プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳の栄養士です。これから長く栄養士として働きたいと考えていますが、どの方向に進んでいこうかと悩んでいます。
短い期間、スポーツ関係の職場で栄養のアドバイスをしたり、食事のお手伝いをした経験はありますが、給食現場などでの栄養士経験はありません。
今は製造業で働いていますが、時々栄養計算をする以外は栄養士としての仕事はありません。
今年の3月の試験で管理栄養士に合格、4回目の受験でした。
何とか活かしていきたいと考えていますが、年齢もかなり上ですし、実務経験がないと企業としても使いづらく、やはり難しいのでしょうか?
福祉施設や給食の現場、栄養相談などいろいろな方面で活躍されている栄養士さんがいると思いますが、私のような栄養士は求められていないのでしょうか?現場の声が聞きたいです。
自分がどの分野の仕事に向いているのか、できるのか、早く見極めて働いていきたいと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

栄養士会には入っていますか?

栄養士会経由での求人は、何回か聞いたことがありますし、今は栄養士会のHPに求人が出ています(登録制なので会員でないと見られません)。
まずは、「私、管理栄養士です!」と手を挙げることが大事かなと思います。
ただ黙っていても誰も仕事を紹介してはくれないですし、同業者(?)とのつながりを持っていれば「そういえば、あの人いたよね」という感じで話が回ってくることがあります。

私も現場経験はないですが、31歳で個人医院の非常勤管理栄養士になりました。前に非常勤で仕事をしていた時の先輩の紹介です。
少ない経験上ですが、新卒でなくて栄養士として働くのに必要なのは、努力と『コネ』だと思います。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

人とのつながりも大切ですね。私も何人か今までに仕事でお付き合いさせて頂いた方々がいて、声をかけてもらった経験があります。
人との関係を大切にしながら、アピールして見ます。
そして管理栄養士です!と胸を張って言えるように日々努力していきたいと思います。
栄養士会のホームページもチェックしてみます。
良いアドバイスありがとうございました!がんばります。

37歳の栄養士資格を持つ、4歳児の母です。

20歳から31歳まで11年間栄養士として働きました。
委託の給食業者なので、企業の食堂、病院、老人保健施設などで働きました。
一般企業に就職したわけでもなく、病院に、老人保健施設に就職したわけでもないので(委託業者の会社に就職した)、企業の食堂では、給食のお姉さん、病院、老人保健施設では調理師と代わらぬ体力勝負の仕事をしていました。
一般企業に就職したら、栄養相談などできると思います。

しかし、そういう栄養士さんは辞めません。だからなかなか空きがないのです。。。。

私の経験からすると・・・現場に入ったら、管理栄養士だろうが、栄養士だろうが、みな一緒に40度以上ある厨房で大きい鍋釜と格闘します。
委託業者に就職しても、企業に配属されると、昼食と夕食の提供くらいで意外と早く帰れます。
しかし、病院、福祉施設等に配属されると早番、中番、遅番等があり、とてもキツかったのを覚えています。
早番はAM4:30~でしたので、家をAM4:00前には出ていました。

体力的にかなりハードだと思うので、がんばってくださいね。

ちなみに、31歳で栄養士を辞めてからは事務系の仕事に就いています。
涼しいオフィスで、ラクチンに仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり調理現場は体力が必要ですね。私はけっこう体力には自信があるほうなのですが、やはり年齢には勝てないですよね。
シフト勤務というのもかなり強敵ですね。配属先は選べないでしょうから、給食関係を選ぶなら頭に入れておかなければ。
現場の声を聞く機会がないので大変参考になります。
アドバイスありがとうございました。