電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金問題で気になったので、ちゃんと払っていることになっているかどうか、確認したいと思いました。

で、私の場合厚生年金なので、現在TVで連日のように放映していることもあって、わかりました。

しかし、うちのかみさんの場合「公務員」経験しかないので、共済年金しか払っていません。共済年金はどこで調べたらいいのでしょうか。

ちなみに仙台市の市の公務員歴と、習志野市の市の公務員と、現在は某国立大学の公務員のそれぞれの共済で調べるのか、一括して共済年金事務所(?!)みたいなところがあるんでしょうか?それすらわかりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

国家公務員共済組合、地方公務員等共済組合の組合員の方は、


それぞれの共済組合で管理していますのでそちらに確認されることになります。
連合会も別になっていますので、1ヶ所で全てを確認することはできません。
参照ください
地方公務員等共済組合連合会
http://www.chikyoren.go.jp/
国家公務員共済組合連合会(KKR)
http://www.kkr.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ついでにもうもう二つ質問したいのですが、今、国立大学って「独立行政法人」になってます。独立行政法人でも「国家公務員共済組合連合会」なんでしょうか?独立行政法人職員共済組合連合会みたいなものもあるんでしょうか?

次に、地方公務員は市町村・都道府県の別は関係ないんですね?

お礼日時:2007/07/18 21:31

議員年金と,共済年金については全く心配ないそうです.


自分達のことですから,絶対使い込まないし,原資は増えるだけで減りません.勿論記録もしっかりしています.更に民間よりすっと多いです.

厚生年金は今までの記録いずれ送ってくることになっています.
但し,何時貰えるか分かりません.原資がない事,若い人が減っているので受給年齢は,80,90歳とどんどん引き上げられます.健康で長生きしなければいけません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役人って困ったチャンですねぇ…どうにか世の中良くならないもんですかねぇ…

お礼日時:2007/07/26 13:14

共済年金には手をつけてないとテレビで報道していました。



それを見たとき、このたびの年金使い込み発覚事件は確信犯だなと腹立たしい思いがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ!思わず関心ちゃいました。お役人ってすごいですね。

お礼日時:2007/07/26 13:14

国立大学職員は非公務員型になりますが、みなし公務員として位置づけられます。


非公務員型とは国家公務員法、人事院規則等の適用はなくなり、労働基準法に基づき法人が定める就業規則等に拠ります。
年金関係は、国家公務員共済組合法が引き続いて適用されますので、健康保険、年金の関係は変わりません。

地方公務員等共済組合連合会は
地方公務員等共済組合の長期給付(年金)に係る業務を一元的に処理していますので、お住まいの支部もしくは地方職員共済組合の支部に確認されたら分かると思います。

都道府県職員は単体では都道府県共済になりますが、
東京都職員共済組合、地方職員共済組合なども地方公務員等共済組合連合会の会員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す