アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を探して、ここがいい!となり、審査が通れば住宅ローンを組みますよね?

その土地に家を建てる場合(が大半ですが。汗)、
住宅ローンはどうなるのでしょうか。

土地を買ってから家を建てるまでの期間が決まっていたりするのでしょうか。

家を建てるのはまだ先だけど、理想的な土地が見つかった・・・
という場合は、後々家を建てる時に二重ローンになってしまうのでしょうか。

また、土地探しから家を建てるまでのプロセスなどが
わかりやすく書かれているサイトがありましたら教えて下さい。

無知ですみません。ご教授ください。

A 回答 (1件)

まず基本的に「土地だけ」を買う目的での「住宅ローン」というものはありません。

「住宅」ですから当然ですが・・。

で、それを前提にしながらも、後は個別の要件も兼ねて考える必要があります。質問者がどの様なタイミングで土地、建物を取得するのか。又は融資を受ける金融機関にどの様な商品があるのか、という点もありますよね。

土地分を先に融資実行して、建物が完成するまでの期間、つなぎローンを使ってつなぐ、そして建物が完成したら全てひっくるめて実行されて一本化される、というケースもあります。

建売住宅を買うことと違い、土地を買い、家を建てるというケースでは通常、
土地契約→土地決済引渡→建物着工→建物決済引渡
という順序になりますが、土地契約を行ったら速やかに建物の内容を検討し、内容が固まったらその土地と建物の金額に基づいて融資を決めるという手順になるかと思います。

>家を建てるのはまだ先だけど、理想的な土地が見つかった・・・

よって、こういう人は現金で土地を買うか、事業融資のような別の融資を使って(使えるとは思えませんが・・)買ってくださいという話になります・・。当面建物を建てる予定がないという人に、住宅ローンは使えません・・。
    • 0
この回答へのお礼

無知ってすごいですね。笑
変な質問をしてしまってすみませんでした。

でも大変参考になりました。ありがとうございました。