アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※カテゴリ間違っていたら申し訳ないです。

最近クレジットカードを作ろうと思いオンラインで情報を入力していたところ、「居住年数」という項目で引っかかりました。
調べてみると、居住年数は長い方が良い。とあります。

私は一昨年の暮れに現住所に引っ越してきました。
ここは父親の実家(持ち家一戸建て)なのですが、
ここで質問です。
私自身は住民票上、現住所に1年半程しか住んでいないことになるのですが、この家の権利と言いますかこの家は彼是何十年と家の物です。
こういった場合もやはり居住年数の欄には"1年6ヶ月"と言った様に書き込まなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>調べてみると、居住年数は長い方が良い。

とあります。

その通りですね。
まだまだ、転勤・転職に関係なく住所をテンテンとする場合は、審査が厳しいようです。

>こういった場合もやはり居住年数の欄には"1年6ヶ月"と言った様に書き込まなければいけないのでしょうか?

真面目に書いた方が良いです。
信販系・サラ金系カードの場合は、居住年数に関しては心配する必要はありません。

カード会社は、申込時・新規与信時・与信見直し時などに「あなたの住民票を取得する」場合があります。
また随時、カード会社は個人信用情報機関に個人情報を確認します。
この時にウソがばれると、残債務の一括払い+カード使用停止+個人信用情報機関に悪い評価で登録されますよ。
(他カードも使用禁止処分になる可能性があります)
銀行系カードの場合は、ペナルティーがもっと凄いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賃貸住宅や新規に購入した場合の引っ越しであれば何とも思わなかったのですが、家族がいつから所有しているのかが係ってくるのかが気になったので・・^^
住民票上の通り1年6ヶ月と書くことにしましたm(_)m