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現在カプチーノも買いたい候補の一つなのですが、
利点・欠点など簡単でいいのでお聞かせ願えないでしょうか?

デザイン等が好きなんですが、なにせ少し前の車なので
壊れやすいのかな・・とか思ってます。

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A 回答 (5件)

1です 補足説明させて頂きます。


軽カーにはABCと略されるスポーツカーがあります。

A AZ-1 オープンタイプではありません。ガルウィングが魅力ですが、ワンオフのガルキットなどにパーツ流用されているため、修理の際に手に入りにくいらしいです。
また中古車数が少なく低年式でも高価です。

B BEAT ミッドシップレイアウトが魅力ですが、正面衝突では即死に近いらしいです。HONDAらしくNAですが、乗せてあげた友達にV-TECなのと言われたことがあります。激しく良く走り、コーナリングも最高で基本ノーブレーキでした。エアコンかけたら坂登らず、幌なので雨漏れは最悪です。低年式から高年式まで選択肢が広いです。

C カプチーノ 峠を走る人はよく選択されます。BEATと違いターボ搭載だからかと思います。低年式から高年式まで選択肢が広いです。

  COPEN アクティブトップが魅力ですが値段的に負担大です。100万切るものは修復ありや走行距離が多いです。基本雨漏れの心配は全くなく、購入後すぐエンジンがお亡くなりになってしまうようなトラブルもまず無いと思います。最近は数が増えたのでフルノーマルでは目立ち度激減ですが、エアロキットも増えてきたので改造車なら注目の的です。

複数台所有経験ありの人間からみれば、この四台の内のお勧めはCOPENです。カプチーノに近い? 感じのする車ですし、高価ではありますが、故障などの追加費用の心配はありません。カプチーノも高年式ならば100万超えもあると思います。トランクもルーフ収納してもそれなりのスペース確保できますし。他の3台より実用的で安心です。

走り重視ならビートにターボ搭載です。下りならGT-Rに勝てます(相手ドライバー次第で)。登りは目も当てられませんが・・・
ただ、私事で申し訳ないのですが、所有していたBEATを友人に頼まれて売ってあげた時、売却から1ヶ月後にエンジン死んだと連絡がきました。売買するときはその辺の説明が必要な車です。自分は説明後に納得したという内容の書類も作らせましたので、トラブルにはなりませんでした。

古い車は素敵なものもありますが、修理が大変(エアコンなど)ですので、購入時には車に詳しい人を連れて現物確認しに行くのがベストかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 03:28

以前 カプチーノ 所有してた者の意見として


まず 雨漏りチェック パッキンの割れ 屋根がキチンと付くか
乗ってみて 車体のきしみ音 コンソールが斜めに
なってたら 注意
走ってみて ギア 特に2と3速 スムースに入るか
エンジンの異音

まあ 少しと言うより だいぶん前の車なので
その辺は 期待しないことです
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 03:28

走っているのを見たことありますが、下りの山道はめちゃんこ速いです。

軽いし、ホイールベースも短いからなんだと思います。
冗談抜きで下りの山ならGT-Rにも勝てます。エンジンも660ccと言えどターボ加給しているので速いです。
欠点は、オープンカーなのにオープンにしにくいといった所ではないでしょうか?外した屋根を家に置いておかなければならないので、
手軽にオープンエアーは楽しめないと思います。
別に、オープンにしないからいいなら問題無いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 03:27

オープンにしたときにはずす天井はトランクに乗りますが、


トランクはまったく何も入らなくなります。

上の人も言っているように雨漏りします。

大きな人が乗るにはつらいです。小さいコクピットです。

楽しい車ではあります。

以上です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 03:27

ホンダのビートもそうですが、対策しても屋根の隙間から雨漏れしてシートがズブ濡れになりました。

青空駐車は危険です。後、ハードトップは外すと持って行けないので、天気や駐車するときのイタズラが怖いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 03:27

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Qカプチーノの長距離走行車について

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと思いますが、カプチーノはどうなのでしょうか?

