アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました

本日派遣の顔合わせにいってきました。

「お酒は飲めますか?」という質問をされて
びっくりしました。

「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も
参加してほしい」的なことを言われ

「たしなむ程度には 飲みます」と
いっておきましたが


はっきり言ってびっくりしました。


派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり
オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を
過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです)
を頼まれるのははっきり言って変だと思います。




就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。
それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は
給与に反映されないからです。
時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら
教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。


派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか?
誘われて参加しますか?
断りますか?



また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく
「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ
私が年齢を答えると(まだ20代です)

「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」
という発言を受けました。

仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって
恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に
びっくりしました。



いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が
私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、
あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。


なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく
やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが


派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら
合わせて教えてください



また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い
(飲み会 等)は完全に避けたいのです。
正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。
しかし 私はあくまで派遣なのです。
派遣会社の社員なわけです。

派遣先の飲み会を穏便に断ったり
プライベートなことを聞かれて 何も
答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で
濁したらいいですか?
「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と
いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが
でも 私は非正社員というスタンスなら
仕事さえできればいいと思うのです。
こんな私は間違っていますか?

今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く
都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。

同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の
人間がどんなにいい人であろうと 人間的な
付き合いは避けたいのですが こんな考えだと
最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。


私も今は派遣契約社員として働いてますが、元正社員として働いていた部署で働いているので貴方のご質問には的確に答えられないかも知れませんが、文面を読ませて頂くと派遣社員であることを意識しすぎかなとも思いますけど。
仕事は仕事と割り切って働かれるおつもりとのことですので、その他のことはご自分にとっては瑣末なことと割り切られば、どうと言うことでも無いと思われませんか?飲み会もご自分が飲みに行きたければ拘り無くのみに行けば良いし、個人的なことを聞かれて嫌ならば当たり障りなく浮け流して答えて置けば良いし。。。本心を語る必要は無い訳で。
そんなことに神経を使うと疲れちゃいますからあまり意識せず、ごく普通の常識的で社会的な接し方をすれば良いと思いますよ。
世の中には確かに本人の人間性では無く、地位や立場で相手より優位にたっていると勘違いして接してくる厚顔無恥なやからは多いですが、貴女も同じレベルに落ちてはダメですよ。あ~そのレベルの人間かと思って、精神的に優位にたって軽くあしらって置けば良いですよ。そう言う人は自分がそう言う立場にならないと判らない人達ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>飲み会もご自分が飲みに行きたければ拘り無くのみに行けば良いし、>個人的なことを聞かれて嫌ならば当たり障りなく浮け流して答えて置>けば良いし。。。


そうですね。
自分のために仕事をしているので 自分の判断で
行きたければ行く、行きたくなければ断る
というスタンスで行きたいと思います。

過去に 大学の知り合いで 私がお茶に誘うたびに
断られていた相手に ある日逆に
向こうからお茶に誘われたんです。でも
その日、私が都合が悪かったので断ったら
その相手に悪口を言われるようになったんです。

ましてや今度は派遣先上司、という仕事をもらう相手なので
飲み会断ったら 可愛くない、と思われてしまうのか
すごく不安です。

でも アフターファイブにやりたいことがあって
そのために日々仕事をしているようなものなので
(本当に習い事やっているんです)
ちゃんと話せばわかってもらえるのでしょうか。
やっぱり不安です。


>ごく普通の常識的で社会的な接し方


人によって価値観がちがうので
「常識」の定義に人によってずれがあるのは否めません。
前職も そういったことでやめました。
だからどうやって人と接するのが分からないので
あえて派遣で働くのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 13:53

派遣社員歴1年3ヶ月既婚女性です


私は、お酒が大好きなので全体での飲み会,グループでの飲み会問わず参加します
「今日行く?」「はい!」だって飲みたいんですもの
旦那さんの帰りが遅いので旦那さんが帰ってくるまでに帰宅すればいいかな。と思ってます

でもお酒の飲めない方,あまり好きではない方が参加したくないというのも個性だと思いますので間違ってはいないと思います

非正社員であるから正社員に対して敵意を向けるのではなく、協力しあって業務を遂行なさって下さい

新しい職場が質問者様にとって良いと思える職場となりますように

この回答への補足

>派遣社員歴1年3ヶ月既婚女性で

ご回答ありがとうございます。
回答者様とは ↑の点が違うのです。


独身なゆえ 仕事と家の往復だけは避けたいんです。
家では一人です。
飲み会は仕事に含まれると私は考えています。

1日のうち、1時間でも自分で 自分なりに
家も仕事も離れて 楽しい時間を過ごす時間がほしいのです。

補足日時:2007/07/24 13:53
    • good
    • 0

自分の思った通りにしてみれば?


