アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

A 回答 (13件中1~10件)

>ペーパ暦15年の妻が運転します。

>初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?

女性というのはともかく、初心者であれば、1にも2にも見切りがいいことです。
これが重要です。
最近はcd 値などを狙ってか、かなり見切りの悪い車が増えています。
僕もヴィッツは薦めません。
まず初心者には、車体の端がどこにあるのかが判ることが最も重要だと思います。

>色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。

ペーパーだろうと何だろうと、ともかく本人に乗ってもらってください。
路上に出る必要はありません。
駐車場で数m旋回して戻るだけでも良いです。
10人がA車を選んでも、あなたの奥さんがB車こそ自分に乗りやすいと言えば、それが答です。
人は癖もそれぞれ、腕力や視線、座席やハンドル位置に体が合うかどうかなど千差万別です。
ご主人は出来るだけ悪い車(例えば、ハンドルを切ったときに妙にふらつく車種があるかもしれません)を探し、候補から外すことに集中してはいかがでしょう。
問題のない車種からなら、奥さん自身が選んで差し支えないかと思います。

この回答への補足

お礼とご報告

おかげざまで、車が決まりました。
キューブ KAGAYAKI エディションプラスナビHDDの試乗車を、試乗期間が終わるまで待って、新古車で買います。150万の予算内に入りそうです。
気に入った所)
□外観とデザイン(大満足)←白に内装は黒っぽい感じでした
□座り心地と室内空間の広さ
□1500ccCVTのエンジンの力強い感じと燃費のよさ
□ボンネットが見え座面が高いため運転しやすく、車幅もつかみやすい
□左後方のピラーが無くバックが入れやすい
あえていう気になる所)
□剛性がたりないというコメント
□コラムシフトが切り替えにくい(引っかかる感じがする)
※夫婦2人とも惚れちゃいましたので、今はあまり欠点が見えません(^^;
(妻の運転のしやすさ評価について)
□座面が高く、ボンネットが見え(最大ポイント)、角ばっているため車幅がはっきり分かる。
□バックの時の左後方視界が最高
※今思うと「ボンネットの見え加減」が運転のしやすさ評価の最重要要素だったようです

(試乗した車の感想)
□ニューデミオ(1.3):ちっちゃい、アクセル踏んでから加速までのちょっとした間が気になる、ピラーが気になる。外観は前の方が好き!
□ベリーサ(1.5):悪くは無いけど高いよね(^^;
□ニューインプレッサ(1.5):5ナンバーじゃなくなったのね(^^;
□ヴィッツ(1.3):外観も座り心地も好き!前が見えなくて浮いたような感じなのと、後方視界が悪いのが気になった。
□フィット(1.3):室内広い。燃費が良い。ヴィッツよりは前述の運転の感じが緩和される。アクセルを踏んだ時のホンダエンジンの感覚が慣れなれず、逆に気になった。
□スイフト(1.3):狭い。エンジンもそんなに・・・。単に好みじゃなかったようです(^^;
□パッソ(1.3):後ろ座席に乗り込みにくい。エンジンパワー不足。1.5は予算オーバ
□ラクティス(1.3):後ろの座席は座り心地悪い。値段比で考えるとちょっと・・・
□ノート(1.5):シートは悪くないが全体的に走り思考の感じが逆にあわず、相性が悪かった。
□マーチ(1.2):やはり小さい。取り回しが軽快すぎる。これなら軽を買うかな・・・と思った。
※あくまで我々夫婦の独断と偏見コメントです(^^;
※すぐに締めると、この補足終わりになるので、しばらくおいてから締めます。
※皆様のおかげで良い買い物ができました。ありがとうございました!

• 5
この回答へのお礼

皆さまのご指摘により、試乗デビューしました。ありがとうございます。
おっしゃるようにヴィッツは後方視界が悪く、前も自分が浮いたような感じになるとの事で候補外になっています。
皆さまのアドバイスを拠り所に、私たちの感性で決めるよう心がけます。ありがとうございました!

