アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室内の浴室キャビネット(シャンプーとか置く台)を単体で買って設置しようと思います(浴室外のキャビネットではありません)。例は,TOTOのYSB30など。現在,浴室内はタイル壁面で,そこにかなり古いプラスチック製(?)のキャビネットがおそらくモルタルかなんかでタイル壁面内に埋め込まれています。これを周りのタイルごと外して,タイルを埋め合わせのために貼り直し,その上に穴を空けて上記浴室キャビネットを固定するという形になると思います。そこで質問です。タイル裏の板などの状況とか現在わかりませんが,もし裏が堅いボードではない場合,タイルに穴を空けて設置しても強度はだいじょうぶでしょうか? やられた方はいらっしゃいますか? 自分でも,タイルくらいはできるとは思うのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです

タイル壁の浴室と言う事ですがいわゆる一昔前の浴室って事で
良いですか?
その場合壁の構造としては間柱にザラ板(厚み9ミリ位の板)を
横方向に天井より少し上まで打ち付けてあって
そこにモルタル下地を3cm前後塗ってあってさらにタイルと
タイルを貼る為にモルタルが塗ってある感じです。
従ってシャワーや今付いてるキャビネットは振動ドリルと言う
コンクリート、モルタルに穴を開ける為にあるドリルに
コンクリート錐(きり)をつけて穴をあけてビニール系のアンカーで
ビスを効かせてあります。
従ってしっかり固定したい場合はやはり振動ドリルが必要ですね。
ホームセンターあたりでリースしてる所もありますので
わざわざ購入する前にご確認を!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。浴室タイルの裏側がどうなっているのかがわからなかったのですが,何となくイメージすることができました。慎重にやってみようと思います。

現在付いているキャビネット及びタイルの下地(木組みか・ブロック)でかなり違ってきますね。

ブロックなら簡単なのだけど・・・既設のキャビネットをはずしモルタル等で穴埋め(1回では無理だとは思いますが)硬化後タイル補修 ビス止め(ビス止め必修たと認識しています)。

木下地だと外すと空洞のようになってると思います(当然向こう側の壁の下地は見えますが)。下地を作る自信はありますか?有れば下地を作りモルタル補修 タイル張り

ブロックの場合でも腰高までブロック 上は木組みの場合もあります。
YSB30設置後周りをシリコンでコーキング 完了。

木の場合で下地が外れた場合、開けた穴コーキング補修 多少上下させて再チャレンジ。

既存のキャビネットが現状(埋め込みだとしても)どういう状況で付いているかが不明のため(想像は出来ますがあくまで人の工事分かりません)的外れな場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます。参考になりました。手に負えそうにないところ(下地造りを中心としたタイル貼り)は,業者にまかせ,タイル上からビスによるキャビネット貼り付けとコーキングは自分で慎重に行おうと思います。3人の方に同じ点数を差し上げたいのですが,もうしわけありません。

タイルの下地がブロックだとビスコンも必要かな

タイル綺麗にして両面とシリコンでくっ付くけど
ビスは欲しいな。
タイル目地に打ち込む??振動ドリルあるなら
下地まで届くからビスで打てますな。
下地に届きさえすれば問題ない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
> タイル綺麗にして両面とシリコンでくっ付くけど
このお言葉が気になっているのですが,浴室キャビネットは以下のTOTOのYSB30を想定しています。
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00005/01.htm
これに関して質問ですが,(1)もしかしてこのシリコン接着だけでとりあえずの強度は確保されるものなのでしょうか(普通はそのくらいの接着でしょうか)? (2)シリコンでの接着とは具体的な製品(?)では何というものでしょうか?
すみません,素人なもので,ご面倒かけます。

• 0