電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレをする日しない日に限らず、最近は食事を高たんぱくなものに変えていってるのですが、とりすぎな気もしないで不安です
具体的には
鶏むね肉(皮なし)100gと豆腐半丁、卵(L)一つとレタスを少々、を昼食と夕食としてとってます、トレーニングは腹筋、腕立て、ダンベル等でのトレーニングを1時間弱ほど、後プロテインを20gほど
夕食後にはサプリメントのマルチミネラルとマルチビタミンをとってます

体重につき1-2gのたんぱく質と調べたら書いてありますが、体重85kgの自分だと許容範囲内なのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

趣味でボディビルをやっている者です。



以下は、Alan aragonという人の提案する、除脂肪体重1kg当たりの一日のタンパク質の必要量です。
http://forum.bodybuilding.com/showthread.php?t=2 …

1. 運動をしない人…………維持:1.1g、増量/減量:1.3g
2. 軽強度の運動をする人…維持:1.5g、増量/減量:1.8g
3. 中強度の運動をする人…維持:1.8g、増量/減量:2.4g
4. 高強度の運動をする人…維持:2.2g、増量/減量:2.6g

運動強度が2~3とすると、目的によって必要量は1.5g~2.4gになります。除脂肪体重を仮に70kgとすると、タンパク質の必要量は105g~168gになります。

この基準では、質問者さまの摂取量は丁度良いか、むしろ不足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、それだと丁度よさそうですね
少しとりすぎなのかと不安だったんですよ、取りすぎだとむしろ脂肪に変わるとか知り合いに脅されたもんで

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/20 22:12

120gくらいじゃないですか?


「(食品名) タンパク質 含有量」で検索すれば
可食部100g当たり/「五訂増補 日本 食品標準成分表」あたりからの
数値が出てくるので詳しい数値は ご自分でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、わかりやすいです、最初からこう調べてればよかったですね、すいません、お手数おかけいたしました

お礼日時:2007/07/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!