ニューデミオを!と言いたいところなのですが、あれは後席の出来が悪いという欠点がありまして、生活する車となるとあまりオススメできません。

何やら日産車が気になっていらっしゃるようですが、その中ではノートです。ルノー提携後の車で、ハンドリングなど動力性能やシートの出来にその片鱗を見ることができます。シートがいいのは奥さんにも旦那さんにも嬉しい点だと思いますよ。フランス風ですが日本車並みの信頼性、と考えるととてもお買い得。(実はこの車があるのでルノーはモテュスというモデルを日本に入れてないのです)

マーチ・キューブは残念ながらオススメしません。この2台、事故時の生存性は確かに高いのですが、軽い事故でも全損になってしまうという「なぜか低額車でプリクラッシュセーフティを徹底しすぎた結果、一度事故ると再起不能」という車に仕上がってしまっています。
剛性も当然不足しており、キューブはトップヘビーでスラローム時の揺り戻しが怖いなど、女性に勧めかねる要素が多いです。

フィットもとてもいいですが、奥さんが試乗してみるべきかも。実は少し大きいです。奥さんがとりあえず視界に納得できればあとは慣れですので、モデル末期で安くなっているところを上手く安く買うとかなりいい買い物になるでしょう。当初難点だった後ろ脚は、マイナーチェンジで別物と言えるレベルに改善していて、デミオ・ノートに次いで高水準です。

この回答への補足

たくさんの回答をいただいた皆様に、近況報告です。
とりあえず我が家のプレオ君で特訓を行い、フィット(妻の友人の旦那が営業マン)を試乗させてもらいました。週末は日産に行くので、こっちでも試乗にトライするつもりです。すこし前進しました(^^)

• 1
この回答へのお礼

明日、日産に行くので見る車が増えて嬉しいです(^^)
ノートもチェックなのですね!ありがとうございました。

ホンダ車をお勧めします。

日産もトヨタも好きな人は勧めるでしょうが、実際に使い比べてみないと分からないのは床の高さです。外観上は同じように見えても、床が低いって事は室内の有効高さが高い、乗り降りはしやすい、大きな荷物の積み下ろしが楽。
チャイルドシートへ乗せたりするのも楽です。従兄弟に3ナンバーのセダンからフイットをお勧めして乗り換えて、室内の広さや運転のしやすさ、燃費の良さに驚いていました。
乗用車感覚を重視するならフイットでもう少し沢山乗って荷物を積みたいと思われればモビリオ(3列シート)で更に背が高く、かがまなくて乗り降りできます。着座位置が高く、目線が高いのでバスの運転手のように視界もよい。
後席はスライドアで便利です。同じ大きさで5人乗りでもっと荷物を沢山積んで、キャンプやアウトドアまでと思えばモビリオスパイクがあります。
ビッツ、マーチも確かに可愛い形では有りますが、実用性はぜんぜん駄目です。ノートもホンダ車を知らない人は褒めますが、二段のトランクが好きな人以外には床の高すぎる、全く使いにくいトランクだと思います。
長距離旅行をたびたびするのであれば、乗り心地やパワーも比較対照になるでしょうが、主に買い物などの町乗りでは、荷物の積み下ろしや視界の良さで駐車のしやすさを優先でよいとおもいます。

全てのホンダ車はガソリンタンクをセンターに配置し、様々なノウハウが有り、他社では真似が出来ないのです。
フイットはもう直ぐモデルチェンジですが、大きくは変わらないようです。乗りつぶすつもりで、下取りに出さず長く乗るなら今買ってもお徳かもしれません。
デザインで選ぶか、実用性で選ぶかはご自由に。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにとてもいい車だと思います。発表から5年もたった車とは思えないくらいです。
まずは妻に試乗させて見ます。
ありがとうございました!

