天使と悪魔選手権

実は現在、爪の症状に悩んでおりまして、ネットで色々と調べてみるとどうやら爪白癬っぽいのです。
ネットのサイトでは皮膚科の専門医に見てもらえば簡単な検査で水虫菌がいるかどうか分かり、
内服によって治療されるとありましたが、皮膚科の専門医というのは、街中の○○クリニックのような内科や循環器科と一緒に
皮膚科も診療科目にあげている所ではだめなのでしょうか?
ちなみにあまり大きくないクリニックで、診療科目は「内科・循環器科・消化器科(胃腸科)・皮膚科・リハビリ科」となっていました。
どなたか同じようなクリニックで治療をされた方がおられましたら、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

以前、罹患し治療しました。

検査は、患部の皮膚をほんの少し削りとり、スライドガラスに載せて試薬をかけ加温し皮膚を溶解させ、鏡検(顕微鏡で覗く)するだけでした。当然痛くも痒くもなく、数分で終わりました。
治療は抗真菌薬を錠剤を内服し、かつ外用液を患部に塗布すること数ヶ月です。

以上のとおり、よくある疾患に対するごく簡単な検査と定型化された治療法ですので、皮膚科を標榜する医療施設であれば、問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話で聞いてみたら爪白癬の治療をおこなっているとの事でした。
早速明日にでも行って来ますね。

皮膚科と書かれて居れば大丈夫です.早く行った方がいいです.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、電話で聞いてみたら爪白癬の治療をおこなっているとの事でした。

医師一人で複数の診療科を掲げているようなところは専門医でないことが多いです。

クリニックといえども週になんどか専門医が外来をしている所もありますし、規模と標榜だけでは判断が難しいかもしれません。
電話で受付にでも聞けばOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。