プロが教えるわが家の防犯対策術!

39才女性です。(既婚・子供1人)
5月の末から次々と色んな病気で、抗生物質などの薬を飲み続けています。

まず1ヶ月近く我慢してしまった膀胱炎で、10日間服用。(薬の名前は忘れました)
その後、尿の過敏症で、おしっこを遠くする薬を数日。
そのあたりから陰部がかゆくなり、軟膏を塗っても治らず、生理あけには黄色いオリモノが大量に。検査でトリコモナス膣炎とわかり、1週間フラジールという抗生物質を。
すぐに口内が荒れる、口臭がきつくなる違和感が続いていると思ったら、今度はのどがとても痛くなり、ツバを飲み込む、あくびをするのも辛く、夜も寝付けなくなりました。
今日耳鼻科に行くと、咽頭が赤くなっているということで、トミロンという抗生物質と、炎症を抑えるブルフェンを処方されました。

ずっと薬を飲みっぱなしですが、大丈夫でしょうか?
根本的に体力が落ちているのだと思いますが、薬のせいで余計に体力が落ちることはないでしょうか?
また、もともとアレルギー体質がありますが、薬を飲んでいる間は、体がかゆいです。
元気な体に戻りたいのですが、薬の堂々めぐり・・・不安です。
ちなみに、貧血治療中で、鉄剤を常用しています。
ビタミン剤も飲んだことないのですが、飲んだ方がいいでしょうか?
養命酒みたいなのとか、漢方とかいいのでしょうか?
20代まで病気ひとつしたことなかったのに、どんどん病気がちになってきています。

ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



看護師をしています。
病気が続いて大変ですね。身体が弱ると、気持ちも弱くなりがちです。

さて、抗生物質を続けて飲んでいるということで不安に思っていらっしゃるようですね。確かに薬に頼らずにいられたらいいのですが、なかなかそうもいかないので治療に使うことがとても多いですね。上手に使えばとても心強いものです。

さて、何をもって体力というかという問題はさておいて、だいぶ免疫が落ちているようですね。お疲れでしょうか。免疫というのは疾患から身体を守る自然の働きですが、ひどく無理をして疲れていたり妊娠したりしているとこの免疫の働きが落ちて、普段ならやられないような雑菌や真菌などの攻撃に参って炎症を起こしたりします。またその治療に使用する抗生物質も、その炎症を起こした雑菌のみでなく、普段から身体に住んでいて無害で、むしろ身体にとってよくない菌などを抑えていた常在菌を殺してしまい、その結果として抑えられなくなった菌や真菌が増殖して症状が出るということもありますが、1週間程度ならそれほど問題はないと思います。

内服なさっていた抗生物質が何なのか、記載のないものについてはわかりませんが、膀胱炎はニューキノロン系がよく使われていると思います。尿のお薬は抗生剤ではなさそうですね。フラジールは抗トリコモナス原虫剤で、トロミンという薬はセフェム系のお薬ですから、続けて飲んでいるように見えますがそれぞれ効果の対象が違うので、たとえばあなたがわたしの家族なら飲みきって終わってもらうと思います。

また抗生剤が合わなくて湿疹が出たり食欲がなくなったりすることは比較的よくありますね。生活に支障があるようであれば処方した医師に相談するといいと思います。ビタミン剤は半分気休めのようなものではありますが、たとえば疲れがひどいときなど、身体が疲れを消す作業をするときに使うビタミンが不足していたりすれば役立つこともあると思います。

ただ、膀胱炎や咽頭炎というのは、普段ならやられないような雑菌にもめげてしまうくらい免疫の働きが落ちる、つまり身体が参っているということで、それが心配です。この一連の疾患については身体が何かを伝えようとしていると考えるのもいいかもしれません。ここしばらく、それがどれくらいの期間なのかはご自分にしかわからないと思いますが、ゆっくりできる時間があったかどうか、無理を承知で走り続けてこなかったかどうか、一度時間をとって考えてみる必要があるかもしれません。疾患の予防にも治療にも、十分な休息と栄養が大切です。

お身体大事になさってください。

この回答への補足

看護師の方からの詳しいご回答、心強く読ませていただきました。ありがとうございました。
それぞれ違う薬なんですね、飲みきって終わればいいんですね。少し安心しました。

おっしゃるように、免疫が落ちているということなんでしょう。
特に食事の偏りはないと思います。(ここ最近暑いので、トマトやきゅうりなどの旬のもの、体を冷やす食品をつい多く摂っているかもしれません。)
寝不足など、疲れは少しあるかもしれません。
思い当たることといえばストレスでしょうか?
主人と自営でやっているのですが、主人が超マイペースな職人肌で、仕事をしてくれません。私1人毎日イライラしながらやっています。
長女の学校生活のことでも悩みがあり、2~5月頃まで少し鬱になっていました。

このようなことが関係あるでしょうか?
それとも40代にさしかかってきたら、皆さんこんなもんなのなのでしょうか?

補足日時:2007/07/24 09:51
    • good
    • 1

病院や科目を変えた時は受けている治療内容や特に薬の名前を報告して


同時服用が可能か伺ってますか? これは大事なことです。
それと確かにここのところ不運続きですね。 でも内容的に特に深刻なものもなく、 落ち込む必要はないと思うのですが。 私もあっちこっちの不調が重なったことありますよ。 病院に通うのがめんどくさくて滅入ったですけど。 
アルルギーがあるかどうかも初心の時に聞かれますよね。 それでも出されているのなら何も問題はない筈です。 ビタミン剤や養命酒などは決定的な解決策にはならないでしょうが、 気持ちが落ち着くのであればいけないと言うこともないと思います。
いずれにしても、 それくらいのことで、 落ち込まないこと。 ちょっとここのところ不調かなくらいで、 他の興味のあることを楽しみながらやり過ごしましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方のご指摘にもあるように、免疫が落ちているのだと思います。
私は普段からストレスを感じやすく(仕事のこと、子育てのこと)、またとても心配性です。
ストレスって免疫力を落とすそうですね。

kyokoma103さんのおっしゃるように、落ち込まないことが大事ですね。
年とともに体調の変化もあると割り切って、あまりくよくよしないようにしなければ・・・!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!