後ですね・・・レベルが低い派遣先・高い派遣先、両方存在するので、引き受ける案件を研究し尽くす事が重要ですね。
もてない男性が多い会社は、飲み会やイベントが多いですね。
面接でセクハラ発言が有った際、リクは守ってくれんかったです。

テンプは守ってくれるそうな。
先日、男性ボスと1対1でランチ→外出同行でした。
↑これはそん時、ボスから聞いた実話です。
セクハラのつもりじゃないけど、テンプの人厳しい。との事。

私は鼻炎が酷いので、「喫煙環境のお酒の席は無理です。」で、自分の歓迎会を欠席する事も有れば、我慢して出席する時も有ります。
慶応・東大のボスの誘いは、断る勇気が出ません。セクハラする人がいないので、気を使って断れないのです。(30~60代)
無名大学のボスの誘いは、断る勇気が出ます。(30~代)セクハラする人が必ず居るので。
とりあえず、役員の命令は聞く様にしてます。事務の時は。
技術派遣の時は、基本欠席です。歓迎会だけ、我慢して出ます。

職歴に幅がない内は、そういう考えでもおかしかないです。
総務部に派遣される事を避ければ済む話かなあと思います。
派遣で40代になっても生き残りたい場合は、20代の内からリーダーシップ、ヒューマンスキルを磨いておくべしですが、そうでもないならまあ、自分の好きな様にして、周囲の反応を比べてみるのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慶応・東大のボスの誘いは、断る勇気が出ません。


大学名で上司を判断したくないです。
本当に派遣社員である部下の管理のできる上司ならば
大学名にかかわらず 飲み会を断ったり言いたいことも
言えると思います。

テンプスタッフ、よさそうですね。
まだ登録にいってないのですが
登録に行きたくなりました。

お礼日時:2007/07/24 14:00

派遣て微妙ですよね。



私も派遣社員で働いてましたが、派遣の中にも社員と同じように仕事をしたがる人もいましたし、
私は良い意味で派遣として差別して欲しかったので(社員として散々責任のある仕事をしてきたので、
もうバリバリ仕事をするのが嫌だったんです。)「私、派遣なんで~」って冗談ぽく言ってました。

で、飲み会ですが、社内の雰囲気が良くみんな仲良しだったので、
社員も派遣も関係なく飲み会は参加して盛り上がり、
仕事でも良い関係を築いていけてたと思います。
飲み会が嫌いな人はもちろん社員でも参加はしませんし、
そういう方はちょっと変わった人としてういてましたが。

今回、質問者さんが派遣された会社の上司(面接官?)は、
単純に良い環境で楽しく働いて欲しいと思っただけだと思います。
社内の雰囲気や自分の考えもそれぞれあるでしょうから、
自分の思うようにやるのも良いと思いますし、
私は人間関係が良ければ仕事も楽しいと思ってやっているので、
派遣とはいっても、職場での人間関係はうまくやりたいと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
派遣だから微妙なんです!


