つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。

ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。

2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。
これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同様のことが年に1、2度くらいあります。

10年来です。
つい先日も夕方からひどい寒気と震え、関節痛で泥のように床に入りました。
夜中じゅう、40度ほど高熱で、汗と不快感でのたうちまわっていたようなおぼろげな記憶でしたが、翌朝にはすっかり治っていました。

自分では疲労が重なってきた頃に、急激な体温調節ができなくなったときにそうなるのかな?と思います…
疲労をためないこと、しっかり睡眠をとり、ちゃんと食事も気をつけること!と自分では用心しています。

一度、全体的な検診など受けてみては?
普段の生活がオーバーワークにならないよう、気をつけてくださいね。
まるっきり回答に繋がる書き込みでなく、スレ汚しで失礼しました。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

同じような症状の方がおられるのですね。失礼ながら、少しほっとしています。私も体温調節機能がが喪失することが原因ではないかと感じていますが、実際どうなんでしょう。それと、私の場合は、過労が原因ではないと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 18:54

おそらく一時的なウイルス感染などの感染症があったのだと思います。


改善しているようであれば問題ありません。頻度が増えるようであれば、内科で精密検査を受けていただければ良いかと思います。
    • good
    • 11

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も質問者様と同じような症状を経験したことがあります。

激しい悪寒と関節の痛みが起こった後、突然40度以上の高熱が出たため、最初はインフルエンザかと思いました。しかし、翌朝起きてみると嘘のように熱が下がっており、まるで夢を見たかのようでした。

当時、私は心療内科にかかっておりましたので、掛かりつけ医に一連の出来事を話し、血液検査や質問紙を用いた検査をしてみたところ、ストレスの度合いが過度に高く、結果的に自律神経失調症であるという診断を受けました。

自分でもかなりのストレスを抱えていることを自覚していた時期でしたので、知らず知らずのうちに無理をしすぎて、体が悲鳴を上げてしまったのだなあと痛感させられました。頭では大丈夫だと思っていても、人間の体はとてもデリケートですね。それ以来、食事や睡眠をしっかり取り、ストレスのない規則正しい生活をするよう心がけています。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

私は団塊の世代に近い年代で、規則的な生活と体調管理には気をつけています。やはり、疲労やストレスによる自律神経の失調が原因なんでしょうかね。若いときにはなかったことなんですけどね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱、頭痛、腹痛で困っています。(酸欠?)

昨日の夕方頃から頭痛が始まり、夜には頭痛がひどくなりまた高熱(39度)もでてしまいました。一晩眠ると多少熱は下がったのですが、以前として頭痛は続き、また腹痛で下痢にもなりました。
当初は酸欠になったのだろう(3時頃、液体窒素を使う実験を行い酸素が薄い状況にあった)、時間が経てばすぐに直るだろうと考えていたのですが、なかなか熱は下がらず、現在も熱が38度あります。
頭痛のタイプは、動かなければ問題ないのですが、頭や体を動かすと激しい頭痛がします。

自分は鼻が悪く、風邪を引くと、すぐ鼻に出るタイプなのですが、鼻水はまったくでず、のどの痛みもありません。
インフルエンザにしては時期が違うし、酸欠にして症状が続きすぎています。
明日にでも病院にいこうと考えているのですが、これはいったい何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

急性胃腸炎、ストレス性腸炎など
なんらかの腸炎と思われます。

※実は私も同じ症状なのです。(喉・鼻・吐き気などはない)
下痢・発熱・頭痛

Q高熱を出した後、慢性的な病気が治る?

家事の一つの動作をしただけで疲労感がひどく横になってしまうほどの
症状が続いていました
ここ何か月はもうこの疲れに辟易して、精神的にもまいって来たところでした 診察では異常はなにもありません

でも先日インフルエンザの軽い感じの高熱が出て、12時間以内に下がりました
熱射病や日射病ではありません
その後、明らかに疲れが完治したように思いました
何年かぶりのからだの軽さにホッとしたのもつかの間、3日で終わりました
現在、元通りになってしまい、困っています
高熱が出てこのような感じで治ることはあるでしょうか?
決定的な治療法もなく、困っています

Aベストアンサー

はじめまして
毎日お辛いですね。よく分かります。
私も以前同じようなだるさが数カ月も続き、大変な思いをした経験があります
だるさと、引き込まれるような睡魔との闘い、そして毎日微熱がずっと続いておりました。
病院では特に悪いところはなく、疲労との事でした。
専業主婦で毎日ゴロゴロしているのに体力的に疲れるわけではありません。
ある日、あまりの高熱で救急車のお世話になり、
その病院で肝炎だと診断されました。
その後3カ月ほど入院しましたが、あの時の疲れは何だっただろう?と思うくらい今は元気です。
skpさんも別の病院で診察をお勧めします。

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q寒気

46歳男性です。
一昨年位から、疲労が重なったりすると直ぐに寒気がして
だるい感じが数日続きます。 年に数回(4回~5回)現れ、長いと数ヶ月続きます。 抵抗力が無くなったせいかと思いますが、人より寒さに弱い(夏でも冷房が気になる)様です。 特別が原因があるのか、解決方法がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

