電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は元々身体があまり丈夫ではないので過度な運動はできないのですが、それでもここ数年は軽めのエアロビクスなどをしたり、筋トレはすることが出来るようになりました。
ただ『今日はちょっと(私にしては)ハードだったかな』という時や、運動後にお風呂やサウナに入った時など、そのあとで身体に発疹が出ることがあります。汗疹などではないようなので、何かしら内臓からくるものではないかと思っているのですが、どういったものが考えられるでしょうか。

血液検査等は特に異常ありません。過度な運動をすると血尿が出ることはありますが、普段運動したりする分には疲労感はあるものの、特に体調が悪くなったりすることもありません。

また発疹は大体丸1日くらいで消えます。

A 回答 (2件)

参考になるか判らないのですが

うちの主人が汗をかくと発疹が出ます。

主人曰く、汗腺が発達するまでの時期に寒い地方で育ったので・・・との事。
北海道で生まれて育った為に汗をかきにくくて、ちょっと汗をかいてしまうと発疹になってしまうそうです。

同時にお酒を飲んで身体が温まった時にも出ます。
大抵はお風呂に入って清潔にしていれば翌日には治まっています。

これは年齢とともに酷くなっていて、若い頃はここまで酷くなかったそうです。

検査で特に異常がなかったとの事ですので、もしかしたら同じような感じなのかな?と思って・・・・
全く違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
私も寒い地方で育ち、小さい頃は運動をしていなかったのでもしかするとご主人の状態に近いのかな?とも思うのですが、体調がちょっとすぐれない時に出やすいような気もするので、激しい運動をすることで内臓の働きに影響が出たりすることがあるのかな??と考えたりもしています。

こんにちは☆

私も、運動をすると発疹ができます(;_;)
特に足にいっぱいできます。
ちょっと走っただけでも。ボコボコしちゃうしカユイし、ツライです
よねぇ。中学、高校の頃はそんな事なかったんですが…。
以前、不安になってインターネットで調べたことがあるのですが、
アレルギーとかに関係している場合がある様です。私の場合はアレル
ギーを持っているのでアレルギーだと思うんですが。
一応、ご参考にしてください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はアレルギーらしきものは無い様です。
私の場合はボコボコというよりは、赤い小さい発疹が点々と出来る感じです。あせもにも似ていますが違うような気がします。