アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳性麻痺-痙直型四肢麻痺を持つ人と一緒に食事会があります。
彼は26歳で、スプーンなどは持てるくらいのレベルです。
メニューはカツ丼で、基本的にはスプーンで食べるようになりそうです。
様々な反射などがあるんですけど、そういうのを利用してセラピストとしてはどのようにセッティングしていけば良いでしょうか?
アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうのを利用してセラピストとして・・・という部分の意味がわからないのですが、もう少し詳しく質問していただけますか?


どのようなアドバイスが聞きたいのか漠然としていてわかりませんでした。
お願いします。

この回答への補足

お世話になります。
今、作業療法士学生でして今度ボランティアでこのような集いに参加する予定です。
これは普通にご飯を食べる事が目的ではなく、どのようなアプローチをするのかの勉強も含まれます。
私自身、まだ脳性麻痺の人には一度しかあった事がなく、何か予習になればと思い書き込ませてもらいました。
食器などをどのように持っていき、スプーンで食べる時の注意点などがあれば聞きたいと思いました。
カツは我々が切る事…など。
漠然で申し訳ございません。

補足日時:2007/07/20 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!