電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
内科でエコーをかけた際に石が見つかりました。
先生は「石は小さいし怖い病気ではない」とおっしゃってくださったのですが、泌尿器科に行くようにと言われました。
やっぱり怖い病気なんでしょうか?
腎結石って珍しい病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

尿酸値の件でも回答させていただきましたが、


腎結石ができる原因として尿酸値が高いということもあるので、
食生活を見直し、お水をたくさん飲んでくださいね。

尿酸の結晶が腎臓にたまれば腎結石や痛風腎、
関節にたまれば痛風結節、痛風関節炎ということです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

私も10年ほど前に尿路結石と診断されたことがあります。


腎臓でできた石が膀胱の手前の尿路に引っ掛かっていました。

それはかなり強烈な痛みでした。
私の場合は結石が小さかったので、投薬だけで手術をせずに治りました。
手術の場合でもお腹をメスで切るのではなくて、体外から超音波を当てて
結石を砕くのが主流なので、怖くはないですよ。

ただしこの病気は再発することが多いようなので、泌尿器科の診察を受けた際に注意をよく聞いたほうがいいと思います。
水分は多く取るように言われると思いますよ。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり壮絶な苦しみなんですね。
明日泌尿器科に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 13:44

今のところ、小さいなら怖くはないと思いますよ^^



泌尿器科へ行き、ちゃんと薬を飲んだら、尿と一緒に出る可能性があります。
大きくなると、手術もあるかもしれません。

私も20年以上も前ですが、腎結石があり、尿と一緒に出ました。
珍しい病気ではないと思います。
早く治してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の周りには尿管結石は結構いるのですが
腎結石は聞いた事が無かったので不安で・・・・
明日泌尿器科に行ってきます。

お礼日時:2007/07/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!