人件費削減のために派遣を賄うのに
飲み会などのレクレーションは参加なの?
ってちょっと考えてしまいます。
会社が飲み会費を負担してくれるならなおさら
おかしいと思ってしまいます。



>単純に良い環境で楽しく働いて欲しいと思っただけだと思います。


そうかもしれません。
逆に気を使ってそういって下さったのかもしれないです。

前職はバイトだったのですが 無給で残業させられた揚句
早く帰りたかったのに 飲み会を強制されて
もうこりごりでした。
職場の正社員の方と前にランチに行ったのですが
ランチの時に話した内容が翌日課内の全員が
知っていたり(噂の対象になったわけです)
つごうの良い時だけ 使われたり振り回されて
都合の悪い時は「派遣だろう・バイトだろう」と
思われるのがもううんざりなんです。


派遣、というポジを意識しすぎたのかもしれないです。

でも正社員に関わって人間的ないざこざを抱えるより
はじめからかかわらずに仕事だけ、という考えの方が
逆に仕事を長く続けられると思います。


今回のお仕事、やってみようと思います。
派遣なので トライアルが3週間あるそうです。
それで様子を見ます。

ちょっと臆病になりすぎたのかもしれないです。
反省して 前向きに明るくやってみようかな。

結果は今週末に出ます。
ご縁があれば がんばります。

お礼日時:2007/07/24 14:11

私も派遣で働いてます。


顔合わせでプライベートを聞いてくる方はたしかにいますよね。(年配の男性の方が多いですが…)
私もプライベートとかはあまり言いたくないほうなので、年齢等を聞かれた場合は顔合わせに同行している営業さんの顔をチラッとみると、だいたいの営業さんは「えぇ~個人的な質問は…」と遮ってくれてました。

飲み会の参加ですが、私は自分のために開いてくれた歓迎会、送別会の場合は参加します。
それ以外で参加したくない場合は、「今回は体調がよくないので」とか「家の事情」とかを理由に断ってました。
質問者さんが業務以外の付き合いを完全に避けたいのでしたら、出勤初日に営業のかたも同行すると思いますので、営業の人から会社の担当者にやんわりと言ってもらったらどうでしょう?
営業がアテにならないときは、きっとその会社の担当の方も早くみんなと馴染んで仕事してもらいたいという意味で飲み会に参加してほしいって言っていると思うので、業務時間以外のお付き合いをしたくないのでしたら、最初に歓迎会の飲み会を…という話が出た時に、「飲み会ではなくてランチではいかがでしょうか?」と言ってみたらいかがでしょう?ランチでもいやですか?
早く会社に慣れてほしいといった懇親会のつもりなら、ランチでもすんなりOKしてくれそうに思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプライベートとかはあまり言いたくないほうなので、年齢等を聞かれた場合は顔合わせに同行している営業さんの顔をチラッとみると、だいたいの営業さんは「えぇ~個人的な質問は…」と遮ってくれてました。



ああ!こういう手があったんですね!
でも 今回の派遣の営業はあてにならないです(汗

わたしもプライベートは言いたくないです。
あまり詮索されるのがすきではないので^^;
うまく流せる術を身につけるのも 仕事のうちかな。
そういうことって経験踏まないと対応できないですよね。


がんばってみます。

お礼日時:2007/07/24 14:13

派遣社員であろうが、正社員であろうが、飲み会は苦手な者です。



私の場合、歓迎会、送別会などの重要なものはなるべく参加しています。
でも、飲み会の雰囲気自体嫌いで、お酒も苦手なので、なるべく行かないです。
顔合わせで飲み会の話が出るような派遣先は、おそらく飲み会が多いでしょう。
私なら、派遣先の就業自体、断りますね、きっと。
飲み会の少ない職場は、忙しくて残業が多いことが多いです。
飲む暇、ないですから・・・
通常は、理由もない飲み会はあまりないので、歓送迎会や忘年会、新年会程度
になると思います。

私は苦手なので、理由をつけて行かずにいましたが、そういう人が多い
職場だったので(特に派遣社員)
特に気付かれることもなく、毎回お誘いはきていました。

> 派遣先の飲み会を穏便に断ったり

習い事をしている・・・は、良いみたいですよ。
しかも「先生の都合で日が決まるので、来週はまだ決まっていないので
未定です」
とか言っておけば、いざ日程が決まった時に「そこが稽古日になった」
でいいと思います。

プライベートなことは、どんな質問でしょう?
最近は大手企業なら、セクハラの研修を受けていますので、変な質問は
してこないですよ。
私は「年齢と誕生日と星座は非公開です!」
とか言ってます。笑いながら言えば、誰も気にしないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