そこで、カプチーノオーナーの方(オーナーだった方)や、カプチーノの中古車に詳しい方に、長走行距離車の状態などについて、ご意見をお伺いしたいです。

以下は、現在の私の車選びのポイントです。
カプチーノに限らず、お勧めの車がありましたら、ご教授いただきたいと思います。
(1)用途は通勤用(1000km/月)
(2)維持費の安い軽自動車
(3)燃費は15km/L以上
(4)運転していて楽しい(サーキット、峠を走るつもりは無い)
(5)予算は50万円くらい

カプチーノ2台、ビート1台を試乗してみましたが、手首だけでシフトできるあの感覚はとても楽しかったですね(いずれも予算に合いませんでした)。

カプチーノを50万円くらいで検討していますが、予算内に入りそうな車は、走行10万キロ前後のものがほとんどで、これから乗っても大丈夫なのかな、と思いつつ、ハードな走りをするつもりは無いので問題ないのではないか、とも思っています。

付き合いのある販売店に相談したところ、カプチーノに限らず、一般的に10年以上古い中古車は、走行距離にかかわらずあまりお勧めできないと言われてしまいました。
メーカーのストック部品のことを考えたり、故障の確率が高くなるので、そのような話になるのだと...続きを読む

Aベストアンサー

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点があるようです。そこで購入を検討される際にまずカプチを愛してやまない方々の作られたHPを訪問されることをおすすめいたします。ここにはそういったことがかなりの数で書かれていると思われます。ちなみに私はビートを選ぶ際、上記ウイークポイントなどまったく知らず 価格だけで選ぼうとしていたため ものすごく参考になり、ヤフーのオークションで極上の1台を格安で手に入れることができました。

・・・ところで私はカプチよりビート派です。カプチは試乗しただけなので深くはわからないのですが、私の考えるビートの面白さの最たるものはNAエンジンだということです。確かにターボがかかってからの加速感は魅力的ですが やはり低速でのレスポンスの点で私にはNAの方があっていました。今の軽でも64馬力ですが それらは皆ターボ車、ビートはNAで64馬力なんですよね(まあだから無理があって構造的に弱いところがあるんでしょうが)。それこそ街中でもぶん回せるエンジンは快感ですよ!

 私はビートを所有していますが その時にカプチーノも検討していました(カプチは予算的にあわず断念)。
 ビートでの経験ですのでちょっと本題からずれるのですが ビートの場合、タイミングベルト・ディスビ・コンピュータ・クーラー等 通常の走行にかかわるウイークポイントが何箇所かあり、車両購入に当たってはこれらのクリアされたものを選ぶのが基本です。(自分で直せるなら安けりゃいいという考えもありますが・・・)同時期に作られた『スポーツ軽』であるため やはりカプチにも何らかの問題点が...続きを読む

Q SUZUKIのF6AとK6Aの違い、

 カプチーノの購入を考えています。

 F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。

 それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。

 それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?

 最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。
SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。

で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。

ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。

Qスズキ カプチーノについて

もうずぐ免許を取得できるのですが1台目にカプチーノを検討しています。
自分はまったく車に無知ですが燃費とスタイルからカプチーノ購入を考えるようになりました。しかし免許取立ての初心者に扱える車なのでしょうか?ネットで調べる限り、高速走行中ボディー剛性がどうとか、屋根の雨漏りがどうとか・・・・・。写真で見る限りホンダのビートよりは車内が広い感じはするのですが実際はどうなのでしょうか??友達と二人でドライブって際にはやはり狭さゆえに不便なのでしょうか?
その他、購入の際の注意点、所持してからのメリット、デメリットがあれば教えていただけると助かるのですが・・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 再度、登場。

>エアコンの利き具合。
 利きます。狭いから。後ろ席ないから・・・。
 あと、リアウインド曇っても、手で拭けます。

>操作性。
 普通。当時のアルトなんかと同じ。

>集中ドアロックやパワーウィンドウは装備されているのでしょうか??
 集中ドアロック・・・ん?・・・付いなかった・・・かな?
 無くても運転席から余裕で助手席のドアに手が届きます。狭いから・・・。
 パワーウィンドウ、付いてます・・・が、スイッチがドアには付いていません。ギアチェンジレバーの後にあります。

>AT車を購入するつもりなのですが・・・・。
 めちゃくちゃ無いですよ~。スズキ自販の人もATカプチーノはあまり売れなかったと言ってましたし、知合いの中古車屋さんは・・・「見た事無い」と即答しました。
 AT限定免許じゃなかったらMTの方が・・・。

