プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に買った家は、起伏のある場所にあり、庭は斜面付きです。
上までは5Mはあり、現在は月1ぐらいで家庭用電動の草刈機で雑草を刈っていますが、本当は月1では延びすぎです。
大して広いわけでもないのに、斜面がとても作業しにくいため、その裏の庭だけで半日仕事になります。
おまけに斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいらっしゃったとか・・。
家は共働きで、もともと私たち夫婦は、ガーデニングにも疎くて、庭を持つということがどういうことだか全く分かっていなかったのです。
しかし、はやしっぱなしだと、すぐに裏のおばあさんから
「お願いがあるんです~。お宅の草が~・・」
と草刈の要請があるので、頬って置くわけにも行かず、ほとほと困っています。
何かもっと簡単に済ませる方法はないでしょうか?
もともとが、山地だったようで、カヤ、シダ、蓬、などが生えているようです。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

私の土地にもそのような所があります。

昔の人の知恵でしょうか高さ1~1.5m毎に50cmほどの道がついております。したがって、草刈も背伸びをせず、効率よくできます。20~30坪なら素人でも30分で十分刈れます。道は一番上から(1)~1.5M下を鍬やしゃべるで50cm削るように下に落とすだけです。これを繰り返します。あなたの斜面では3本で十分。このくらいは誰でも出来ます。ちなみにうちに共稼ぎです。要は下に落とすこと。斜面は崩れやすいので(地すべり防止)、除草剤とかはダメ。根が深く伸びる木やくさを植えるのがベター。いちじくなどはがけに多いのはこのため。くれぐれも道に植えないことです。斜面はそのままの雑草で可一番強い。もし植えるなら根の深い者を。また斜面のはしに階段を削れば(上の要領)モット楽。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変遅くなりまして失礼いたしました。

>高さ1~1.5m毎に50cmほどの道・・

なんだかとてもうちに斜面の状況に則しているように思えます!
こんな道があったら草刈もはかどりそうです。

ちなみにイチジクは家族みんなが大好きなので、植え込みの季節になったら是非植えたいです!

お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:44

>斜面はかなり急でかなり危険なのです。

かつては落ちて怪我をした方もいら
ということから.下手に刈らないほうが良いです。土砂崩れの原因になります。
傾斜角が45度以下であることが法律上(たとえば道路構造令など)義務付けられています。これを超えた傾斜ですと.土砂崩れが発生しないほうが不思議です。

まず簡単にする方法としては.
ご近所で.かって土砂崩れが発生した土手を探してください。コンクリート護岸ではなく.土のりのままになっている場所です。ここに.おそらく.中低木の木がさしぎで育てられているはずです。この木を入手して.土手で育ててください。5年ぐらいで密林になります。つまり.一切の手入れが不用になります。
同様に.孟宗竹も使われます。

>カヤ、
は.比較的根の張りが強く.土砂崩れ防止には便利です。できれば育ててください。刈り取りは.冬の2-3月になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりまして失礼いたしました。
お答えありがとうございました。
傾斜角は部分的に45度を越しているような気もします・・。
草を全部なくしてしまったら崩れそうにも思います。
すると、斜面はいちいち刈らずに、
放って置いてもさほど非常識ではないのでしょうか?

絶対何とかしなければいけないと思い込んでいたので、目からうろこの案でした!

お礼日時:2002/07/29 23:37

斜面って難しくもあり、ガーデニングしがいもあり・・・ですよね。



うちの実家は芝生を貼っていましたが、刈るのが結構大変そうでした。
雑草も生えてきますし・・・全く植物を植えるおつもりがないのでしたら、
ホームセンターで売っている「防根シート」を敷き詰めてしまうと雑草は
防げるのではないでしょうか?
狭い面積なら、麺類を茹でたお湯をまめに撒くのも手ですよね。
緑色にしたいなら人工芝もあります。

少しお庭に興味が出てきたら、這性のコニファー類を植えたりグランドカバー
になるような植物をぎっしり植えると雑草は結構はえてこないですよ。
植える前の土作りと、その植物の手入れはある程度必要ですが・・・。
グランドカバーで検索してみると、お気に召す植物が見つかるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>這性のコニファー類を植えたりグランドカバー ・・そんな手もあるのですか!!
皆様からいただいたお答えを読ませていただいていると、
せっかく(かどうかは分からないけど・・)の庭をやっかいもの扱いせずに、
自分ももう少し熱意を持ってもいいのではないだろうか、
と言う気持ちも少し芽生えてきました。
「庭を愛する。」
「人生を愛する。」
にも通じるのかもしれません。
そんなお仲間に入りたくなってきました。

