アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友達が旦那さんの不倫で辛い立場にいます。
友達を見ていて思ったことを質問します。

よく旦那さんの浮気は、奥さんにも責任があると聞きますし、こちらの回答でもそのような言葉をよく目にしますが、必ずしもそうなのでしょうか?

たしかに、妻が夫をないがしろにし、夫が妻への愛情を無くし、他の女性に走るということもあると思います。
でも、単純に目新しいものに惹かれただけということも多いように思います。

毎日生活を共にしていれば、相手を大切にすることはできますが、毎日目新しさを出すというのはかなり難しいと思います。
また、毎日ドキドキしていては脳がやられてしまうので、自己防衛本能で、日々一緒にいる人にはドキドキしなくなるという説もあります。
この場合、どんなに奥さんがきれいにしてても、ドキドキ感を持続させるのは難しいということになりますよね?

浮気をしたことのない夫と、浮気をする夫の違いは、実はその機会があったかなかったかの差のようにも思います。
浮気をしたことのない夫を持つ奥さんが、必ずしも、浮気された奥さんよりも努力していたからではないように思うのです。

前置きが長くなりましたが、質問は、

【夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますが?責任の無い場合もあると思いますか?】

です。

A 回答 (23件中1~10件)

たしかに、ここでも浮気の質問には、必ず、奥さんにも責任があるんでしょ?という回答がつくのをみて、気の毒だなと思うことがありますね。


どうして、契約を破られた立場の奥さんが責められるのかなと。
奥さんの魅力に問題があったというのなら、その旦那の魅力はどうだったんだってね。

だから私は、妻に責任のある浮気もあるけど、妻に責任の無い浮気もあると思います。
一概に奥さんを責めるのは違うと思います。
    • good
    • 3

妻に全責任が有ります


その様な男を夫にしたのですから
<浮気をしたことのない夫と、浮気をする夫の違いは、実はその機会があったかなかったかの差のようにも思います。>
浮気したことのない夫は無いでしょう(視姦を含めて)
自分は浮気は有りません(女性とつき合う時は何時も本気です)
妻の浮気は当然妻に有ります(無条件で離縁) 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
いろいろなご意見をうかがえて、とても参考になりました。
結婚相手を選んだ時点で妻にも責任はあるが、浮気と言う出来事に対しての原因ということについては、責任に無い場合もあるというご意見が多かったように思います。

お礼日時:2007/07/30 11:09

「浮気されるほうも悪い」って言う人って、


「いじめされるほうも悪い」って言う価値観の人と共通するものがあ
あると思います。
    • good
    • 13

浮気するたいていの男性は、妻が原因で浮気しよう!


とは考えていないですよ。
たとえ、倖田來未みたいな綺麗な奥さんをもらった
としても男というのは浮気したものなのです。
俺のまわりの既婚男性はみんな浮気したがっていま
すよ。

xxjsgplさんにも経験ありませんか?好きで購入した
バッグ、数回使って飽きちゃってまた別のが欲しくな
る!それと同じでいつも同じ女性とばかりHしていて
は飽きちゃうんですよ。なので別の女性とHしたくな
るんです。

でも、妻に悪い、嘘つくのが面倒、時間がない、ブ
サイクで女性にもてない!などの理由で浮気したい
けどしない男性はたくさんいます。
もし、会社で綺麗な同僚から会社帰りに誘われたら
断る男性っているのかな?と思ってしまいます。

なので浮気をしない男というのは浮気する機会が
ない!ともとれますね。

ただ積極的にその機会を見つけに行く人、積極的
に見つけない人の差はあります。

奥さんが原因なんていうのはまずないと思います。
ただ0ではないですよ。奥さんがHできない体だと
したら風俗に行く男性もいると思います。
    • good
    • 1

「必ず」妻にも責任があるとは思いません。



夫側が妻に不満があり、その不満を伝える努力をしたり、夫婦仲を改善しようと努力したのに、何も変化がない・冷め切った夫婦仲。その上での浮気であれば、妻にも責任はあると言えると思います。そういった場合は既に夫婦関係が破綻していたのだから…と考えてもいいのでしょうね。

でも、大概は夫側が不満をぶつける(歩み寄る)努力もしないまま、表面上は良い夫・父を装い、外で浮気する場合が多いような気がします。家では安らぎを求め、外でドキドキ感を味わう…。その場合は、妻には全くの責任はないでしょう?家でのやすらぎ感を与える責任は果たしているのですからね。浮気がばれてから「~~が嫌だった。お前が悪いから浮気した」などと言うのは、詭弁以外の何ものでもないと思います。

浮気された上に、夫の秘めた不満までも推し量り、反省を促され、責任を押し付けられたのではたまったもんじゃありません!
    • good
    • 14

責任はないと思います。



妻に問題があるなら、向き合って解決させるべき。
どうしても解決しない・向き合う事が出来ないならば離婚です。
そこで他の女性が出てくるのは問題の焦点がズレています。

