電子書籍の厳選無料作品が豊富!

念願の一戸建てを建築予定です。
40坪の土地に建坪30坪のこじんまりとした家です

私の甲斐性では総予算6000万円が限界で、土地が4000万円だったので上モノは外構込みで2000万円以内に収めるべくどこで予算が削れるか日々HMの営業さんと思案中です

ところで何気にとある地域の物件を検索してみたら、100坪で1000万円もしない土地がごろごろヒットしました
かつて暮らしたこともある所なので、住環境も知っていますし事情が合えばそこに住むのも自分的にはOKかなと思います
(妻の希望を優先させるとそこには住めませんが・・・)

もしそこに住んだらどうなっていたのかと妄想中ですが、今の予算内だと建築費として5000万円割り振れることになります

5000万円かけられれば屋敷や御殿とか建てられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

2代目cyoi-obakaです。



大変タイムリーな質問、有難う御座居ます!!

丁度今、私、5000万円の注文住宅設計してますヨ!
東京都23区内なんですが、豪邸ですね。
20年前だったら、1億超ですね~。
つまんない贅沢は全くしてませんが、部屋も廊下も広~いです。
車椅子でどこでも移動出来て、1本も開き扉が無いんです。全部引戸です。
設備は全て車椅子仕様です(ほとんど特注品)。
クロークも広くて、子供部屋が2つ取れます。
クローク内の衣装棚は、ブティクの陳列棚のように若干傾斜を取ってスライド式にしてあります(扱い易い様に)。
ホームエレベーターも、出入りがし易い2方向扉仕様です。
駐車場は、普通車(クラウンクラス)6台収容出来るスペースがあります。
どうですチョットした豪邸?でしょ!
建物の大きさは駐車場含めて、2階建ての約100坪です。

5000万円で今はこれくらいの事、可能です。

「建築費も安く成ったな~」という思いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

23区内でこれだけの建物!
土地代も合わせると雲の上の存在ですね

でも場所さえ変われば私もこんな豪邸のオーナーになれたのかと思うと、ちょっと悦に浸れます

建築費は安くなったのですね
その分建築業界の方々も大変なのかもしれませんね

余計なお世話、失礼しました(笑)

お礼日時:2010/02/03 23:45

クロスをはがし、パテを塗り、乾いてからクロスを貼りましょう。

    • good
    • 1

土地1000万で家に5000万?


あくまでも個人的な考えなので、参考にはなさらないほうが良いかと思いますが、
私としてはどんな豪邸だろうが御殿だろうが、立地が悪ければ絶対住みたくないです。
昔、原野商法っていうのが流行りましたけど、人が住みたがらない二束三文の土地は
手放したくても買い手がつかないので、持ち主が亡くなった後も、
相続させられる子供の代にまで迷惑がかかるとか。
家の価値は立地で決まると思っています。
その辺は奥様と良くご相談を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検索した土地は住宅地です
今も昔も普通に人々が暮らしています
立地もすばらしいです
ただ、首都圏ではないので坪単価が安いだけです

残念ながら首都圏は妻の希望なので、残念ながらそこには住めない代わりに妄想しただけです

医学的な都合で子供はいません。

相続はどうなるんでしょうね

お礼日時:2010/02/06 23:11

5,000万円あれば、延床60坪くらいの建物なら楽に立ちますね。


設備や仕上げも、それなりに良いものが使えます。

御殿ではありませんが、ちょっとした高級住宅ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

延床60坪で設備や仕上げも上々

住宅展示場にあったモデルルームみたいな感じでしょうか?!
身分不相応な感じがします(苦笑)

お礼日時:2010/02/03 20:43

まあ、5000万円掛ければ一般的に豪邸と言われる部類に入る建物は建てられますよ。


質問者様の価値観なんで、なんとも言えませんが。

ちなみに、東京の高級住宅街であれば坪400万円を超える所もありますんで、100坪買ったら余裕で4億円越えです。

ちなみにURLは海外で5000万円だったらどの位の豪邸が建つかってやつです。日本じゃないですけど、参考までに。

参考URL:http://labaq.com/archives/51173901.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ど真ん中なリンクありがとうございます

かつて風呂なし四畳半一間のアパートでパンの耳かじって飢えをしのいでいた自分には、今回の家でも大御殿ではありますが、海外だと本当の大御殿が建てられるんですね

大変に参考になりました

お礼日時:2010/02/03 20:34

建物に五千万円、金利別なら御殿

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり御殿が建ちますか(笑)
まぁ貧乏性の自分には御殿に暮らしても落ち着けないと思いますが

お礼日時:2010/02/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!