>普通の軽(ワゴンR)などとは視界も違って来ると思いますし・・・。
 普通の軽と比べたらゴーカート。ワゴンRに乗ったら脚立の天辺で運転してるみたいだった。
 上下の視界が狭い。ちゃんと停止ラインで止まっても信号機が見えない場合もある。

>運転の際ほかの車と違うところ等ありましたら・・・。
 軽でもやはり、FR車。

>コペン・・・。
 オープンになる以外、普通~の軽。試乗したが全然つまらなかった。フロントガラスが近くて妙に圧迫感があるし、その為Aピラーが視界の邪魔。
 電動オープンはカッコイイけどねー。

 
 

 再度、登場。

>エアコンの利き具合。
 利きます。狭いから。後ろ席ないから・・・。
 あと、リアウインド曇っても、手で拭けます。

>操作性。
 普通。当時のアルトなんかと同じ。

>集中ドアロックやパワーウィンドウは装備されているのでしょうか??
 集中ドアロック・・・ん?・・・付いなかった・・・かな?
 無くても運転席から余裕で助手席のドアに手が届きます。狭いから・・・。
 パワーウィンドウ、付いてます・・・が、スイッチがドアには付いていません。ギアチェンジレバーの...続きを読む

Qスズキ・カプチーノ F6AとK6Aのエンジン音

初めて質問させていただきます、vani-cと申します。文才がないので長文の割に中身がない文になるかもしれませんが挫けずに読んでもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

それでは本題に…
僕は初のマイカーにスズキのカプチーノを買おうと思っています。軽なのにFRでオープンで2シーターで、そしてあのカワイさ(イジるとカッコよくなるトコロも素敵です)…ベタ惚れしました。
そんな訳でカプチーノについては結構調べたつもりなんですが、どうしてもわからない事があります。題名にも書いてますが、F6AとK6Aのエンジン音ってどんななんでしょうか?この前どこかのサイトでチラッと見たのですが、F6Aはモーターっぽい音でK6Aは一般的なエンジン音というような事が書いてありました。これって本当なんでしょうか?もし違うなら、どの様なエンジン音なのか教えていただけるとありがたいです。

あぁ…やっぱり無駄が多い文になりました(笑)急ぎではないので、暇な時にでも回答お願いします。失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっているエンジンばかりですが、
こまめにオイル交換されていれば、8000回転まで軽やかに吹けあがり、心高ぶるサウンドを奏でます。
但し、あくまでも3気筒660ccエンジンの音です。迫力はないです。
本当にいい音出しましたよ。

一方K6Aは、高音ぎみで静かなエンジン音です。
vani-cさんがおっしゃるモーター音はどちらかと言うとK6Aに当てはまります。
K6Aはオイル管理がずさんだと、えらいノイジーな音になった記憶があります。
それでも、設計が新しい事、タイミングチェーンである事、チューニング用の社外ECUが豊富にある事、
などなど、メリットもあります。
それでも、耐久性はF6Aに軍配があがる様で、エンジンチューナーの間ではF6Aの方が好まれているみたいです。

因みにワタシは、K6Aエンジンの方が好きです。
F6Aはオイル滲みが慢性的に酷いんですよね。サンデーメカニックのワタシとしては困ったもんです。

こんばんは、H10アルトワークス4WD(MT)乗りのムロマチと申します。

カプチと同じ、F6A、K6Aエンジン搭載の歴代ワークスを乗り継いできました。
カプチについてお調べになったと言う事ですが、F6Aエンジン、K6Aエンジンについてはお調べになりましたか??
ウィキペディアに詳しい解説がありますので宜しかったらまたご覧になられて下さい。

で、そのエンジン音ですが、F6Aはオール鉄、K6Aはオールアルミ、と言う事もあり、
F6Aの方が低音寄りのよりメカっぽい音だと思います。
製造から10年以上たっている...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qカプチーノ・ビート・コペンの実力比較

この3車の実力の優劣はどうですか。
走り、乗り心地、性能・・・、色々あると思います。

ちなみに、発売時期は考えないことにしてくださいね。

Aベストアンサー

足回りから言って
ダブルウイッシュボーンであるカプチーノが圧倒的に有利です
乗りごごちもダブルウイッシュボーンの方が有利ですし
走りも圧倒的に有利です

Qカプチーノが欲しい!

