プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!宜しく御願い致します。

車に轢かれるという事故から11ヶ月が経ちました。
足の筋肉と神経がまだ治っていないため後遺障害証明書をもらおうとしています。

事故後は整骨院ばかり通い、整形外科に診てもらったのは
・事故で入院したA病院(X線、CT)
・事故後2週間ほど通院したB病院(切り傷のみ診断)
・事故から半年経った時に2回だけ診てもらったC病院です(X線、MRI)

証明書はC病院に御願いしました。
すると、医師には経過を診ていないので診断書は書けない。書いたとしても後遺症は認定されないだろう。と言われました。
症状は充分あるのですがレントゲンなど視覚的に証明される症状ではないから無理と傷跡も診ないうちに判断されてしまいました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

とりあえずC病院に証明書を書いてもらえるよう頑張ってお願いしようと思います。
私のこの状況に加え、後遺障害証明書というのはお医者さんにとってマイナス書類なため、あまり親身になって診てくれないと思いますが。

加害者側保険屋に聞けば診断書を書いてくれる他の病院を教えてくれるという話を小耳にはさみました。
最終的には、それに御願いしようと考えていますが、保険屋が紹介するということは保険屋よりの病院だったりするのでしょうか。。

何もわからず不安でいっぱいです。
複雑な質問で申し訳ありません。
お手が空いた時にでよいので、何か情報をご存知でしたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初の方が書かれているように一番最初の病院に行けば良いですが書かれている足の筋肉と神経がまだ治っていないとの事ですがどの程度なおっていないのでしょうか?

歩くことも無理な状態ですか?
となれば後遺症として認められますが歩く事が出来ればほぼ認定は無理と思われた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

A病院に電話をして、書いてもらえるか確認してみようと思います◎

足の状態ですが、とてもギリギリなラインだと思います。
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-7.htm
無理かもしれませんが、やれる事はやってみようと考えています。

コメントありがとうございました!

なぜ三箇所も転院したのかわかりません。

転院際、ちゃんと紹介状は書いてもらったのでしょうか?
最初のレントゲンなども持参したのでしょうか?
勝手に変えればそのようなことになります。

一番最初に診てもらった病院に行けばいいのでは。

この回答への補足

最初のA病院は事故後に運ばれて入院しました。事故現場近くの病院のため、家からは遠くて通えませんでした。A病院の退院時、医者に「すぐ治る」と言われていたので近所の小さめなB病院では切り傷だけを診てもらいました。が、整骨院の通院が半年経っても治らず不安になりセカンドオピニオン的に大学付属のC総合病院へ行きました。C総合病院では、整骨院の治療で正しいと判断を頂き、整骨院だけの通院生活に戻りました。
後遺障害証明書を作成するのに定期的に病院へ行かなければいけないということを知らなかったのでこんな事になってしまいました。何も知らなかった自分に後悔してます。。

>一番最初に診てもらった病院に行けばいいのでは。
遠方の病院だっため考えてませんでした!
"C病院"か"紹介してもらう病院"かしか頭にありませんでしたが、それも考えてみようと思います!!
悩みすぎて混乱してましたが、冷静になって考えると一番ベストですね。
ありがとうございます。

• 0