電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
198cmの大男です
このたびゴルフを始めようと思います
しかし一般的なゴルフクラブで良いのでしょうか?
又 そういった専門店はありますか?

A 回答 (5件)

私の友人にchairo様程では御座いませんが188cmの男がいますが、普通のクラブで普通にプレイしています。


構えているのを見るとやはりライ角があっていない様に見えるのですが、そのクラブに慣れてしまい、スイングで調整してしまっているようですがミスショットが多いのはその影響も大きいと思います。(ライ角は小柄な場合も同じなのでみんな同じと思います)
ですが、また違う知人に160cmの男がいますが、小柄な人がスイングしているのと大柄な人がスイングしているのを見ると、大柄な人のほうが体に対してクラブが短くて、ふところの大きな構えで上からコンパクトにショットするのでボールが捕まえやすく安定したスイングになります。
また、プロでも同じ事ですが、体格が大きく体重も有り、リーチの長いほうが、飛距離が出ますので圧倒的に有利です。
知人もドライバーで300y位飛びますが私は250yがやっとです。
まあゴルフは寄せ有り、パター有りで、上がってなんぼのスポーツなのでアマチュアですとあまり差は無いですが。

ANo.4様の言うようにライ角が合わないと思いますが、それは身長の低い人にも言える事なのでショップで調整すればよいです。
あとスイングが安定してくると体重が有る分パワーもあるしヘッドスピードが早いばあいはシャフトをRではなくSなどの固めの物にする必要が有ります。
暫くは基本的なアドレスからスイングを覚えるまでは、いきなり高いクラブではもったいないと思いますので、安いのを購入か、練習場の貸しクラブか何かで少し練習してから試打出来るショップで相談すると良いです。
オーダークラブは有名ゴルフショップなら扱っていると思いますが、上達して特別こだわりたい場合は下記の所が有ります。
三浦技研はタイガーウッズやアーニーエルスや他トッププロのアイアンを作る(トーナメントでは契約スポンサーメーカーの刻印が打ってある三浦技研のクラブヘッドを使っている様です)世界的に有名なオーダークラブメーカーです。
福山ゴルフも同様です。
でもここのクラブですと、みんながいつもやる、ミスショットをクラブのせいに出来ないのが難点なのですけれどね(笑)

ゴルフは老若男女に関わらずいつまでも出来るスポーツですし広い交流も期待できます。
chairo様のこれからの楽しく末長いゴルフライフをお祈りいたします。


福山ゴルフ http://www.fukuyamagolf.com/
三浦技研 http://www.miuragiken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつまでも楽しめるように頑張ります

お礼日時:2007/07/26 07:53

二つ考え方があると思います



1.既成のクラブを購入してシャフトの長さを長くする為に
リシャフトする:測定も含めてゴルフショップでできると思います

2.クラブメーカーに頼んで自分なりのクラブを作ってもらう:
クラブメーカーのオーダーになる
デパートのゴルフ用品売り場で過去に扱っていましたが
現在は不明です
いろいろなメーカーがありますので(大手,中小)
ホームページなどで見つかると思います

いずれにせよ、198CMでは既成のクラブでは
ライ角度を初め会わないと思います
素晴らしい体にかかってくる税金と考えれば
やむをえないのかなと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HP探してみます

お礼日時:2007/07/26 07:58

#2の追記です。

初心者はヘッドスピードが安定しないのと、今後の練習次第でどんどん早くなったりします。自分の形がしっかり出来るまでオーダーメードは無意味です。うまくなってからにしましょう。
    • good
    • 1

身長が高い分手も長いのでは?クラブを構えて基本姿勢が保てればふつうのクラブで練習して問題ないのでは?それでも気になるならグリップエンドにジョイントして長くする方法もありますしまず振ってみては?ショップの測定器でヘッドスピードなどを診断受けた後のほうがよいですね、いずれこだわればクラブも変えながらやるようになりますし・・・まず練習してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずはショップで診断してみます

お礼日時:2007/07/26 07:56

大男に限らずオーダーメイドで体力とレベルの程度に合わせての特注です。

ゴルフを始めますからでは少しモッタイナイ!の感じがしますが、私の場合6年くらい前でセットで65万位でした。本当に不思議と良いクラブでした。ショップは何処にもあります。
普通の人でもオーダ品がベストである事は確かです。
実際ボールにもこだわるレベルの人でないと話は通じないですが。
私はメーカとの仕事の関係から、毎年100万以上付き合いで購入、お客さんへの贈り物にしましたが、貰った人も今から思えば迷惑だった事でしょう。体に合う、合わない、、関係ない品物ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/26 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!