こんにちは。私は現在Tantoに乗っています。
前々からカプチーノに乗りたいと思っていたので質問させてください。
(ちょっと多いです。)

家の近くに中古のカプチーノが入荷されました。
走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有で
本体価格85万円ぐらいです。
カプチーノはMT車が多いですが、2年間Tantoに乗っており、
操作が出来るか不安です。
MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。

ここから質問です
・このカプチーノは値段相応でしょうか?
・購入する際、注意する点は何でしょうか?
・本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?
・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか?

また、
・AT車からMT車に乗り換えた方
・ウィングをつけている方
がいましたら詳しい内容・ご意見をお聞かせ下さい。


長文になりましたが、宜しく願いします。

P.S
家族から「この不景気に買うのは反対だ」
と言われています。

Aベストアンサー

H4年式カプチに乗ってます。
4年前にMT・修復あり・6万kmで購入しましたが、本体55万。諸費用10万の合計65万でした。

>このカプチーノは値段相応でしょうか?
 年式によりますが、仮に最終年式でも10年以上経過しています。
 ATは希少視されますが、本体85万は、一見高い気がします。
 ただし、旧車に総じて言えることですが、カプチは本当に実車を見ないと相場判断はできません・・・。ので、参考として。
>購入する際、注意する点は何でしょうか?
 あふれるほどあります。笑)
 私の場合の購入後の主な補修・修復は、雨漏り・錆対策・軋み音対策・オイル滲み修理等を行いました。「主な」ものでこれですから・・・。
>本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?
 車検が切れていれば、車検費用。車検が残っていても一般整備、納車、名義変更、ナンバー取得等があります。状況によって違うのでしょうが、車検が切れている場合、15万程度はプラスではないでしょうか。
>ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか?
 3速ATなので、高速道路は走れたものではないと思います。(推測)
 ただ、下手なMT乗りよりATのほうが、出だしは早いでしょう。(私はこの「下手」の部類です。
>ウィングをつけている方
 オークション購入のGTウイングをつけていました。サーキット走行時には「効いている」と思い込むようにしていますが、個人的には普通の腕前では、単なる飾りだと思います。煽られることが多かったので、外しました。

個人的には、欲しいものは買うべきだと思います。その結果、どういう結果が待っていようとも、「やめておけば良かった・・・。」とならない覚悟があるのであれば。
カプチ乗りの友人も多いですが、皆さん、ある程度はトラブルを楽しんでいる感じがあります。
ここまでならなければとは言いませんが、少なくとも現在お乗りのTANTOよりはトラブル、メンテ費用・時間が多くなるのは確実です。

最後になりましたが、「カプチ乗りの仲間が増えるといいな」と思います。参考URLで質問してみるのもいいかと思います。Q&A集もありますよ。

参考URL:http://www.c-press.net/

H4年式カプチに乗ってます。
4年前にMT・修復あり・6万kmで購入しましたが、本体55万。諸費用10万の合計65万でした。

>このカプチーノは値段相応でしょうか?
 年式によりますが、仮に最終年式でも10年以上経過しています。
 ATは希少視されますが、本体85万は、一見高い気がします。
 ただし、旧車に総じて言えることですが、カプチは本当に実車を見ないと相場判断はできません・・・。ので、参考として。
>購入する際、注意する点は何でしょうか?
 あふれるほどあります。笑)
 私の場合の購...続きを読む

Qスズキ カプチーノ か ホンダ ビート の比較して購入したい!

30女です。
現在はプジョー308CCに乗ってます。
ボーナスと308を売却して購入予定です。
ホンダのS660を買う資金は無いです。バイクの購入も検討している為に。

中古で50万~80万円くらいが予算です。

形的にはカプチーノの方が好きでが、
ビートよりも高いようです。

カプチーノとビートの特徴などを教えてください。

現在は250CCのバイクにも乗っています。
308はATです。マニュアル車は20代前半に
RX7に1年半位乗りました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

>バイクもあるので、基本的には維持費が安いのが良いです。

もうビートもカプチも20年以上前の車なので、自動車税が軽だから安いというだけで、維持費的にはもはや安くはないですよ。
正直、年式の浅いロードスターあたりと比較したら、トータルではロードスターのほうが安く上がると思います。他の方も書かれているように、もう旧車の域に入ってきていますので、部品欠品が出始めています。そこそこ安く乗っていられる時期はもう10年位前ですかね。最初のオーナーが手放して、その中古に乗ったオーナーが部品欠品やら何やらで手放しているのが、今のビートやカプチでしょう。
これから乗るのは、結構お金がかかると思ったほうがいいです。

