アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元婚約者が私の家に居座り続け、出て行ってくれなくて困っています。

彼は昨年夏に語学留学から帰ってきたばかりで仕事はなく、彼の住む田舎では仕事探しもままならないだろうということで私の住む町で就職活動をし、仕事が見つかって落ち着いたら入籍する、という条件で昨年の10月に引っ越してきました。

ところが積極的に就職活動をするわけでもなく私の家に引きこもるようになり、半年後の4月にやっと見つけて入った会社も3ヶ月でウツを発症し辞めてしまいました。
引きこもっている間は時々暴れるようになり、家の壁を壊されたり暴力を振るわれたりもしました。時には包丁を振り回し「死んでやる」と
泣き叫ぶことも。
何度も彼を許し再起を信じ耐えてきましたが、
意を決し婚約を解消したいこと、家を出て行って欲しいことを折を見て何度も告げました。
しかしそのたびに彼は激高し泣き叫び、
私のせいで人生を狂わされたのだから自分のほうが被害者だと
出て行く気配がありません。
彼からは家賃ももらっていませんし、実質私が養っている状況です。
もちろん、賃貸契約など結んでいるはずもなく、
一般的な不動産の退去勧告が当てはまるのかどうかもわかりません。
精神を病んだ無職の彼を放り出そうとしている私は鬼のような
女なのでしょうか?
法的に彼に退去してもらう方法はありますでしょうか?
ちなみに彼の実家の両親には状況を訴えましたが彼を引き取るつもりはないようです。

A 回答 (11件中1~10件)

包丁を振り回したら110番通報をして下さい。

殺人未遂罪で逮捕されます。
それで終わるはずです。
もちろんあなたは身元引受人に名乗り出ないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
アドバイスありがとうございます。

あなたは鬼のような女ではないですよ!!

鬼のようなのは、彼の両親です。自分の息子なのに・・・結婚もしていない、ただの彼女のあなたに押し付けているように思います。
法的な対処法は、私には分かりませんが、出て行ってくれないのなら不動産契約を解除して引っ越すまでです。
二人で住むことを大家さんに言っていないのならば、契約違反になっている気もしますし・・・。

相手の方も病気も心配ですし、弁護士さんに相談するなどして(お金はかかりますが)、円満に解決するのがいいと思います。
包丁を振り回すのは心配ですし、早めに動いたほうがいいと思います。
また、彼の暴言は病気のせいですから、許してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、病気のせいと思うので、
私もついつい毅然とした態度を取れずに悩んでいました。

ありがとうございました。

警察へ相談されたらいかがですか?

うつ病で必要なら、警察のほうから病院へ連れて行くだろうし、暴力を振るうなら暴行傷害、壁を壊す行為は器物損壊で訴えられるし。
警察への相談が一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現行犯でなくてもよいのでしょうか?
とりあえず、暴行を受けた際の病院の診断書は取ってあります。
小さなものは抜きにしても、あざが残ったり、頚椎を捻挫したときに過去3回ほど病院に行きました。
壁は現状のまま残してあります。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

回答失礼します。

アナタはぜんぜん悪くないと思います。
よく耐えて、鬼どころか菩薩のようです。

>>法的に彼に退去してもらう方法はありますでしょうか?
これは無理だと思いませんか?僕は法律にはまったく素人です。
ですが、危ない人相手に「法的・・・」とかようやりません。

あなた自身、無理だと思いませんか?法的に退去だなんて。労力もかかりそうです。
報復されそうじゃないですか?包丁で刺し殺されそうに思いませんか?
新聞の三面記事に載りそうです。

質問者さんも仕事も友人もあるかと思いますが、僕なら荷物もそこそこに逃げます。雲隠れします。引越しです。仕事も変えます。もちろん家で転職情報誌なんて読んでたら刺されそうなので、コンビニや書店で立ち読みです。喫茶店で読んで捨てるとか。

