プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶コーヒーの味に近いコーヒーを、なるべく1杯50円以下で自分で作りたいんですが、全然美味しくできません…。

ブラックと、ゲロ甘ミルクコーヒーの2種類を作りたいのですが、
ブラックですら上手く作れません。
(目標は、ジョージアやBOSS並の味です)

インスタントコーヒー豆から作る時点でダメダメですか?
でもそうしないと缶コーヒーより高くつくような気がするのですが…
コーヒー豆専門店で買っても、豆からコーヒーにする機材なんて持ってないですし…。

水も、水道水ではなく天然水を使ってみたのですが、
全く変わらないです。
むしろなんか酸っぱいです…。
5mlのミルクや、スティックシュガーとか入れても
全然美味しくなりません。(アイスコーヒー)

何か良い作り方ありませんか?

A 回答 (3件)

激甘で有名な「ジョージア・マックスコーヒー」は練乳を使っています。

糖分は250g缶1本あたり約25g。喫茶店で150ccのコーヒーに3gのスティックシュガーを4~5本入れた甘さです。

通所、ミルク入り缶コーヒーに使用されている食品添加物は、乳化剤や安定剤です。分離や沈殿を防ぐ目的で添加されます。通常は物質名ではなく用途名表示ですが、用途が分かれば物質名は絞れます。何が入っているか分からないわけではない。

で、安く作るなら、紙パック入りのブラック・無糖のアイスコーヒーを使ってみてはいかがでしょう。1リットル100円以下の商品もあります。ミルクは加糖練乳(コンデンスミルク)または無糖練乳(エバミルク)、あるいは植物性のコーヒー用クリーム。砂糖類は市販の清涼飲料水にはでん粉で作った異性化液糖(果糖ぶどう糖液糖など)が多用されていますが、入手しやすいガムシロップなどが良いでしょう。

、練乳と砂糖で調節
    • good
    • 1

レギュラーコーヒーとコンデスミルクの組み合わせが比較的近いような気がします。

ベトナムコーヒー風ですが。
とはいえ同じ味にはなりません。缶コーヒーの中身なんて何が入ってるか分かりませんものね。
スーパーで一番安い粉ならインスタントより安いと思いますよ。道具は100円ショップで買えます。
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



過去問にもいくつかありますが、意外とあの味を再現するのは難しいようですね。
因みに、私は胸焼けするので缶コーヒーは飲みませんが…(^^;
http://oshiete.homes.jp/qa433371.html
http://oshiete.homes.jp/qa3010293.html
http://q.hatena.ne.jp/1141533104

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!