で、ビートの燃費は、ターボではない分、普通に乗っていれば街乗り12~14km/L、遠乗り16~18km/L程度かと思います。案外悪くないです。
この世代の電子制御エンジン車のよく見られる不具合、ECUのコンデンサ液漏れは定番の不具合でしょう。MRかつ軽なのでエンジンルームに余裕がなく、熱がこもりやすいので余計そうなりやすいようです。これについては、コンデンサ破裂する前に交換すれば、まあ何とか。
幌は雨漏りもそうですが、リアのビニールが紫外線劣化による乳白化で後方視界不良もあります。幌交換となると十数万円コースです。
オイル減りなどが激しいとなると、オーバーホールとなり、オーバーサイズピストンの供給がない現状、シリンダヘッド交換とか非常にカネがかかります。30万円オーバーのコースです。
上にも書いたように、熱による劣化があるようで、タイミングベルトは早めの交換を。デスビはこの世代のホンダ車共通のウイークポイントで、プラグコードと合わせて要交換。

古い車なのでそれなりの覚悟は必要ですし、正直S660が出た現在、部品供給が怪しくなってきたビートの美味しい時期は過ぎたかなとは思っています。
とは言え、S660、生産数が限られてバックオーダーを抱えているので、予算があったとしても今発注して年内納車は無理ですしね。
天井知らずに回るエンジンは、やかましいけどNAならではの楽しさはありますし、MRのコーナリングの挙動とか、滑り出しのわかりやすさも、運転していて楽しいです。
不具合はある意味運ですから、案外すんなり乗れる個体もあるかと思います(買った当初は…ですが)。
良い個体が見つかるといいですね。

No.3です。

>バイクもあるので、基本的には維持費が安いのが良いです。

もうビートもカプチも20年以上前の車なので、自動車税が軽だから安いというだけで、維持費的にはもはや安くはないですよ。
正直、年式の浅いロードスターあたりと比較したら、トータルではロードスターのほうが安く上がると思います。他の方も書かれているように、もう旧車の域に入ってきていますので、部品欠品が出始めています。そこそこ安く乗っていられる時期はもう10年位前ですかね。最初のオーナーが手放して、その中古に乗ったオー...続きを読む

Qカプチーノかビートどっち?

F6Aのカプチかビートどちらにしようか悩んでます
カプチは値段は高いがトルクがある
ビートは安いしMR

Aベストアンサー

先に申し上げときますが、私はホンダ党です。
私はかれこれ13年前になりますか、ビートの発売が誌上等で囁かれだしたとき、何の迷いもなくホンダプリモへ駆け込み、発売日・価格・スペックも未定のまま予約してしまいました。実際に発売されたのは実に半年以上先の話でしたが。
その熱意に負けてか、販売店は展示用に納車されたものを先に私に売ってくれたほどです。発売当日には乗り回し、周囲の熱い視線を受けて恥ずかしい思いをしたものです。(^^ゞ
ビートが安い?というのはどうでしょう?
確かに中古市場で30万円台のものもたまに見かけますが、コレはよほど程度が低いと思ったほうがよいでしょう。それなりの程度のものをお探しなら60~80万円くらいのラインが妥当かと思います。
よほど程度のよいものは120万円以上するものも珍しくありません。(確か新車の本体価格が138万円だったような・・・^_^;)
ビートの良い所を簡単にいくつかあげると、
・小気味よい手首だけで決まるシフトフィールの楽しさ
・エンジンレスポンスのよさ(高回転域がたまらない)
・他には見ないパッケージング&デザイン
他にもあげればきりがないのですが、一生乗り続けられる(愛着のもてる)クルマといって過言ではないでしょう。
念のため、悪い点も申し上げときます。
・ノーマルの足ではオーバースピードで即アンダー
・経年劣化による雨漏り
・補機類の脆弱性
などなどがありますが、そんなのを差し引いてでも楽しいクルマには変わりありません。
ちなみに、雨漏りは幌やパッキン類が手に入るうちであれば、個人でも比較的簡単に取り替えられるものなので、あまり気にしないでもいいと思います。
また補機類も他の軽と共通もしくは流用で使用できるので、入手困難ではないでしょう。
ただ、これはビート&カプチーノに共通して言えることですが、それぞれが生産中止になってから10年近く経つクルマです。そのことを念頭に探されたほうがよいでしょう。

