電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の隣に座っている上司のことですが、
かなり汗っかきで常に汗をだらだら流しています。
その汗を、もう1ヶ月くらい同じタオルで拭き続けています。
ずっと机の上に置きっぱなしになっているので、
恐らく洗っていないと思われます。
顔の汗をタオルでぬぐい、その後ワイシャツの前のボタンを
開けてタオルを中に押し込み、胸の部分を拭いて、また机の
上に置くの繰り返しです。

更にもっと困ったことに、夏でも必ず同じワイシャツを2日続
けて着てきます。
もともと汗のにおいがすごく臭く、職場に入ってきただけで
においます。
2日続けて着てから洗ってるのかなと思っていたら、
どうもその後も洗わずに干してからまた次の週とかに着てく
るようなのです。
前におろしたてのワイシャツを着てきたときに袋から出した
ばかりの折り目がついていて、
さらに次の週も同じところに折り目がついていたのでそう思いました。
確かに違うワイシャツを着てきたときも朝から臭いなと思っていたのですが、これにはさすがに驚きました。

前々からにおいがストレスに感じていたのですが、
そのことに気づいてから、もう耐えられないほどのにおいスト
レスを感じるようになりました。
さらに酒を大量に飲む人で、次の日まで酒臭い日も多々あります。
口臭と加齢臭も結構あります。
対策にアロマオイルなど使ってみたのですが、全然効果がありません。席も仕事上変えられません。
ストレスで体の調子も悪くなってしまいました。
少しでもにおいを緩和させるために他に何か方法ありませんか?
本当に困っています。

A 回答 (5件)

アロマとか芳香剤よりは、活性炭や木炭のように臭いを吸収するものの方が効果ありです。

上司との間に置かれてはどうでしょう。

エアコンの風向きを調整することでもかなり緩和されます。風を当てれば汗も引きますから相乗効果ありです。

もし、エアコンの風が上司を介してしか来ない位置関係であれば、卓上の扇風機を持ってきて、エアコンの風に対抗させたら効果があると思います。

一番効果ありなのは、消臭マスクです。花粉症だと言えば違和感がないと思います。緊急事態にはこれがお薦めです。引き出しの中に常備です。

私も同僚が臭くて困っています。まだ30代だから加齢臭ではないのですが、浮浪者のような臭いなのです。飲酒した翌日は、二日酔いの臭いだし、これはかなり辛いですよね。しかし、やはり本人には言い難いです。ワキガ男もたまらない、思わず咳き込んでしまうほど苦しい時があります。ホント辛いです。雨で蒸し暑い日は地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消臭炭いいですね。
でも、最近酒臭いと上司に言われたことを気にしてか
喫煙後、スプレーをかけてくるようになりました。
加減がわからないのか、ものすごいかけてきて
ロッカールームから部屋までにおいが充満してます。
やっぱり自覚がないんだと思います。

お礼日時:2007/07/26 09:26

正直に言って自分はかなりの汗っかきです。


しかも独身ですが、少なくとも風呂は毎日入りますし、タオル型のハンカチはこの時期は最低2枚は持ちますね。(今日も2枚持って行きましたが、1枚少なかったと反省しました)夏は酒を飲みにも行きにくいですよ。(風呂に入れなくなることもありますから)
奥さんのサボリもあるのかもしれませんが、どういう迷惑が人にかかるのかの自覚が少ないように思いますね、その方は。
その方に直接言っても自覚がないだけ、迷惑行為と受け取るだけですよ。その方の上司にはっきりとこういうことで仕事が進まず困っていると言うべきです。その程度のことでという反応を示すようでしたら、ではストレスがかかってますので、病院に行く許可をください位まで言ってもいいと思いますよ。(実際、この質問を見る限りそれが事実っぽいですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上司には酒臭いという
ふうには言いましたが、改善されませんでした。
自覚がないんです。ストレスがどんどん増えていくようなら
本当に病院行こうと思います。

お礼日時:2007/07/26 09:23

人を介さずに、率直に言うべきでしょうね。


「課長、申し訳ないですが課長の臭いが気になって仕事に集中できません」と。
一ヶ月以上も同じタオル、洗わずに干しただけで着てくるシャツ。
これはどうかばっても不潔極まりないです。

独身なのでしょうね。
面倒なのはわかりますが、社会人としては周囲に迷惑となるような行為は慎むべきです。
臭いは、回りで対処するのが難しく、昔のTVコマーシャルでは無いですが「臭いニオイは元から絶たなきゃダメ!」です。

まずは注意からですね。
こういう問題は、他人を介さないほうがベターです。
改まらないようであれば、立ち上がって「課長、臭い!」と叫んで消臭スプレーをシューっと噴射(数人で取り囲んで行うとより効果的)することになりますが、まあ出来れば穏便に済ませてください。

この回答への補足

上司は結婚しているのですが、奥さんはゲームばかりして
夜中まで起きていて、朝寝る生活だそうです。
夜なども外出していなかったりが多いみたいです。
きっと誰も注意する人がいないのでしょうね。
奥さんとかは臭くないのか不思議に思っています。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/25 14:00
    • good
    • 0

ワッ!同じ悩みだ。


あの汗臭さったら、ストレスで発狂しそうになるよね。
俺は、においとストレスで頭痛がして、何回か早退しました。
上司に言ったら、笑って俺も我慢してんだからお前も我慢しろって
言われました。
マジ異臭騒ぎを起こして警察呼ぼうかと思っちゃいます。
結局、本人にズバリ言えない小心者です。
今は、部屋用の芳香剤を異臭発生人側に置いてます。
効果無いですけど。
対策って言っても、その程度ですけどね。

この回答への補足

やっぱりなかなか対策ってないですよね。
アロマけっこうきつくしてもかなりにおうので
近づいてきたときは、息止めてます。
最近酸素が足りないような気がしてます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/25 13:59
    • good
    • 1

言い訳を考えた上で消臭剤や芳香剤を置くのはどうでしょう。


デスクで喫煙OKの会社であれば「タバコ臭が気になるんです」とか。

しかし、それだけ臭うのであれば他の方も迷惑してるでしょうから思い切って上司に相談してみるのも手ですよ。
私自身、同じようことがあって上司に相談したことありますし、部下が臭かったら個人的に呼び出して注意してましたよ。
あまりにも人数が少ない会社だと密告者が誰かばれそうですが・・・。
しかし、正当な行為ですからね。

あとはあまりお勧めしませんが鼻の機能を悪くするくらいしかないでしょう。

この回答への補足

さすがに、上司自体が臭いとは言いづらくて、
お酒臭いことはもっと上の上司に言いました。
それでもあまり治らず、飲んだ翌日(ひどいときは毎日)
はすごいにおいがします。
どこまで飲んだらこんなにおい残るんだろうってくらい
すごい強いにおいです。顔も目も赤らんでます。
このことで上司に言うのは無駄なのかなと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/07/25 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事