アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

A 回答 (13件中1~10件)

私の周りの女性も、ヴィッツ、フィットが多いですね。


母親はマーチにのっていますが、後方の視界はいまいち、
フィットも試乗してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、フィットが候補です(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 17:51

キューブいいんじゃないですか。


四角いので端っこがどこにあるのかわかりやすく、取り回しがしやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に「日産は?」ときくと「マーチもキューブも本の紹介がしょぼいからいや!」といってたのですが・・・まわりから「マーチやキューブ意外といいよ」との話で、「日曜につれてけ」との次第です(^^;
やっぱいい車なんですね!ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2007/07/24 17:55

現行マーチに乗っていますが、後方視界は抜群ですよ。

全体的にガラスが大きくて、ダッシュボードは低いので前も見やすいです。しかしもう5年半が経過したモデル末期状態だし、街乗り実用燃費もフィットやヴィッツの8割くらいしかいきません。後部座席も広くはありません。CR型のエンジンはノイジーだし、オートマ(CVTは優良)も一昔前のフランス車レベルです。2人までの乗車がメインで、日常の買い物程度の荷物しか載せないのであれば、マーチは扱い易くて故障しない、とてもいい車だと思います。

実際、私はデザインだけで買いました。今は値引きもかなり大きく、150万円もあれば充分、HDDナビまで付けられます。どんな車でも慣れれば問題ないと思いますが、小さい車ほど必ず運転しやすいわけではないので、そこを気を付けて車選びをしてください。個人的に、安いだけしか能のないノートはおススメ出来ません。こっちもモデル末期ですが、ホンダのフィットも候補に入れてみてはいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
やっぱ本よりも生の情報ですよね!大変感謝しております。
ご指摘通りノートはやめときます(^^;

お礼日時:2007/07/24 17:58

車種のオススメではありませんが


・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは違った角度でチェックできていいですね!
大変参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/24 17:59

後方視界云々など気にしたことがないのですが…


私は免許取得後初めての車が現行マーチですが、不自由は感じないですよ。
それと差し出がましいようですが、ご主人の目線と奥様の目線は身長が違うと当然違ってきますのでご主人が云々言っても実際の奥様の感覚とは違うんですよ…。

それよりも、まず一度ペーパードライバー講習を受けさせてあげて、少し自信をつけてあげてはいかがですか?お金はちょっとかかりますけど何にも替えがたいことではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはやおっしゃる通りです。
自分も「自分で運転しないと分からんよ」というのですが「人様の車に傷つけそうだからイヤ」とのりません(^^;←座席に座ってみるだけ
本は数冊買い込み、車評のチェックと私に同乗したときの感覚で判断しようとするので、おいおいです。
いま、私の車で夜間特訓中です。もすこししたら、試乗車デビュー・・・かな?
ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2007/07/24 18:05

何故マーチとキューブが入ってないのかなと思いきや


今週末に見に行くんですね。

キューブの方が視界は良いのですが、価格帯で考えるとマーチですね。
取り回しの面でもマーチの方がいいかと思われます。

それと試乗車で両人共に運転する必要があるかと思いますよ。
座高の高さの違いから来る違和感は本人にしか把握できませんから。
なので試乗しにいく時は市街地の走行も大事ですが、ディーラーへ戻ってきた際車庫入れ(出来れば左右両方)をバックでやってみるといいかもしれません。
いくら周りがどうこう言っても実際運転するのはu-sunさんと奥さんなのですから。本人がバックでの車庫入れしやすかった車を選ぶのがいいかと思います。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ディーラの駐車場内ならまだ運転できそうですね(^^;
その案いただきます。
マーチちっちゃいかなぁ~といってた妻ですが、車評の「運転しやすい車」とのコメントにノリノリで、もっか期待度No.1だそうです。
これ、妻も見てますのでたぶん自宅で喜んでいると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 18:08

こんにちは。


運転のしやすさは、車両感覚のつかみ易さ、最小回転半径の大きさが大きく左右します。車体が小さくても回転半径が大きいと運転しずらいです。
回転半径はカタログなど見てもらえれば一目瞭然ですが、車両感覚は乗ってみないと分からない部分だと思いますので、自分の乗った感想を書いてみますね。
まず、ヴィッツは後方視界も良くないですし、前方視界もダッシュボードが盛り上がり過ぎていて、車体の先が全く掴めません。u-sun様と同じくデザインは好きです。
スイフトは、フロントガラスの四隅が見やすいです。しかし、出っ張ったワイパーが前を遮り過ぎです。サイドミラーも見難いです。
ノートは、Aピラーの根元(ダッシュボードとつながってる部分)が広がり過ぎていて、斜め前が見難いです。
キューブは、ウインドーが高い位置にあるので死角が大きいです。特に後方下の視界はとても悪く、ポールもガードレールも見えません。サイドミラーも車体に対して小さ過ぎます。
マーチは、先日のマイナーチェンジで更にヘッドライトが大きくなり、コーナーポールを立てなくても運転席から車幅や車体先端が充分に分かりるようになっています。回転半径も一番小さいです。
皆さん、車には様々な選択基準があると思いますが、駐車しやすいとか、女性や初心者、背の低い男性でも運転しやすいとかを考えると、総合的に新型マーチが抜きんでて優れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい論拠に感服いたします。。。
とっても分かりやすく、参考になります!
今は、マーチが本命になりつつあるようなので、嬉しいです。
やっぱ車って、色んな視点からみないといけませんね(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 18:12