浮気して奥様にも原因があると思う男性は、妻が自分に満足してるとでも思ってるのでしょうか。

勘違いもはなはだしいです。
    • good
    • 16

【夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますが?責任の無い場合もあると思いますか?】



責任が無い場合もあると思います・・・。
必ず妻にも責任があるとは思わないですよ。
でも、一番多いのは「二人共の責任」かな。

浮気する人って(男性・女性関らず)結局、誰と結婚しても
しちゃうんじゃないのかな・・・って思います。
夢見がちなタイプに多いっていうか、まあ、
女グセ・男グセの悪い、責任感のない人なら
よくありえる事です。

ただ、そういう人だと薄々わかっているのに、
結婚してしまった場合は、浮気されても、ある意味では
「妻にも責任がある」とも言えるのかもしれません。
例えば・・の話ですが、市川海老蔵(?)さんと結婚した
女性が「浮気されてしまった!!」と大ショックを
受けて、周囲に泣きついても、周りの中には「あ~
やっぱり!!判ってたことだよね・・・」と微妙な
反応をする人もいそうな気がします。佐藤えりこさんの
時もそうでしたよね。ああいう男とわかっていて
も、付き合ったり結婚する。それは、ある意味、
女側も「ひどい目にあう覚悟」は必要なのかな?って。
ひどい目にあわされてもしょうがない、という意味では
ありませんが、「治安の悪い所では大金を持ち歩かない」
「治安が悪い場所では露出の高い服装を控える」のと
同じような、危機対策を怠っている、とはいえると思いませんか。

ただ、そういう面を隠して結婚した後だったら、
浮気されても、妻に責任があるとは思えませんね。
若かったら、「見る目」なんて当たらなくてもしょうが
ないですし。

あと、よくあるケースとして、
「妻がセックスを拒否していたら、夫に風俗or浮気されてしまった」
これは、やっぱり、性の問題は生理的に我慢できない場合も
あるでしょうから、一概に「夫だけが悪い」とは
いいきれないのではないでしょうか・・・。
愛はセックスだけじゃないでしょうが、人間の生理というものは、
自分でもどうにでもならない場合だってあるでしょうから。
話し合いをよくしなかったという、夫の責任ももちろんありますよ。

いずれにせよ、「夫が浮気」の 場合
「妻だけが悪い」という場合は絶対になく、
「両方に責任がある」「夫が一方的に悪い」の
どちらかだと思います。

なので、夫が妻に「お前が悪いから浮気したんだ」と
押し付けるのは間違っていると思います。

ですが、妻の側も、多少は「私にも・・・?」と
考えてみる余地はあってしかるべきだろうという事です。
    • good
    • 3

私は、どちらが良いとか悪いの問題を追求するのでは、良い解決はできないと思っています。



不倫した側(例えば夫)が、妻に対し「おまえにも悪いところがある」というのはもっての他だけど、妻が夫に対して「不倫したんだからあなたが悪い」と言っても、離婚するにせよしないにせよ、すっきりとした問題の解決にはならないと思います。

不倫の質問で私は、質問に対して同意や「あなたは悪くない」という答えも「あなたにも考えなおすところも・・・」という答えもします。文面からうちひしがれている、自己嫌悪に陥っている、相手に対して攻撃的、行動がなりふりかまわずだったり、感情的など「私が悪いんだ」「私なんて」「私は悪くない」「私は許せない」など意識が自分に向かってドロドロしているときは、まずは質問者さんが状況を冷静に客観的にみれるようにするのがいいのかな~?これは、思っていることをすべて吐き出してもらうとか、状況を整理してもらうとかと同じ、単なる手段の一つです。

あと、質問をした方のココロを変える回答をした方が、質問者さんの向こう側でいる、不倫をした人のココロを変えることを考えるより早いと思うので。

基本的に私は、誰にしても何にしても、こっちが良いあっちは悪いなんて到底決めるのは難しいと思っています。ましてやこういうところの数十行の一方のみの質問で良い悪いを決めるのはナンセンス。たとえ裁判で結果がでたとしても、所詮人間が決めること、合理的に生活するための単なるしくみだと思っています。


前置きが長くなりましたが、私の回答は、

【そんなこと決めることは無理。決めてもどうにもならない。もし、慰謝料をとって離婚する気なら必要かも・・・程度】

です。

私は、もし私の友達に相談をされたら、感情に流されずおもいやりを持って話を聞き、お友達の状態・状況で対応できればいいなと思っています。

ながながと失礼しました~
    • good
    • 0

>夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますか?


>責任の無い場合もあると思いますか?

責任がない、というか、何か原因があった場合でも、解決策を真剣に
見つけ出そうとしないで、相手のせいにする人が多いと思いますよ。
男性が一方的に悪い(軽い・ガマンが足りない)場合も多いと思います。

女性ってすごいとこあると思いませんか?(笑)
だって、相手が浮気した時に、多数の人は「自分の何が悪かったんだろう?」
なんて反省するじゃないですか。それで、自分がそれを治せば浮気されない
だろうなんて、必死で努力してしまいますよね。それがうまくいくのって、
半分以下のような気がします。実際は、する男性はどんな妻でもする!と
思います。
    • good
    • 1

私は一概には言えないと思います。


その人それぞれで考え方が違うからです。
本当に浮気しない人は、チャンスがあってもしないと思います。
浮気する人は、自分でチャンスを作ってまでもすると思います。

それを、相手のせいにするのは、卑怯、ずるいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!