日産ノートがいいと思いますよ。

この車はコンパクトカーでは本当に良くできています。(ただ安いとか・・?)
車的には、率直に言うとマーチの改良版と言う感じですかね。安全性はマーチの5つ星から6つ星へ、Aピラーに死角関してはほとんど変わりませんよ(特に太さとか角度とかメジャーで測ればわかると思いますよ)。むしろ運転席のリフター(上下)量がマーチの40mmから60mmに拡大されています。シートに関してはフロントシートベースはマーチを基本としていますが、昨年末のMCでバケット風に改良されましたので、ホールド性もいいです。同時にエンジン周りが改良され、下記のインプレッション時に指摘されたエンジン音がかなり静かでなめらかになっています。1500のCVTで中低速のトルクがあり、電動パワステも足回りもマーチに比べかなり改良されてますので、乗りごこち、ハンドリング共によくなっています。おそらく、マーチとノート、キューブに試乗すれば一番最後に出たノートが価格が1500比較では一番安いが(先に出たマーチやティーダの部品で開発費が安く抑られている)、足回りがしなやかで、ハンドリングも運転しやすいとわかると思いますよ。(ちなみに私は、この3車とフィットは友人が持っているので旅行とかかなり運転してますが、運転のしやすさと疲労度はノートが一番です。但しノートについては昨年のMC後のバケット風にシートが改善されたものです。MC前のシートはその形状に賛否があるようです。)

http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/nissan …

http://www.drivingfuture.com/levolant/contents/h …

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0706/KGYK/inde …
    • 1
この回答へのお礼

週末に日産に行きますので、試乗してみます(^^)

候補はほぼお決まりのようなので、ちょっと違った視点で。

購入の際に、標準着装のタイヤを下取ってもらい、ミシュランXM1に交換される事をお薦めします。
一見もったいないようですが、標準着装のタイヤは曲がる・止まるの性能はコストの制限上、
良いものではありません。若葉マーク同然の奥様が安全に走らせる為にも、銘柄指定での交換を
お薦めします。
組み替えた後で一度3.5Kg/cm2まで圧を張って暫く置き・その後正規の圧に調整されて下さい
(タイヤとホイールをしっかり組み付ける為。意外と実行されていません)。
    • 0

とりあえず・・・・奥様にも試乗していただきましょう(苦笑)

たぶん質問者様だけが夢中になっているのでいまいちノリが悪いんじゃないかと思います。

ご質問から外れますが、自分は軽のワンボックスに乗っています。

車庫入れに関しては無敵です。(笑)
ドアミラーが縦長の凸面鏡なんで普通にセットしても左右の後輪が
ちゃんと映ります。
ついでにリアのアンダーミラーもありますので全部見ながら運転できます。
それ以外に車両の前端に座るわけですから見通しの悪いところでも左右の確認が楽です。

少なくとも『視界』と言う部分に関してはトップです。

積載量ですが、本当にあきれるぐらい積めます(詰めます?)。
また後ろの椅子を畳むと大人が中で着替えたりすらできます。
税金や保険(車検費用)については2000ccクラスの車が馬鹿馬鹿しくなります。

弱点は車両価格と燃費(特にAT)ですね頑丈で重たいだけにいたしかない面です。

最もコミコミで150万円というのであれば十分ターゲット内です。

週末に日産へ行かれるのであればついでにクリッパー(リオ)についても要チェックです。
http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index. …
    • 0
この回答へのお礼

いやそうだといいんですが、妻が夢中でして・・・
雑誌のコンパクトカー特集なんか買い集めて、ネットでカタログチェックして、車評をチェックしてetc 私の休みにディーラめぐりのスケジュールをたてて待機しております(^^;
「そんなん本ばっか買っても人の意見やし、乗らんとわからんよ」というのですが、経過は前述のような感じです。「スイフトは危険回避の際の後輪が・・・って書いてる」などとのたまっております。惚れた弱みで、なにかと付き合っている次第でございます(^^;
やっぱ基本は自分の乗った感触ですよね・・・
アドバイスありがとうございました!
(追記)
軽は魅力的のですが・・・諸事情で5人乗りじゃないといけません(残念です)