とりあえず・・・・奥様にも試乗していただきましょう(苦笑)


たぶん質問者様だけが夢中になっているのでいまいちノリが悪いんじゃないかと思います。

ご質問から外れますが、自分は軽のワンボックスに乗っています。

車庫入れに関しては無敵です。(笑)
ドアミラーが縦長の凸面鏡なんで普通にセットしても左右の後輪が
ちゃんと映ります。
ついでにリアのアンダーミラーもありますので全部見ながら運転できます。
それ以外に車両の前端に座るわけですから見通しの悪いところでも左右の確認が楽です。

少なくとも『視界』と言う部分に関してはトップです。

積載量ですが、本当にあきれるぐらい積めます(詰めます?)。
また後ろの椅子を畳むと大人が中で着替えたりすらできます。
税金や保険(車検費用)については2000ccクラスの車が馬鹿馬鹿しくなります。

弱点は車両価格と燃費(特にAT)ですね頑丈で重たいだけにいたしかない面です。

最もコミコミで150万円というのであれば十分ターゲット内です。

週末に日産へ行かれるのであればついでにクリッパー(リオ)についても要チェックです。
http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそうだといいんですが、妻が夢中でして・・・
雑誌のコンパクトカー特集なんか買い集めて、ネットでカタログチェックして、車評をチェックしてetc 私の休みにディーラめぐりのスケジュールをたてて待機しております(^^;
「そんなん本ばっか買っても人の意見やし、乗らんとわからんよ」というのですが、経過は前述のような感じです。「スイフトは危険回避の際の後輪が・・・って書いてる」などとのたまっております。惚れた弱みで、なにかと付き合っている次第でございます(^^;
やっぱ基本は自分の乗った感触ですよね・・・
アドバイスありがとうございました!
(追記)
軽は魅力的のですが・・・諸事情で5人乗りじゃないといけません(残念です)

お礼日時:2007/07/24 18:22

候補はほぼお決まりのようなので、ちょっと違った視点で。


購入の際に、標準着装のタイヤを下取ってもらい、ミシュランXM1に交換される事をお薦めします。
一見もったいないようですが、標準着装のタイヤは曲がる・止まるの性能はコストの制限上、
良いものではありません。若葉マーク同然の奥様が安全に走らせる為にも、銘柄指定での交換を
お薦めします。
組み替えた後で一度3.5Kg/cm2まで圧を張って暫く置き・その後正規の圧に調整されて下さい
(タイヤとホイールをしっかり組み付ける為。意外と実行されていません)。
    • good
    • 0

日産ノートがいいと思いますよ。

この車はコンパクトカーでは本当に良くできています。(ただ安いとか・・?)
車的には、率直に言うとマーチの改良版と言う感じですかね。安全性はマーチの5つ星から6つ星へ、Aピラーに死角関してはほとんど変わりませんよ(特に太さとか角度とかメジャーで測ればわかると思いますよ)。むしろ運転席のリフター(上下)量がマーチの40mmから60mmに拡大されています。シートに関してはフロントシートベースはマーチを基本としていますが、昨年末のMCでバケット風に改良されましたので、ホールド性もいいです。同時にエンジン周りが改良され、下記のインプレッション時に指摘されたエンジン音がかなり静かでなめらかになっています。1500のCVTで中低速のトルクがあり、電動パワステも足回りもマーチに比べかなり改良されてますので、乗りごこち、ハンドリング共によくなっています。おそらく、マーチとノート、キューブに試乗すれば一番最後に出たノートが価格が1500比較では一番安いが(先に出たマーチやティーダの部品で開発費が安く抑られている)、足回りがしなやかで、ハンドリングも運転しやすいとわかると思いますよ。(ちなみに私は、この3車とフィットは友人が持っているので旅行とかかなり運転してますが、運転のしやすさと疲労度はノートが一番です。但しノートについては昨年のMC後のバケット風にシートが改善されたものです。MC前のシートはその形状に賛否があるようです。)

http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/nissan …

http://www.drivingfuture.com/levolant/contents/h …

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0706/KGYK/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末に日産に行きますので、試乗してみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!