタルアンテナ入力端子」に繋がってる筈です。

この場合は「BS/CSのパラボラアンテナを設置している場合」と同じなので、アンテナケーブルが2本必要で、2本とも接続する必要があります。
    • 0

まず、DVDレコーダーなしで、直接テレビで地上デジタルの番組は見れますか?

見れるのであれば接続には問題なさそうです。

あとは、DVDではデジタルの番組を録画して、あとはテレビはDVDではなく直接テレビのchにてデジタルを選択すれば見れるはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ>テレビ
という方法は試していないので、確認してみます。

DVDレコーダーとTVの間をデジタルケーブルで繋いだだけで、TVのアンテナ端子(VHF/UHFアンテナ入力と、BS・CSアンテナ入力の2つある筈)には何も繋いでないのではないでしょうか?

DVDレコーダーに「VHF/UHF出力端子」と言うのがあるので、それと「TVのVHF/UHF入力端子」をアンテナケーブルで繋いで下さい。

BS/CSのパラボラアンテナを設置している場合は、同じくDVDレコーダーに「BS・110度CSデジタルアンテナ出力端子」と言うのがあるので、それと「TVのBS・CSアンテナ入力」をアンテナケーブルで繋いで下さい。パラボラアンテナを設置していない場合はBS/CSは視聴できないので接続は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
録画中でなければDVDレコーダーの電源を入れなくても問題なく視聴できるので、アンテナは繋がっていると思うんですよ。
念のため確認してみます。

通常、テレビ録画をする場合はDVDレコーダーのチューナーを

使用しますから、DVDレコーダーに地デジのチューナーがあるなら、
録画している間はテレビのチューナーに切り替えて視聴できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もその認識です。