実家にも数年は住所を教えず、厄介な人間と縁が切れるまでジッと耐えるんです。新居に住めば気分も晴れます。

あくまで僕ならこうする、、という話です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

私が罪悪感を感じる必要がないとおっしゃっていただけただけでも
本当に助かりました。
難しいとは思いますが、参考にさせていただきます。

単なるお坊ちゃん育ちなんでしょうね。

タダで衣食住が揃うのですから、出て行くはずはありませんよ。
中途半端なことをしてもだめです。

一番簡単なのが、彼が家をでた隙にかぎを変えてしまうことです。
(大家さんには予め話しておくとよりスムーズ)

鍵屋さんに予め連絡しておいて、彼が出払った隙に工事してしまいます。
その後、彼がやってきたら、絶対にドアを開けずにしのいでください。
あまり酷いようなら、実際に警察を呼んでください。

暫くするとこなくなると思います。それでダメならストーカーで訴えてください。

もしそれが嫌なら引っ越すことです。
大家さんには、引っ越したあと、全て荷物は実家に送るように頼むか、自分で手配します。(勿論引越しには立ち会わないで、お任せパックを使う、または、実家の親にきてもらう)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんなことそしたらかわいそう、と思いそこまで踏み切れないこと
自体が中途半端なことなのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。なんとかやってみます。

みなさんが仰るように菩薩のうようです。

ふとした疑問なのですが、この場合、もしあなたが出て行った場合、彼はどうするのでしょうか?

あなた自身がどこかに引っ越して賃貸契約を解除した場合、彼はその部屋には住めません。
彼はあなたにそのままくっついていくのでしょうか?
それとも、そのまま引きこもったままなのでしょうか?

彼が出て行かないなら、あなたが出て行くなんて発想の転換は無理なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

住まいは私の自己所有なので、そこまでの発想には至りませんでした。
ただ、毅然とした態度を示すという意味では有効な方法だと思います。

>精神を病んだ無職の彼を放り出そうとしている私は鬼のような女なのでしょうか?

そんなことはありません。いくら婚約をしていたからといって、質問者様だけが、責任を負う必要はありませんし(彼の親も匙を投げているのですよ!)、そもそも、彼の面倒をずっとみるような責任もないでしょう。今の状況は、十分、婚約を解消する原因になりえると思います。

包丁を持ち出すなど、身の期間が迫っているような場合は、警察に通報が必要です(この件に限らず、危険時はそうですよね)。怪我をさせた、など、犯罪であれば、警察は彼を逮捕するでしょう。

ただ、彼は精神を病んでいるとのこと。他に考えられる事態として、警察は、精神障害者を発見した際に、事件を市町村へ通報する場合もあります(保健所等へ連絡)。原因が精神疾患である場合は、まず、治療が必要となるためです。その後、保健所等も入り、本人を受診に向けられるよう、相談していくことになるでしょう。同意を得て入院させたり。本人や保護者の同意が得られない場合は、いくつかの要件のもと、措置で入院ということもありえます。

でも、そうならなかったら・・・
精神疾患によるものと判断されなかったら?
いつまでも警察に置いておく訳にはいきませんから、
厳重注意というか、指導?されて、彼はいずれ戻ってくるでしょう。

他の方も仰せのように、犯罪ということで無事(?)に逮捕された場合も同様です。彼がいつまでも、帰ってこないわけではないと思います。ということは、あなたが逃げない限り、行くところも無いのですから、またあなたの家に帰ってきて、怒りを更に増幅させ、更なるトラブルになることも予測されます。

なので、今の状況で一番良いのは、公的機関などに相談の上、情報を集め、あなたが逃げることです。女性用の一時的なシェルターなどは使えないでしょうか?また、ご両親などのところに身を寄せる・来てもらうことはどうでしょう?ご両親だって、質問者がこんな状況に陥らされたら堪らないのでは・・・ご両親から、相手のご両親に文句がいったっておかしくない状況ですよ。今は賃貸住宅でしょうか?であれば、引越しなどもよいでしょう。新しい彼などいれば、一緒に住んでもらうのも良いと思います。

