アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お札の出し入れ時に財布を開閉しますが、閉める時にスナップボタンで閉じます。
そのスナップボタンがゆるくなったようで、すぐに離れて、いつでも勝手に財布が開くようになってしまいました。
ユルユルになったスナップボタンを直して、カチッと閉じられるようにすることはできませんか?
ボタンを取り替えようにも、革の中に縫い込まれたようになっているので無理です。

A 回答 (1件)

交換できないということであれば、

あとはダメ元のやり方を試してみるよりありません。

1.メス側の対策
メス側のボタンにワイヤーみたいなのが2本平行に取り付けられている
のであれば、そこにマイナスの精密ドライバー(100円ショップに
あります)を突っ込んで、こじります。
もちろん、ボタンの中心側に湾曲させる方向にこじります。

2.オス側の対策
ラジオペンチ(なければやはり100円ショップに行きましょう)で、
オス側ボタンの半球突起をムニュッとつまんで、ひしゃげさせます。
前述メス側の2本ワイヤーの向きを見て、きつくなりそうな方向につまみます。
(間違えるとかえって緩くなっちゃうかも…)

1.も2.も、ちょっとずつやってください。
こじりすぎたりひしゃげすぎたりすると、後戻りが利きませんので。

• 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御教示の方法を試してみました。
メス側は、並行に取り付けられているワイヤーと円の側面との間の幅が狭すぎて、
ドライバーをねじ込めなかったので無理だったのですが、
オス側をペンチでちょっといじったら、うまくいきました。
ちゃんとくっついてくれるようになって、鞄の中で財布が開きっぱなしにならなくなりました。
本当にありがとうございました。