お礼日時:2002/07/20 12:05

そんな広い、いいお庭をお持ちでしたら、子供向けに大きな滑り台をつけるとか、芝生を植えて、上から滑ってくるとか、そんな感じにしてはい

かがですか??(^^)昔よくあったフィールドアスレチックみたいな丸太でできたはしごとか・・・そして、探偵ナイトスクープの小枝に「楽園」の探偵にきてもらえばいいのではないでしょうか?やぎを飼うのもグッドアイディアですねえ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
>子供向けに大きな滑り台をつけるとか・・
なぜか不動産屋さんもそんなことを言っていました。そのときは私もいいなあ!と思ってしまいましたが、
実際問題では、自分で作れる以外には、かなりの費用がかかりそうなことが分かり、これも断念しました。
今のところは、上から3本ほどロープをたらして、アスレチックと称して子供らに勧めてみましたが、3日ぐらいで飽きたみたいです。

お礼日時:2002/07/20 11:50

私の家も庭先に斜面があります。


木につかまりながらずずすーっとすべるように降りるような急な斜面です。ここは、人の土地ですが、自分の庭のように借りています。自分の自由にはなりませんが、笹が生えるのでときどき刈ります。
 totorokamoeさんの所のように自由になる土地でしたら、私だったら、段段花畑にしたいです。階段をレンガの手作りにして、おしゃれに出来たらいいなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私もはじめは段々畑なんて素敵!とも思ったのでが、
いざと思ったときには、誰が作るの?(作れるの?)と言う現実問題に突き当たり、
ああこんなとき、豊富な予算があれば、専門家に頼んで小じゃれた庭にできたらなあと夢見たりもしてみました。
さしあたっては、予算と、熱意(技術を含む)の欠如で当分は無理そうです。
けれども将来そんな感じにできたらなあと、切に願っております。

お礼日時:2002/07/20 11:42

草は太陽や空気があると生えるので、それをシャットアウトすると、枯れたりそれ以上は伸びないと思います。

そこで方法としては除草剤もありますが、広いビニールシートを一面に貼っておけば、しばらくすると枯れるのではと思います。(風などで飛ばないように、端を固定するなど必要でしょうね。)ドイトなどの店で、業務用の大きなシートを売っています。少し見栄えは悪いですが。
私の家で芝生が伸びて困っていた時、たまたま切った枝や草を集めて置いておいたら、その場所の芝生や草だけ日が当たらず、数日後には枯れていたからです。
どのくらい効果があるかはわかりませんが、一枚シートを試してみて、上手くいけば全体でやるという方法もあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そんな方法もあるんですね。
ビニール・・。
とりあえず裏のおばあさんからの電話はなくなりそうですよね。
前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2002/07/20 11:27

 最近は雑草対策にやぎを飼う方法をためしてみる自治体も出てきたそうです。


このアイデアは、賞を取ったらしくて、人を雇って草をかるよりも、人件費(やぎの面倒を見る人のため)も安くすみますし、動物とのふれあいも楽しいとのことで好評みたいです。
 ただこれが一般家庭向きかはわかりませんが・・^_^;

現実問題としては、時間がなく面倒なら、伸び放題にするか薬剤散布になってしまうかもしれませんね。(環境的に心配ですが・・)

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/kisui/02kisui/jirei/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実はこの方法はかなり真剣に検討して、ペットショップにヤギの入手法まで問い合わせてみました。
かなり乗り気だったのですが、
1下の子供がまだ小さく、ヤギの糞なんかつまんで食べてしまうかもしれないと思った点。
2草が生えない時期のヤギの食料の確保と面倒。
3平らな部分を少しだけ畑にしたかった。
などを考えて先送りしました。
動物大好きなんですが・・。
主に草刈担当の主人はついにね上げて、
斜めの部分だけでも除草剤を使おうかと言い出したのですが、
私はここの草が枯れるほど大量の薬剤を・・と思っただけでちょっと怖くなりました。
(実際薬剤について何も知識がないのですが)

お礼日時:2002/07/20 11:23

お庭があってうらやましい!我が家は猫の額ほどなので手で雑草は抜いてしまいますが、私の実家で母がしていた方法をお教えします。


ずばり簡単です。『湿気取りゾウさん』みたいな押し入れ除湿剤ってありますよね。満タンにお水がたまると捨てるアレですが、あの溜まったお水が除草として使えるそうです。
母は、ペットボトルに移して2倍に水で薄めて雑草にまいていました。あっという間に枯れてしまいますよ。
お花など植えてるとムリですが、母は裏庭にジャバジャバまいていました。
是非、お試しあれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
湿気取りゾウさんが除草剤になるとは知りませんでした。
除湿材を使ったときには是非試してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!