自分の生活を変えることは、不本意だし、なかなか腰が重いことと思いますが、彼を「退去させる」のは難しいように思います(トラブルなく、という意味では)。せいぜい、大家さんから借主以外が住むのは契約違反と言われている・・・と彼に伝えることくらいでしょうか?(仮に賃貸住宅だった場合ですが。)大体、彼は行くところが無く、質問者様に依存しているようなので。

愛情が今あるかどうかは分かりませんが・・・。彼には、彼のためにも、まずは病気を治して、しっかりとした生活を送ってもらいたい、話はそれからだ、と伝える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が責任を負う必要がないとおっしゃっていただけただけでも、
心強いです。
出て行ってもらったさらにその後のことも考えなくてはいけないですね。目の前のことばかりでそこまで気が回りませんでしたが
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

あなた自身が賃貸契約してる家なら出て行かないなら警察に電話して

「出て行って欲しいといっても包丁を振り回したり家で暴れられるので怖い」と通報しましょう。
お巡りさんが家に来て彼を家からは出してくれます。
鍵に関しては変えてしまうとかしないといけないでしょうし、家賃はあなたが払ってるにしろ出て行くまではあなたも外で食べて帰るとか
一切彼が食べれる物を置かないようにする(食べたければ自分で買って食べな!ぐらい言わないと)甘やかさず、かわいそうなんて思う必要ありません。
向こうの親も帰ってきて欲しくないので厄介払いのつもりなんでしょうね。
彼の荷物はたくさんあるのですか?
無いなら荷物も外に出して鍵を変えましょう。
たくさんあるなら実家宛に送ったらどうですか?
もちろん着払いで。
鬼でもなければ全然普通です。
養う必要もありませんから すぐ追い出すかあなたのご両親に相談した方がいいのでは?とも思います。
気違いみたいになるならなおさら排除しないと 刺されますよ。
刺されてからじゃ遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

知らない方でも、味方がいると思えるだけで心強いです。
なんとかやってみます。

こんにちは。

たびたび失礼します。

地域性かも知れませんが。。。(僕は名古屋です。)

オマワリさんは何もしてくれません。

包丁振り回して私を刺そうとしたんです!逮捕してください!
という場面を実際見たことがありますが、オマワリさんは鼻で笑ってました。どうせ痴話喧嘩。。。ぐらいにしか思ってくれません。

よくTVで警察はなぜ動かなかった!ってありますよね。あれ、事実です。流血してようやく逮捕に至る、といった感じです。

まあ、地域性によると思うんですけどね。。。
治安の悪い都市部で色々事件を見てると痴話喧嘩ぐらい、、って感覚がマヒしてしまうのかもしれません。

ホントに何もしてくれませんよ。

出て行ったほうが得策かと思います。

この回答への補足

お料理をする目的以外で包丁をもってウロウロと歩いているだけでは、
銃刀法違反にはならないのでしょうか?

• 0

診断書があれば現行犯でなくても、警察は告訴を受理します。

まあ、中には#9さん回答のように受理だけして捜査しない警察もあるかもしれませんが。
また、家があなた個人の所有なら裁判所へ強制退去の仮処分申請も出来るはずです。
どちらにしても、相手の親もさじを投げてるような状態の人間をあなたがこれ以上面倒を見る必要はないと思います。
「うつ」で暴力も振るうなら、警察のほうで「措置入院」に向け動いてくれると思いますが。
どちらにしても、一度警察のほうへ診断書を持って相談にいかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。

警察に通報したり強制的な手段に出ればよいとわかっていても、
彼は、今でも時々とっても優しい人間になるときもあれば、
一緒の楽しかった思い出もあるわけで、正直それが邪魔をして
自分が行動に移せなかったところあります。
でも、なにかアクションを起こさないといけないですよね。

よく、DVの被害者の方がなかなかその状態から抜け出せないのを
「共依存」というそうですが、今の自分もそんな感じなのかな。

結局は、自分自身の問題なのかもしれません。

参考になりました。