他に、いま就業できそうな職場はないですか?質問者さんの考え方でもいいと思いますけど、今回の会社だと変なことに気を使って疲れそう。

派遣を飲み会に誘うのが変とは思わないけれど、そういう和気あいあいの職場は飲み会に行ってみんなと仲良くならないと、仕事もスムーズに行かないような気がします。今の私の職場がまさにそんな感じなので。正社員も飲みが苦手な人は大変そうです。私は飲み会大好きだけれど、今の会社の飲みは嫌なんです。日々飲みを断る理由考えてますよ。セクハラ発言にも辟易してます。でもとりあえずは笑顔、笑顔!です。

でも、そういう職場って、「正社員にこき使われ」ることも少ないと思いますよ。面接でお酒とか異性のことを聞いてくる会社ってアットホームでそんなに忙しくないことが多いイメージがあります。派遣「さん」も大事にしてくれますよ。

派遣だから、契約時間が、と肩ひじ張らずにうまくかわせる方法もあると思います。顔で笑って心では...というやつです。そのうち辞めると思えば、バーカと内心思ってても、お金のためだと思えばなんとかなりますよ。どうせ自分はよそ者なんだから、その会社の文化は変えられないんだし。

質問への回答ですが、人間的なつきあいゼロでも仕事ができてれば契約打ち切りってことはないと思いますけど、仕事を振られなくていづらくなって、自分から辞めますってこともあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件に限らず 変なことに気を使って疲れる
自分がいます。(汗

わきあいあいなのか 単に独身女が
吞みの席にいてほしいのか(既婚男性ばかりの職場だそうです)
どうなんでしょう。
独身女、ということで吞みに誘われたら
セクハラの手前かも?と思ってしまいます。

神経質すぎるのかもしれないです。。。

お礼日時:2007/07/24 14:16

 派遣だからと割り切らず、コミュニケーションの場と捉えてはどうでしょうか?


 派遣社員さんは、個人事業主?が多いので、チームワーク、協力性、まとまり、団結心に欠けると、受け入れている派遣先は見ています。
 会社は組織で運営されていますから、協調性や融和心がないと、幾ら優秀な人材を集めても、所詮、烏合の衆とならざるを得ません。
 若い時、私も質問者様と同じ考えでしたが、年齢を重ね、人生を歩んでくると、人付き合いの大事さも分かりました。
 派遣会社の担当責任者さんも仲良く、協力性のある会社、人材を理想の姿として求められているんじゃないでしょうか?
 お酒が嫌いだ、仕事に関係ない、時間の無駄だ、関わりたくないと考えてしまうと、活動範囲が狭まるような気がします。
 自分の殻に籠らず、、人脈を作られてはどうでしょうか?損はしないと思うのですが。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
意外にも本日の夕方に連絡をいただき、不採用でした。


でも それでよかったのかもしれないです。

人間関係でいやな思いをするならば
はじめから 人間関係を避けた方が・・・・と
私は考えます。
だからこそ「派遣だから」って割り切れる方が
いいんです。


人事の方もこれを御覧になったのかもしれないです。

「ほしいものがあったら何でも支給します」と
面接で言われ 少し気持ち悪い気がしました。

甘えることが下手なので
世渡りがうまくないです。



 でも世の中は能力よりも
根回しとか 甘え上手な人間がうまく渡っているような
気がします。


最近不採用ばかり続いています。
交通費も毎日かかるので 借金だらけです。
早く安定したいと思うこの頃ですが
なかなか決まりません。。。

補足日時:2007/07/25 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの経験で 都合のよいときだけ
正社員並みに仕事を要求されたり飲み会を強制されたりして
都合の悪い時に
「てめぇ 派遣のくせに バイトのくせに」って
言われるのが嫌なのですが
今までの経験がそうだからといって
今回の派遣先がそうであるとは限らないと思います。