こんにちは。

運転のしやすさは、車両感覚のつかみ易さ、最小回転半径の大きさが大きく左右します。車体が小さくても回転半径が大きいと運転しずらいです。
回転半径はカタログなど見てもらえれば一目瞭然ですが、車両感覚は乗ってみないと分からない部分だと思いますので、自分の乗った感想を書いてみますね。
まず、ヴィッツは後方視界も良くないですし、前方視界もダッシュボードが盛り上がり過ぎていて、車体の先が全く掴めません。u-sun様と同じくデザインは好きです。
スイフトは、フロントガラスの四隅が見やすいです。しかし、出っ張ったワイパーが前を遮り過ぎです。サイドミラーも見難いです。
ノートは、Aピラーの根元(ダッシュボードとつながってる部分)が広がり過ぎていて、斜め前が見難いです。
キューブは、ウインドーが高い位置にあるので死角が大きいです。特に後方下の視界はとても悪く、ポールもガードレールも見えません。サイドミラーも車体に対して小さ過ぎます。
マーチは、先日のマイナーチェンジで更にヘッドライトが大きくなり、コーナーポールを立てなくても運転席から車幅や車体先端が充分に分かりるようになっています。回転半径も一番小さいです。
皆さん、車には様々な選択基準があると思いますが、駐車しやすいとか、女性や初心者、背の低い男性でも運転しやすいとかを考えると、総合的に新型マーチが抜きんでて優れていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい論拠に感服いたします。。。
とっても分かりやすく、参考になります!
今は、マーチが本命になりつつあるようなので、嬉しいです。
やっぱ車って、色んな視点からみないといけませんね(^^;

何故マーチとキューブが入ってないのかなと思いきや

今週末に見に行くんですね。

キューブの方が視界は良いのですが、価格帯で考えるとマーチですね。
取り回しの面でもマーチの方がいいかと思われます。

それと試乗車で両人共に運転する必要があるかと思いますよ。
座高の高さの違いから来る違和感は本人にしか把握できませんから。
なので試乗しにいく時は市街地の走行も大事ですが、ディーラーへ戻ってきた際車庫入れ(出来れば左右両方)をバックでやってみるといいかもしれません。
いくら周りがどうこう言っても実際運転するのはu-sunさんと奥さんなのですから。本人がバックでの車庫入れしやすかった車を選ぶのがいいかと思います。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ディーラの駐車場内ならまだ運転できそうですね(^^;
その案いただきます。
マーチちっちゃいかなぁ~といってた妻ですが、車評の「運転しやすい車」とのコメントにノリノリで、もっか期待度No.1だそうです。
これ、妻も見てますのでたぶん自宅で喜んでいると思います。

後方視界云々など気にしたことがないのですが…

私は免許取得後初めての車が現行マーチですが、不自由は感じないですよ。
それと差し出がましいようですが、ご主人の目線と奥様の目線は身長が違うと当然違ってきますのでご主人が云々言っても実際の奥様の感覚とは違うんですよ…。

それよりも、まず一度ペーパードライバー講習を受けさせてあげて、少し自信をつけてあげてはいかがですか?お金はちょっとかかりますけど何にも替えがたいことではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いやはやおっしゃる通りです。
自分も「自分で運転しないと分からんよ」というのですが「人様の車に傷つけそうだからイヤ」とのりません(^^;←座席に座ってみるだけ
本は数冊買い込み、車評のチェックと私に同乗したときの感覚で判断しようとするので、おいおいです。
いま、私の車で夜間特訓中です。もすこししたら、試乗車デビュー・・・かな?
ありがとうございました<(__)>

車種のオススメではありませんが

・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。
    • 3
この回答へのお礼

これは違った角度でチェックできていいですね!
大変参考になりました。ありがとうございました(^^)