音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

この時期たくさんでまわる小玉スイカの人気品種「マダーボール」の
名前の意味と由来が知りたいと思います。

マダーっといわれて訳すのはたいてい「殺人」ですが、
他に意味があるのでしょうか?
車椅子ラグビーを「マダーボール」と言うと聞きましたが
スイカの命名としては当てはまりにくいと思いました。
誰が何故「マダーボール」と命名したのでしょう?

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!

「マダーボール」という小玉西瓜は、ラグビーボールに似た楕円形が特徴ですが、その名前の
由来は「マダー(MADDER)=茜色」から来ていて、果肉の色を表現しているようです。
残念ながら、命名した人は特定出来ませんでした。

確かに車椅子ラグビーを題材にした『マダーボール(MURDERBALL)』というドキュメンタリー映
画がありましたが、さすがに「マーダー(MURDER)=殺人」はないですよね(^^;

ご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

icemankazz様
早々のご解答ありがとうございます。
茜色を調べましたらまだーボールの果肉の色とぴったりでした。
納得です。