男性の更年期障害ではないでしょうか?
「寒気」もその症状のうちの一つなようです。

最近はお若い男性でも発症するケースが多いと聞きました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html,http://www.naoru.com/dansei-kounennki.htm

Q高熱と頭痛

3日ほど前から、ひどい頭痛と高熱とが治まりません。
喉に腫れはありますが、痛みはありません。
熱は39度前後をいったりきたり、薬を飲むと一時的に36度台後半に落ち着きます。
熱が落ち着くと頭痛も少し落ち着くのですが、熱が下がる気配がありません。
インフルエンザは陰性、尿検査もしましたが、原因ははっきりしません。
また病院に行けばいいのですが、原因がわからないと2度言われているので、行くのも不安になってしまいます。
こんな症状を経験された方はいませんか?
どれくらいで落ち着きましたか?
今は何もかも不安です。

Aベストアンサー

関節の痛みはありますか?
嘔吐などの症状はありませんか?

Qひざ横に寒気

右ひざの外側の少し上に寒気を感じます。そこだけひんやりと冷気が当たっている様な感じです。手で触っても冷たくはありません。強くつねると左よりも少し感覚が鈍いかな?位の感じです。以前も一度感じましたが冬でしたので冷え性のせいと思っていました。今回は夏でしかも続いているので気になります。原因を探すヒントをどなたかいただけませんか?

Aベストアンサー

皮膚のその部分だけ、感覚鈍磨が生じているのではないでしょうか。末梢神経や皮膚そのものの障害で起こることが多いので、まずは皮膚科で相談されるのがよいのではないでしょうか。

Q高熱 頭痛 天井がまわる

27日くらいから急に上がったり下がったりする高熱(39ど)がでて、頭痛がどんどん酷くなりました。

今、頭を少し動かすだけで天井がまわって、意味がわからなく凄い怖いです。

天井が勢い良くまわる(多分物凄いめまい)で病院も歩いて行かれる自信がありません、今ベッドで頭を動かしていないのでかなり不安です。

何か考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

熱があるなら救急車。
めまいだけなら大丈夫ですが、頭痛があるなら心配です。

早く病院に行ってください。

Q急な吐き気と寒気

急な吐き気と寒気…。
昨日夜突然寒気というかすごい寒くなってストーブの前に座ってました。少し治まったのでお風呂に入りました。まだ少し寒気はありましたがお湯でごまかして湯舟に浸かると突然すごい吐き気とお腹がグルグルなる感覚に襲われました。
同時に脈も上がってました。
深呼吸をして10分くらいで落ち着きましたがすごい辛かったです。
そのあと少しの吐き気はありましたが平気で一応吐き気止めと安定剤を飲み寝ました。
あの症状は何なのでしょうか?
今は何ともなく食事も普通に食べれます。
以前9月にも似たようなもっと酷い症状があって救急車で運ばれました。
その時は点滴のみ、そのあと消化器科に行き逆流性食道炎だろうと診断され、数ヶ月薬を飲み落ち着いて薬を止めて2ヶ月くらいです。
再発したのでしょうか?
それとも他のことが考えられますか?
あと私はとにかく吐き気、吐くことが怖いです。

Aベストアンサー

以前に似た症状があったとありますが、同じ症状なら再発が考えられます。

しかし、別の病気も考えられるので、なんにせよ再度病院で診察や検査してもらったほうがいいです。

吐き気、吐くことに嫌悪感があるようなので、ひどくならない内に病院にいきましょう。

Q高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。

昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから
また吐き気がしてその2時間後くらいに
寒気がして体中の痛みも
それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。

そしたら案の定高熱が...。

家に着いたあたりから頭痛も

そして市販の薬をのんで
ねた今日熱はまあ平熱、
のどのいたみの頭痛と体が少し
いたいだけです。

食欲はあるとゆうか魚のような
塩がきいているものがたべたいかんじです。

病院へはいこうとは思いますが
なんかきになってしまい。

なにか知っている人いますかね?
いたら教えてほしいです!

Aベストアンサー

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>インフルエンザにもきく
臨機応変に対応できる薬を処方される医師に診てもらって良かったですね。

実は、先週息子は貴方のような状況だったのです。
タフミルは処方されていません。
普通の風邪薬と同じでした。
初診のときはインフル(-)。翌日(+)になりました。
4日間家で休んでいました。

初期の対応が大事です。
お大事になさってください。

Q背中のあたり、寒気がします。

風邪をひいてる感じではないのですが、
お風呂入ったりお布団に入ったりすると
寒気がします。
後ろの首から背中にかけてゾクゾクして
お風呂を首までつかっても
お布団を首までかぶっても
さむいです。
原因がわからないのですが、
あったかくなる方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

確かに原因がわからないとなんともいえないのですが私は寒気がしたら肩甲骨の間にホッカイロを貼ります。ここを暖めると体が温かくなるそうです。常に貼っておくといいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報