先に申し上げときますが、私はホンダ党です。
私はかれこれ13年前になりますか、ビートの発売が誌上等で囁かれだしたとき、何の迷いもなくホンダプリモへ駆け込み、発売日・価格・スペックも未定のまま予約してしまいました。実際に発売されたのは実に半年以上先の話でしたが。
その熱意に負けてか、販売店は展示用に納車されたものを先に私に売ってくれたほどです。発売当日には乗り回し、周囲の熱い視線を受けて恥ずかしい思いをしたものです。(^^ゞ
ビートが安い?というのはどうでしょう?
確かに中古市...続きを読む

Qホンダ ビートオーナーの方へお聞きしたいです

現在、ビートに目をつけているのですが
まだ知識が浅く、車自体始めて買うのでオーナーの方へお聞きしたいです。
ビートの良い所や悪い所などある程度でいいので詳しくお聞かせ頂けないでしょうか?
お願いします。

ちなみに近くの中古車店で47万円で売ってあります。
こんだけ安いのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車上荒らしのターゲットになるので、貴重品には要注意です。
・ガソリン補給の際、毎回ドアを開けなければいけない。ドアを開けないとガソリンタンクのオープナーが開けれません。
・エンジン音がアクティー(軽トラ)と同じ。
・ブレーキが余り効かない。
・ボディー剛性は、足回りのアブソーバーやスプリングを社外製の固めのに換えると、ボデーの軟弱さが現れ、ロールバーやラダーバーなどの補強が必要になります。
・車室が狭いのでエアコンが効かないと梅雨時期はウィンドーが曇ります。故障してれば要修理。
・エンジンルームは真冬でも渋滞にはまれば軽く70℃を超えます、熱害対策は必須です。

車いじりの楽しさは、上記弱点(欠点)の対策ですね。
・幌は新品に換えるか、ハードトップに換えるか、雨漏りの経路を解明し対策するのか・・・。
・社外製のマフラー(新品・中古沢山出回ってます)に換える。
・低速トルクを補い、高回転域でもパワフルに扱えるエンジンに仕立てる。まぁ、方法は色々あります^^;

私のビートは色んな箇所に2年間手を入れ続けて、残るはシリンダーブロックのみになりましたが、コーナーの続く山道(峠)や幅の狭い道(住宅街)でも、気軽に走れる小っちゃいスポーツカーになり、楽しいです。
ただその小さいのが祟り、近所の子供に『ラジコンカーみたいだ♪』と指差されたり、色んな車に煽られたり^^;

維持費だけを見れば、コペンの方がいいでしょう。
でもビートを乗ってしまうとFFなんて馬鹿馬鹿しくて乗れられん!ってな位になってしまいます。
LSDを組み込むと尚更です。
私 インテグラ96Rも持っていますが、断然ビートの方が扱いも運転も楽しいですよ。

・ちなみに改良箇所
エンジンのシリンダーブロック以外 足回りやボディーやステアリングラックなど全て。
(9万キロを超えた先月(購入後2万5千キロ)、LSDを組み込むついでにミッションのオーバーホールをしたら、更に軽々吹け上がるエンジンになりました)
・かかった金額
計算したくないです^^;
・年間平均燃費
17.5km/L

職業柄 全て自分で出来る(工賃只)のが、唯一の救いです^^; 
私同様 全ての箇所に手を入れるとしたら、一般の方には、やはり それなりの出費は覚悟しとかないといけないのかも知れませんね。

私の場合ビートを中古で購入後、1年間は週1で何かしらいじってましたが、走行中に故障して立ち往生ってのはありませんでしたよ。

中古で47万円でも、とりあえずコンピューターのコンデンサーが交換してあって、ディストリビューター内部に錆がなく、タイミングベルトが5万キロごとに交換されていれば そのまま乗り出せますね。

ただビートは普通の中古車を買うのとは違い、買った後でも手を入れる箇所は沢山あります。
・ネックは幌の状態と雨漏り。セキュリティー的に、カッターナイフさえあれば車...続きを読む


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