電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生からの質問:論文の形式について一般式ですか?それともThesis形式ですか?と尋ねられたのですがThesis形式の意味がわかりません。

A 回答 (1件)

質問者さんの状況をもう少し詳しくお知らせ願えないでしょうか?

指導教官の方からの質問なのですか?
それとも、何らかのポストや賞への応募に関わることでしょうか?

一般式と言われても論文雑誌によってバラバラですが、あるトピックに関して数ページ~数十ページで記述して、序論ー本文(実験とか考察とか)ー結論という形になっているでしょう。
thesisといったら学位論文のことなので、学位取得に関わる内容全てを書きますよね。
で、普通は数章仕立てになっていて、最初の一章が全体の序論、その後2章、3章とそれぞれ個別のトピックについて本文を書き、一番最後(たとえば6章)で全体の結論、今後の展望など書くと思います。

この回答への補足

phospholeさん、ご親切なコメント誠にありがとうございます。

実は、頼まれ質問だったのですごめんなさい。
内容は、「他大学からのアンケート依頼」で
大学院改革を進めるために学位審査のあり方を考えるということだった
ようです。

• 0
この回答へのお礼

phospholeさん、本当にありがとうございました。
専門的な質問なので回答は、期待できないと思っていたのに
ありがたいです。
とってもよくわかりました。
お世話になりました。m(_ _)m