アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日婦人科にかかり1年生理が来ないことで中容量ピルを処方されました。その際にエコー検診・血液検査をしたのですが、子宮が少し小さくなっているとこのことでした。私は左そけい部に何か突っ張るようなかんじがあったのですが、そのときに、婦人科の先生にお聞きしなかったのです。(子宮が小さくなっているということが結構ショックで)ただいまだに突っ張る感じがします。エコー検診では卵巣に何か問題があった場合発見されないのでしょうか?
血液検査はプロラクチン・LH・FSH・E2非妊婦という項目しか検査してありませんでしたが、これだけでは卵巣に異常があった場合は分からないのでしょうか?
単純に筋を違えただけなら良いのですが、どうも気になります。
近じか婦人科にいこうとおもいますが、あまりに心配になってきてしまいこちらに質問しました。卵巣のう種になられた方はどのような症状がありましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


以前水が貯まる漿液性卵巣のう腫にかかりましたが、経過観察のみで自然治癒しました。
腫れていた部分は足のつけ根より上、片方の卵巣でしたので腫れが最大時には横腹を下にして寝られないくらい激しく痛みました。
質問者さまは患部がエコーに映っていないし痛む部分がそけい部なので、たぶん卵巣のう腫ではないと思います。心配でしたら次の診察時に聞いてみてはいかがでしょう。

生理が来ないことの方が心配ですよね。
私も一ヶ月来なくてホルモン注射を打った直後に来ました。
検査項目のプロラクチン・LH・FSHは下垂体から分泌されているホルモンの種類ですので、下垂体腺腫など何かホルモン性の疾患があるか調べるために血液検査をしているのではと思います。E2は卵胞から分泌されているエストロゲン(卵胞ホルモン)の一種です。私もホルモン産性ではありませんでしたが下垂体腺腫での手術経験がありますので事前にプロラクチン・LH・FSH検査を受けたことがあります。こちらに関しても医師に詳しく聞いてみてください。
http://www.ivf.co.jp/inspection6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在ピルを飲み始め吐き気・ムクミっぽい症状がでています。
痛みですがどうやら筋肉のコリからきているようでした。
このピルで生理を起こしはやく元の状態に戻るようにしたいです。
卵巣に関しては後日婦人科で聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 21:57

こんにちは。

半年間卵巣膿腫の治療をしておました。
私の場合は、左側の卵巣に血液がたまる症状で、歩くたびに左の足の付け根がいたくてたまらなかったです。

エコーでは、卵巣の大きさぐらいしかわかりません。
内診をすると、腫れている部分がとてもいたみをともないました。
私の担当医曰く、MRIでみないと、卵巣の中に溜まっているものが何なのかはわからないそうです。

血液検査は。。。中容量ピルをのんでいたら排卵はしませんし、意味はないと思います。卵巣の異常はわからないと思います。

この場合、設備の整った総合病院でみてもらった方が早く治ります。
私も他の婦人科で診てもらった際、全く違うことを言われました。
治療終了1年と言われていましたが、中容量ピルで半年ぐらいで完治しました。

それと、青たけふみで足のツボを刺激するのもいいです。
足は第2の心臓と呼ばれているので、卵巣のう膿に効きます。
炎症をおこしている足首のぼこっとでているところのすぐ下が、卵巣と子宮のツボです(この言い方で分かるかしら?)
ここを毎日お風呂に入った時でいいので、5分間親指でもむといいです。炎症が起こっている時は痛いですが、卵巣の腫れが小さくなっていくごとに痛みはなくなります。

最後にカフェイン、甘いものは控えた方がいいです。
コーヒー、紅茶、ケーキなど体を冷やすものは避けた方がいいです。
卵巣のう腫は、再発しやすいのでできればあっさりとしたバランスの良い和食を食べることをオススメします。
体を温めるようにして、ツボ押し、薬で早く治ると思います。

今のご時勢誤診が多いし、早く治すためにもできるだけ総合病院で見て貰ってくださいね。
早く良くなることを祈ってます。冷房が効いている部屋では、1枚はおるようにして体を冷やさないようにしたらいいですよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中容量ピルを半年も服用したなんて・・・。私は今回2週間飲まなければいけないかと思うとそれだけで憂鬱です。(現在飲み始めています。)
ムクミはそれなりに対処できますが、吐き気がなかなか収まらすツライところです。ご意見参考にさせてもらって不安に思えば何でも先生に聞いてみます。
今回の服用で生理をおこし自発的におきてくれることを願って頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/07/26 22:02

こんにちは。



私も現在チョコレート嚢腫で、ホルモン療法で治療中です。

エコーで分かるのは、卵巣が腫れているかぐらいは分かります。

嚢腫も色々種類があるので、さらに詳しく検査をするとなるとMRIで

調べます。

angelさんの文章を読む限りでは、卵巣嚢腫ではないような気がします・・。

私の友人も1年半以上生理が来なかった人がいますが、病院で診察して

もらった時は、精神的なものだと言われたそうです。確か注射か何かで

生理を起こさせる治療をしたような気がしますが、間違ってたらごめん

なさいね。

 精神的に何かすごくストレスなど感じてはいませんか?もしくは急激

なダイエットなどでも生理は止まったりするみたいなので、原因は色々

考えられますね・・。

 ちなみに卵巣嚢腫の症状は生理痛がひどかったり、量が多かったりと

いう症状ですね。私の場合は普通に生理痛がありましたが、そんなにひど

くはなかった(市販の鎮痛剤で治まる程度)ので、油断してて子宮頚がん

検診で発見されました。早期だったので手術はまぬがれましたが・・。

少しでもおかしいと感じたら病院に行くべきです。早期発見が一番なので

早く診てもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はピル服用される前に注射を打ちましたが2週間しても生理が来なかった為ピル処方となりました。
そけい部のつっぱりは筋肉のコリと分かり安心できました。
次に病院に行く際に先生に卵巣の詳しい検査(やっぱり少し不安なので)が必要かどうか聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/26 22:05

#1ですが、少し追加します。



質問者さまが中容量ピルを処方されているのは、生理不順の治療目的ですね。
LH・FSHの検査は、多嚢胞性卵巣症候群であるかどうかの検査もあると思います。この病気にかかると、排卵が起こりにくくなり、無月経になります。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!