ナーバスになりすぎましたね。
でも やっぱりこわいんです。。。。


以前
バイト先で みんなとふつーに会話できうようになるまで
半年かかりました。

ただ 派遣の顔合わせで年齢と独身か?ということと
住んでいる場所と飲み会の話になったのは
今回の顔合わせが初めてだったので大変びっくりしました。

それだけ興味のもてる人材、だったんでしょうか(笑

様子、見てみます。

お礼日時:2007/07/24 14:22

>飲み会の参加時間は給与に反映されない・・・


そりゃー当たり前ですわ

貴女の為に、歓迎会があっても欠席されるのでしょうか?
私の会社でも飲み会がありますけど、殆ど参加してません。が
仲の良い同僚らと飲み会は開催しています。

確かに飲み会に参加する⇒時間が勿体無い・給与に反映されない 
ですが、コミュニケーションも必要では?
貴女と同様派遣社員として働いていますが、仕事が出来れば飲み会等の交流の場を持とうとしない人もいます。

社員さんや他の派遣さんと交流を交わすのも、その会社で長く勤めるなら必要だと思います。
人間的な付き合いは避けるのは、ご自身ですからアレコレ強制はしませんが・・・
人付き合いも仕事の内だと私は思ってます。
まだ、20代のようですから勤務以外の催しに参加するのは勿体無いという考えも良いと思います。

最初の契約期間で終了というのは、私が知る限りでは滅多に無いです。
ただ、仕事上のコミュニケーションが出来ない人はいつの間にか居なくなってます。

顔合わせでプライベートを聞いてくるのは考え物ですが・・・
たぶん派遣先は楽しくやって貰いたいという気持ちで聞いて来たんだと思いますが
質問の仕方が悪かったようですね<その男性社員さん

人付き合いも仕事のうちというのは無理でしょうか?
無理なら人数の少ない職場を希望するのも良いかも知れません

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
意外にも本日の夕方に連絡をいただき、不採用でした。


でも それでよかったのかもしれないです。

人間関係でいやな思いをするならば
はじめから 人間関係を避けた方が・・・・と
私は考えます。
だからこそ「派遣だから」って割り切れる方が
いいんです。


人事の方もこれを御覧になったのかもしれないです。

「ほしいものがあったら何でも支給します」と
面接で言われ 少し気持ち悪い気がしました。

甘えることが下手なので
世渡りがうまくないです。



 でも世の中は能力よりも
根回しとか 甘え上手な人間がうまく渡っているような
気がします。


最近不採用ばかり続いています。
交通費も毎日かかるので 借金だらけです。
早く安定したいと思うこの頃ですが
なかなか決まりません。。。

補足日時:2007/07/25 02:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の職場は自分の歓迎会は開いてもらえず
(理由は非正社員だったからです)
正社員の歓迎会には強制参加でした。

酒の席でも完全に舐められていやな思いしました。

派遣先の上司に GW明けに実家のお土産を渡したら
「ふん♪」と鼻で笑われた揚句に
「勝手に配りやがってー!」って笑われました。


↑のことがあった後、上司からお菓子をいただく
機会があったのですが 上司に上記の態度を以前とられたので
「具合が悪いので 今日はご遠慮します」
といったところ
「人の好意を踏み滲みやがって。だから派遣って馬鹿なんだよなー」
っていわれて悔しくてたまらなかったです。


変な時だけ正社員と非正社員の区別をつけられるのが
怖くて嫌なんです。


もしかしたら 派遣であろうと正社員であろうと
働くのが怖いのかもしれないです。
でも ガンバってみます。

「蒔いて生える」人間関係であればいいと願います。

お礼日時:2007/07/24 14:30

周りが全員男性の部署に勤務している派遣社員です(私は女性)


私は女性のみの職場は嫌いなので女性が多かったら断ってます。
かなり質問者様はナーバスですね
私の場合飲み会は有ると情報を得たら参加出来るものならどの職場でも極力参加してます
その時に悪い面が見える人、良い面が見える人それぞれですがその人を知る糧になります。
派遣なのに・・・と切り分けてるうちは都合の良い時にこき使われるのは仕方ないと思います
飲み会も或る意味の仕事です、お金は出ませんが…相手を知る良い機会です
そんなに派遣社員として正社員としてこき使われるのが嫌ならなおさら正社員で働き口を見つけたらどうでしょうか?
人間がどんないい人であろうと、人間的な付き合いは避けたいとかは、あなた自身に問題が有るのでは?
これじゃ飲み会が無い企業でも不採用が続きます
単に人付き合いが出来てないだけだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!